とんとんのヒトリゴト

のんびり成長中のムスメの成長記録と趣味や日々の徒然話など。

おもちゃ王国へ行ったよ!

2005-08-31 | お出かけ
お出かけ三昧第二段♪次なるレポートは東京ドームシティにある「おもちゃ王国」でござーる♪
「おもちゃ王国」は全国に6ヶ所もある子供向けのテーマパーク。全天候型なので、暑さも雨も関係無しと子供をもつ親としてはありがたい施設なのだ。
そんなありがたい施設なのですが、行ったのは今回初めてなとんとんです(アハ♪)

行ったのは大人3人、子供5人、総勢8人(爆)
今回のお友達はまだぶーちゃんが首も据わらない頃からネットの掲示板で交流した
ネットのママさん友達。当然ですが家はお互い全然遠く、今回会うのも二年ぶりだの初めてだったりするんですよね。それでも、会うと話が弾むんだから不思議なのだ~。

ではでは肝心のおもちゃ王国のレポから行きましょう!
入り口のエントランスを抜けて、私たちが一番メインに遊んだのが「リトルタイクスプレイランド」を中心とした一角でした。元気な子供たちは中央にある滑り台をメインに駆け巡り、ぶーちゃんの様にボーっとするのが好きなタイプの子はその左右にある「ダイヤブロックワールド」や「トミカ・プラレールランド」で遊んでいました。ぶーちゃんはほとんどブロックワールドの方で遊んでいたので、とんとんは座ってお喋りなどに花盛り。時折脱走して中ほどの滑り台などに行くのですが、実はぶーちゃんは一人で上手に滑り台を滑る事が出来ません。高い所は好きなんだけれど、どうも滑るのが苦手らしく上るだけ上って上でもじもじして終わってしまうって事が多いんですよね。でも、滑り台は楽しいらしく、暇を見つけては上って結局助け出されてました(笑)
プラレールは男の子に大人気。ぶーちゃんも何度か行ってた様で、途中覗きに行ったらお兄ちゃんが頑張って作っている横からパーツを奪い取るという暴挙に出ていたりしました。オカン、冷や汗かきまくり~(T_T)
慌てて引き剥がして「ごめんねぇ~」って謝るとんとんに、そのお兄ちゃんは「いいよ~」って優しく言ってくれたのよ♪まだ小学生低学年ぐらいなのに~出来た子だなぁってちょっと感心したりもしました。

滑り台の辺りにはちゃんとスタッフの方がいてくれて、危険が無いように補助してくれているので親としてもちょっと安心です。そういう所の気遣いはさすが「子供向け」を謳っているだけあるなぁって思いました。

続いて移動した所は「ままごとハウス」です。広場一面壁にはびっしりままごとセットの山、山、山。そりゃーもう壮観です。今回はぶーちゃんを含め女の子が多かったので、ここはまさに宝の山。一斉に放たれたチビちゃん達は思い思いのおままごとを繰り広げていました。ぶーちゃんは、このコーナーの奥にある小さなお家を出たり入ったりとなにやら怪しい行動を繰り広げていましたが、結構気に入ったようでなかなかとんとんの所には戻ってきてくれませんでした(笑)なので、とんとんは他のチビちゃんたちと遊ぶ事に♪

あぁ、ぶーちゃんとこんな風にごっこ遊びできたら楽しいだろうなぁ・・・ってちょっと夢見ちゃいました(^^ゞ

ここの広場にはその他木のおもちゃなどもあって、なかなかの盛況振りでした。
そこそこ何処の広場にも人がいるのですが、このおもちゃ王国・・・実は3時間の時間制限(延長可能)があるので、ある程度で人がちゃんと入れ替わるようになってるみたいなんですよね。なんと言っても今日は夏休み最後の日。「もしかしたら凄い混んでいるかも」なんて心配していたのでほっとしました。

感想としては「大きな児童館」って感じで、未就学児にはなかなかいい遊び場所だと思います。綺麗だし、おもちゃも充実しているし、イベントもあるみたいですしね。でも、強いて欠点を言うなら・・・3歳から子供料金なのもビックリだけど、それよりちょっと入園料が高いかな。大人1000円、子供700円。
二人で行って1700円。それで3時間・・・設備や管理費など経費がかかるのは分かるけれど、せめて大人800円、子供400円位にならないのかなぁ(苦笑)
そんな風に思った現金なとんとんでした。
でも、一度は行ってみても損は無いと思いますよ♪良ければどぞ~。

最新の画像もっと見る