とんとんのヒトリゴト

のんびり成長中のムスメの成長記録と趣味や日々の徒然話など。

祝い御前は鯛めしで

2012-03-05 | 子育て
3月3日は桃の節句。
女の子のお祭りですね~
お雛様にちらし寿司でお祝い・・・というのが伝統のこの行事。

すみません・・・今年はお雛様だしそびれました

いやね、気がついたらもう1週間切っていて~
うちのお雛様、飾るのがちょっと面倒くさい(←ヲイ)事もあり、そのままずるずる出さずに終わってしまったんです。

しかも、肝心の3日の夜はワタクシ飲み会にお出かけしていてちらし寿司すら作らず

これではいかーん!と思いまして、翌日になってしまいましたがちょっとだけお祝い御前ぽく作ってみました

さて、お雛様と言えばちらし寿司ですね。
こういう時こそ本当は作ればいいのかもしれませんが、ぶーちゃんは基本的に酢飯が好きでは無いので今年も却下。
その代わりに、お祝い事には「鯛」と言うことで、鯛めしを作ってみることにしました。

レシピは先日、朝の情報番組「スッキリ」内で栗原はるみさんが作っていたのを参考にしました。
詳しいレシピはこちらからどうぞ!

作り方はとても簡単。
鯛めし・・・と言えば、本当は尾頭付きの鯛を使うかと思うのですが、ここでは切り身を使用。
そしてその切り身を先に焼いておいて臭みを取り、それを土鍋に入れて味付け済みのだし汁で炊きあげるだけ。

だし汁ですが、今回は白だしの他にあごだし(←トビウオを原材料としただし)をブレンドしてみました。
あごだしってちょっと風味が強いけど、ワタクシ結構好きなので愛用しています

そして火にかけ沸騰してから10分弱火で炊きあげ、そのまま蒸らします。

いざ、オープン



おぉ~美味しそう
しゃもじ片手に浮かれる私。
早速ほぐしてみると・・・



おこげ登場!
早く食べたーい!
炊飯器では味わえないおこげの風味に私の期待度もマックスです!

と言うことで、本日のなんちゃって御前が出来上がりましたよ~



鯛めしの他に用意したのは、ひな祭りと言ったらこれかな・・・と思った「潮汁」
お肉好きなぶーちゃんのために、ちょっとだけですが牛肉を塩こしょうで軽く焼いたやつ。
一番上にあるのはひじきの白和え。
あとは海藻サラダにちょっと本日は豪華にサーモンの薄切りをのせてみました。
ドレッシングはお腹にきく(はず)のオリーブオイルを入れたタマネギドレッシングですよ!

さて、ぶーちゃん食べてくれるかな・・・?



お、なかなかいい食べっぷりです
喜んでもらえたなら何よりです。

来年はちゃんとお雛様飾るぞー

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鯛めしおいしそう! (くんのじ)
2012-03-05 13:02:24
こんにちは。
とんとんさんの手作り料理おいしそうです
鯛めしも潮汁も食べたいです。
女の子がいると桃の節句は楽しいですね。
雛人形は確かに出し入れがね・・・今年は寒かったので出し忘れてる方多いと思いますよ

さて、3月1日に支援学校の説明会行って来ました。沢山の書類を渡されちょっとな・・・という感じですが頑張ります。
息子はニコニコと親と別れてお着替えチェックやら国語・算数のテスト、体操のテストなどやって帰ってきました。今年は1学年18人くらいで4クラスに分かれるそうです。楽しみですね。

そうそう、聞いてください!
当然のことながら学校ではリュック使用なのですが、親心でランドセルを背負わせたいな・・・と思っていまして、秘かに型落ち格安ランドセル、できれば5千円以下というものをさがしていたら、見つけたんです!!!
無印良品で昨年のモデルで型落ち価格3500円!
しかも息子が欲しいといっていた紺色です。
こんなラッキーなこともあるんですね
A4サイズが入るゆったりしたランドセルで、荷物が少ないときはこれで行けそうです。

あっという間に卒園式もきてしまいますね。
4月からは学童も始まり入学式と大忙しです。
入学式から1週間近くは学校に行きっぱなしですが親子共々、楽しみです。
とんとんさんには何かと質問や相談をしてしまうと思いますが宜しくお願い致します。

返信する
良かったですねv (とんとん)
2012-03-05 15:44:30
くんのじさん、こんにちは
思わず料理を誉められてちょっと嬉しいとんとんです

ひな祭りにはいろいろ思い入れはあるのですが、飾るのを何年も忘れていた時期があったりしてとほほ・・・な感じなんですよ。
なので、今年はちょっと食べ物の方でぶーちゃんに満足してもらうことにしました。
おおむね成功した感じで良かったかな

説明会、お疲れ様でした。
そういえば入学直前直後はとにかく書類を書いて書いて書きまくらなくてはいけないんですよねぇ~
あれは確かに大変です・・・。
でも、息子君もちゃんとテストも受けて準備ばっちりみたいですからね~。
くんのじさんもがんばってくださいね

そしてランドセル!!
安い上にお気に入りの色が見つかって良かったですね~
うちの学校でもランドセルで来ている子いますよ!
こういうグッズで、ぐっと学校に対するモチベーションが上がること間違いなしです
入学、楽しみですね~

4月からは息子君もくんのじさんも大きな変化があり大変かと思いますが、どうぞ楽しみながら乗り越えてくださいね!
応援していますよ~。

それではまた!


返信する