とんとんのヒトリゴト

のんびり成長中のムスメの成長記録と趣味や日々の徒然話など。

夜中にゲボ・・・

2007-05-16 | 子育て
月曜日の夜のこと。
夕飯もしっかり食べて遊んでいたぶーちゃんですが、いつもよりも早く寝てしまったんですよね。
あらら、珍しい・・・なんて思いつつ、色々頼まれ仕事を片付けたりここぞとばかりにネットをやったりして気がつけば夜中の3時。
いい加減寝なきゃなぁ~と思い、ベッドに向ったんですよね。
そーっと覗くとぶーちゃんが何となくモジモジしいている。
あら、目が覚めちゃったかしら・・・と思いつつそっと隣のベッドに潜り込んだのですが・・・「ウエッ」ってイヤーな音がしたんですよ。

何!今の音??

ぶーちゃんは口を綴じて寝ないこともあり、たまによだれが喉の方に回っちゃって盛大に音を立ててつばを飲み込んだり、逆にこんな風に吐き出したりすることがある。
もしやそれ・・・と思いつつ暫く黙っていると、何事もなかったかのようにすやすや寝息が聞こえてきた。
何か嫌な予感がしたんですけれどね・・・そのまま知らん顔して寝ようとしたその時、ぶーちゃんが大きく寝返りを打って「うえぇぇ」ってしたんですよ。
明らかにやばい音!

こりゃまずい!って思い電気を付けたら案の定ぶーちゃんが寝ながらゲ○を吐いている。

うぎゃぁぁぁぁ!
と思った私。
慌ててぶーちゃんを揺らして起したのだが、それがまずかった・・・。
なんとぶーちゃん、半分寝ぼけながらもすくっと立ち上がったと思ったら、そのままオェェェっと吐き出したのだ。
まさにマーライオン状態(←笑えん・・・)

その後の惨状はご想像通りですよ・・・。
移動しては吐いて、手を洗っては吐いて・・・そして吐くだけ吐いたらすっきりしたのか、その後別の部屋に用意した布団にもぞもぞ入って普通にご就寝してしまいました。
そして残ったのは洗濯の山。
ベッドパット、シーツ、毛布、パジャマ×3、バスタオル、タオル、おまけにミッフィー(大)にも大被害(汗)

夜が明けるのを眺めながら大洗濯大会になった我が家でした・・・。
いやぁ~えらい目にあったわ。

ぶーちゃんはあまり吐かない子なだけに、吐くときには必ずその後風邪なり嘔吐下痢なり嫌な病気がくっついてくる。
だけど、今回は本当に一過性のものだったみたいで、吐くだけ吐いてすっきりしたら普通どおりにまた寝てしまったんですよね。
翌日も様子を見ようと思ったこともあり一日休ませてみたいんですが、やっぱりいつもと変らず朝からご飯も食べ、普通に一日遊んでいた。

・・・一体何だったんでしょうね?
GWから色々忙しくしていたし、新しい学年に上がった疲れも溜まっていたのかな?
原因が分らないだけに、またあったらどうしよう~なんてビビッてしまいますが、大事にならなくて良かったです(汗)

最新の画像もっと見る