とんとんのヒトリゴト

のんびり成長中のムスメの成長記録と趣味や日々の徒然話など。

怪しい発疹

2009-01-16 | 子育て
二日前の夜。
お風呂上りに体を拭いていたところ、何やら胸やお腹、そして背中全体がまだら模様になっているのに気がついた。
わりと我が家は熱いお風呂に入るので、血色がよくなりすぎたのかなぁ~とのんきに構えていた私。

ところが翌日の朝。
着替えをしようとパジャマを脱がしてみたところ、昨日見た発疹が全然消えていない事に気がついた。
正直とっても気持ち悪い・・・(汗)

ぶーちゃんはとっても元気。
熱もないし、ご飯もモリモリ、トイレもしっかり、いつも通り何ですけれどね・・・
学校に行かせようと迷ったのですが、とりあえず皮膚科に連れて行ってアレルギーか何かで出ているのかを見てもらおうと思った。
(ちなみに小児科はどこもお休みだったんです)

ところが、皮膚科で見てもらったところすぐに「これは小児科で見てもらって欲しい」と言われたもんだからさぁビックリ!
先生が言うには、この発疹の出方は風疹やウィルス性からくるもののように思えるから・・・って事だったんです。

風疹?そんな馬鹿な!

と思ったのは言うまでもない。だって、予防接種打っているんですもの~!!
まさかって思うのは当然じゃないですか?
でも、まれに予防接種を受けてもかかってしまう子がいるそうで・・・なんだか気軽に皮膚科に行ったのに、帰ってきてからは「風疹だったらどうしよう~」と妙な心配で気が晴れず、小児科でみてもらうまでの丸一日、元気なぶーちゃんをよそにもんもんとした時間を過ごしていました。

で、本日早速馴染みの小児科へ。
とはいうものの、実はすごく気が重かったんです。だってこの時期の小児科はインフルエンザの子や感染症の子が多く来るので、出来れば近寄りたくないって言うのが本音じゃないですか?
実際昔、ようやく病気が治って登園証明書をもらいに行ったらインフルエンザまでもらって帰ってきた経験があるんです(汗)
発疹は出ているものの熱もないし元気だし・・・とはいえ、やっぱり万が一風疹だと困るし・・・。

そんな私の気持ちが通じたのか(?)いつもより全然早く診察の順番が回ってきました。

で、結論。

・まず、風疹では無い → 熱もないし、風疹の際に特徴的な症状として現れる頸部リンパ節の腫れが見られないこと。

・溶連菌などの感染症でもない → 熱もなく元気で、のども舌の状態も良好

あと考えられるのはリンゴ病(伝染性紅斑)らしいのですが、特徴的な症状としてあげられる腕や足に見られるレース状の紅斑が見られないので先生としても微妙らしい。

・・・結局ちゃんとした病名はつきませんでした(汗)
先生としてはどうしても病名をつけるとしたらリンゴ病だと思うけれど、もしそうだとしたら発疹が出た時点でもう人に移す時期は過ぎているので、別に学校に行ってもかまわないという話でした。

そして薬も何も出ずにとっとと退散。
風疹など大きな病気じゃなくて良かったのですが、発疹が出ているのは事実だし正直何が原因で出ているかも分からないのでやっぱり気がかりですね。
この週末で少しは落ち着いてくれるといいんですけれど・・・。

だって、ぶーちゃんとしては「アタシ、元気なのになんでおうちにばっかりいなきゃいけないの」って感じですぐに不機嫌になるんですもの~。
あぁ、早く完全復活して欲しいです!

最新の画像もっと見る