とんとんのヒトリゴト

のんびり成長中のムスメの成長記録と趣味や日々の徒然話など。

蚊の季節がやってきた・・・

2006-07-15 | 子育て
暑さと共に最近の悩みになっているのが「蚊」の存在。
蚊・・・ぶーちゃんの夏の天敵ですよ(▼▼)
思い返せば去年の夏。
足が青紫色に腫れ上がったと思ったら、気色悪い水ぶくれが出来はじめて、挙げ句の果てに全身にアレルギー反応を起こして赤い発疹が出たのもみんな虫さされが原因だったんですよね。
ぶーちゃんの保育園は木がいっぱいある上に水辺の近くにあるのでとにかくヤブ蚊が多い。ついでに言えば、ぶーちゃんはあまり動くタイプの人でないせいか・・・はたまた血が美味しいのか知りませんが、とにかく良く蚊に刺される。
蚊に刺されれば刺されるほどアレルギー反応の出る確率が高くなるだけに、黙ってみすみす蚊に刺される訳にはいきません。

ちなみに今年の保育園でのはやりは「虫除けシール
シンプルなタイプからプリキュアとかキャラクター付きの物まで様々な物が出ているらしいんですよね。
これを皆さん服にぺたぺた貼って登園しているのが目に付きます。
だが残念ながら、お漏らし大魔王&汗かき小僧のぶーちゃんはこの時期一日に何回も着替えをすることが多いので、このシール作戦はもったいなさ過ぎて使えません。まぁ無難なところで虫除けスプレーをするのがせい一杯って所でしょう。

でも、以前から使っていた噴射式虫除けスプレーなんだけど・・・一番ポピュラーだけど、吹きかけると同時にどうやっても吸い込んでしまうのが凄く気になっていて~。もうすぐ無くなりそうなのをきっかけに、早速もう少し体に優しい虫除けスプレーを探すことにしたんです。
安全と効果と・・・その辺のバランスがなるべく取れた自然派虫除けスプレー。
そんなのを探して目に付いたのがこれバズオフボディスプレーだ。

スプレーと書いてあるけれど、今まで使っていたようなエアゾールタイプ・・・つまり、勢いよく噴射して混ぜられているパウダーにむせるような感じの物・・・ではなくて、しっとり霧吹きみたいな感じらしい。
あのエアゾールタイプって、むせかえる割にちゃんと肌に付いたかどうか分からなくて結構余計に使ってたりすることがあるんですよね。
あれがどうかなぁ・・・って常々思っていた私にとっては、この霧吹きタイプのボディスプレーはまさにベストチョイスって感じ。

でもそれ以上に大きなポイントは、このボディスプレーが「天然成分100パーセント」で出来ているってこと。つまり体に悪そうな化学的な成分を極力排して、あくまで天然にある「無視が嫌がる香り」を纏うことによって虫を寄せ付けないっていう形を取っている所なんですね。
なので、肌にも優しいし赤ちゃんにも安心して使うことが出来るらしいし、指しゃぶりを始めとして物をなめる癖があるぶーちゃんにとってもなかなかGood。
だってなめるって事は、肌に付けた物も体に入っちゃうじゃないですか~(-_-;)
なめるのなかなか止めさせられないので、後出来ることと言えば、極力体に害のないものを使うってことなんだもの~。

臭いもアロマオイルをベースとしているだけあって、すっきりとした良い香りらしい。お値段も薬局で売っている物よりは若干高いかもしれないけれど、含まれている成分とかを考えれば妥協できる範囲だと私は思う。
アロマを使って手作りで虫除けスプレーを作る人は多いと思うが、様々なオイルを買い集めて管理して使いこなしていく・・・っていうのは結構大変だと思うんですよね。
いや、以前ベビーマッサージ用にかったピーナッツオイル(だったかな?)すら、使い切れないうちに捨ててしまった実績があるもので・・・(汗)
なので、そんな手間暇かけずにお手軽に天然素材の虫除けスプレーを使いたい人には良いと思うんですよね。
通販でも変えるけど、ロフトやハンズでもゲットできるらしい。
ぼちぼち無くなりそうなので買いに行こうと思ってるとんとんでした(^_^)b
あぁ、どうか今年はアレルギー症状が出ませんように・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たぁ)
2006-07-15 23:52:41
虫除け、あたしは手作りを使っているよ。

体に害になるものは入っていないけれど、香りで虫を寄せ付けないようにするものだから、効果の持続は期待できないよ。汗で流れちゃったり、プール入ったりしても取れちゃうだろうしね~



バズオフボディスプレー見てみたけど、あたしが作った虫除けと同じ感じだわぁ~



うちの子たちもそうなんだけど、子供って皮膚が柔らかくて美味しいのかよくさされるよね~しかもかなり腫れるの~
返信する
そうだよね~ (とんとん)
2006-07-17 21:00:54
たぁさん、こんばんは♪

返事遅れてごめんね~。



>虫除け、あたしは手作りを使っているよ。

そうそう、多分たぁさんのエントリーを見て「こんなのも良いかも」って思ったんだよね。

ただし、材料を揃えても使いこなせない事間違いなしって思って、市販の奴探したのよ~(苦笑)



でもさ、効果のほどはやっぱりだよね・・・。

汗で流れたりプールに入ったりとかすれば、普通の虫除けだってアウトだもん。

やっぱり一番良いのは外に出るときに必ず虫除けして貰うか、もしくは腰からつるすタイプのべープマットもどきを使わせて貰うかのどちらかのようながします。



・・・でも、どっちも無理なんだけど(-_-;)



>子供って皮膚が柔らかくて美味しいのかよくさされるよね~しかもかなり腫れるの~



うちも凄いよ。

ぶよーんと腫れるし、痛々しいことこの上ないよね(゜_゜;)

そしてついに恐れていた様に、今年初のアレルギー反応が出てしまいました!

まだ夏に入ってないのに~(゜ε゜;)

本当頭の痛い悩みです・・・。



返信する