とんとんのヒトリゴト

のんびり成長中のムスメの成長記録と趣味や日々の徒然話など。

歯が抜けすぎ(汗)

2007-12-23 | 子育て
今日の呟きはタイトル通りです。

ぶーちゃんの歯がどんどん抜けるぅぅぅ

初めて歯が抜けたのは今年の7月
その時は下のど真ん中の前歯・・・下顎の右Aと呼ばれる歯が抜けました。
この時は、「あぁ~ぶーちゃんも大きくなったのね♪」とビックリしながらも喜んだのです。

が、なんと11月に入って3日間の間になんと2本も立て続けに下の歯が抜けてしまったんです。
ちなみに抜けたのは下顎の右Bと左B・・・。
ようやく最初に抜けた部分に大人の歯が生え始めてきたとはいえ、真正面から見るとまるでネズミのように下の歯が二本ちょろんと生えているように見えて~(涙)
親の私が言うのも何だけれど、非常に可愛らしくないお顔になっていたんです。

ところが、12月に入ってなんと上の前歯も抜け落ちた。
場所は上顎左A・・・要するにど真ん中に生えている前歯の一本が抜けてしまった。
これが非常にビジュアル的に宜しくない。
保育園の先生方は「抜ける子はこんなもんですよ。卒園式なんてみんな歯櫛状態ですよ~」なんて笑ってくれますが、私は笑えん
だって、下の歯が抜けた倍以上のインパクトがあるんですよ~(汗)
クリスマスだ、お遊戯会だ、卒園式だとこれから写真を撮る機会が目白押しなのに~この歯抜け状態で撮らなきゃいけないの?

そ~ん~な~

と嘆く私に更なる悲劇が。そう・・・残る前歯の一本もぐらぐらで落ちる寸前なのだ・・・

しかも、下前歯で辛うじて残っている一本もぐらぐら揺れ始めている

上の前歯に関してはもう時間の問題だと思う。下はまだ何とか持ちそうだけれど、既に動いていることを考えれば、遠くない未来に抜けてしまうだろう。

抜けるのは早いが、生えるのは遅い。
まだ最初の一本目の永久歯だって半分も生えていないのだ。
他の部分がつるってんなのは、もうお約束ですよ。
主要の前歯四本がほとんど無く、前歯で物をかみ切ることが不可能になるのよ!!
ひぇぇぇぇ
ぶーちゃん、梅干し食べてスッパマンの口になるまであと僅か・・・

抜けるのはもうしょうがないけれど、あとは一刻も早く生えるのを待つばかりですよ。
いや~ん!早く歯、生えてくれ~~


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たぁ)
2007-12-23 13:16:45
タイムリーな歯のお話だわ

ひろの歯が先日からグラグラしてたの
で、昨日無事に抜けたのよ~

1本目の歯が抜けたの
下に3分の1くらい永久歯が出てきていて
担任の先生に歯が抜けたこと言わなくちゃ~って言ってたけど
新学期には今より伸びているだろうから、あまりわからなくなりそうだよ~
となりの歯が少しだけゆれている状態らしいけど、抜けるのはまだ時間がかかりそうよ

我が家は下が歯医者なので、グラグラし始めたときに歯医者に行ったのだけど、今の状態だと麻酔しないといけないし、顔を出してる歯も正常なところにあるから、そのままにしておいていいよって言われたの
それが火曜日の話
で、4日後の昨日、自分で触ってって抜けちゃった(抜いちゃった)らしい
その後、また歯医者に連れて行って消毒だけしてもらったわ~

確かに、歯が抜けるとビジュアル的によろしくないわね~
でも、かわいいぶーちゃんの歯が抜けたお顔見てみたいわ~(笑)
一気に抜けちゃうと、ご飯食べるのも大変だよね~
返信する
Unknown (あず)
2007-12-24 12:50:45
一気に抜けすぎたね~(笑)
うちも一気に抜けてしまった方だけど(汗)
下4本、上2本目がようやく生えてきたけど上の両隣もすでに抜けてる
生えてきた上の歯はすきまが出来てる・・・
どう考えてもその隣抜けたところから歯が生えるスペースが足りない・・・
1歳前から反対校合、いわゆる受け口ってやつなので来年あたり矯正するかと思われます
返信する
レスレス♪ (とんとん)
2007-12-24 23:08:26
☆たぁさんへ★
こんばんは~♪
同じ年のヒロ君だから、やっぱり話題がタイムリーだったのね(笑)
抜けない子供は小学生になってようやく・・・ってぐらいみたいなんだけれど、うちはボンボン抜けたのよ。
しかも歯医者なんか全然行っていない。
よく考えたら消毒すらしていないわ
だって、いつの間にか何処かで勝手に抜いて来ちゃうんだもの(笑)
一番多いのは布団かな。多分寝ぼけて指しゃぶりをしていたり、毛布を噛んだりしているうちに抜けちゃうみたい。
それを良いことに、親の私はなにもしていません。
ただ見ているだけ・・・だって揺れている歯をいじるの怖いんだもの~!!

うちも分からなくなるぐらい早く歯が伸びてくれないかな。
明日保育園に行ってまた報告しなきゃいけないと思うと・・・微妙な気分です(汗)



★あずさんへ☆
こんばんは♪
体が大きいだけに、歯が抜けるのも早かったのかな?(笑)
本当一気に抜けるのにはびっくりしたよ。
別にぶーちゃんのクラスでももっと抜けている子供もいるみたいなんだけれど、それでも徐々にって感じだったからさ(汗)

でも、抜けた後がやっぱり大切だよね。
矯正するなら早いほうがいいって言うけれど・・・何かと気を使うし大変だよね。

うちはどーかなぁ・・・。生えてみないと分からないけれど、ちゃんと生えてくれるかどうかのほうが何故か心配なのよ。
だって、あまりにも生えてきてくれないからさ(涙)
辛うじて生えてくれた一本も途中で止まっている雰囲気があって怖いわ~。
来月ようやく歯医者の予約が取れたので(1ヶ月も待つのよ!)一度その辺りを聞いてきたいと思います。



返信する