とんとんのヒトリゴト

のんびり成長中のムスメの成長記録と趣味や日々の徒然話など。

「いつかきっと」を夢見てる

2012-06-18 | 子育て
「この子は普通に育たない」と言われたのは、もう随分昔。
そして、「5歳を過ぎても一言も出ないと、その後の言葉の獲得は難しい」と言われた5歳はとっくに過ぎた。

ぶーちゃんの脳の萎縮で一番目立つ部分は、俗に言う言語を司る場所だった。
大人がその部位にダメージを受けると、まず言葉を操ることは出来なくなる事がほとんどらしい。
でも、ぶーちゃんはまだ小さいから「刺激を与えて」発達を促せば、もしかしたら別の部位がその代わりとなって動き出すかもしれないと言われたんですよね。
それはわずかな可能性かもしれないけれど、その可能性を信じて私たちは過ごしてきた。

ちなみに10歳になったぶーちゃんは、今も一言も意味のある言葉は話さない。
あーあー。うーうー。ん~・・・だの、バリエーション豊かな喃語を操りはするんですがねぇ・・・

でもここ数年、随分言葉の理解力が出てきたと思う。
ちょっとちょっとしたことに、反応があるんですよね
それは日常のこんな些細な事からも感じている。

お風呂に入って遊ぶおもちゃは4つあります。
かえる、あひる、ミッフィーちゃん、何故かちびまる子ちゃん(爆)。
この4つのおもちゃが、手すりの部分にちょこんと並んで置かれていて、ぶーちゃんはそのおもちゃを取っては湯船に落としてを繰り返して遊んでいる。

ぶーちゃん、ミッフィーちゃんはどれ?

その問いかけに、ぶーちゃんミッフィーを取って湯船にドボン。

ぶーちゃん、かえるは?

同じく、かえるのおもちゃを取ってドボン。

お片付けしてね~

すすす・・・と、おもちゃを手すりに綺麗に乗せる。

言葉は無いが、良い感じでやりとりできていて私は嬉しい。

そんな中、私が良くやること。

ぶーちゃん、「ぶーちゃん」は何処?

自分のほっぺをつんつんつん。

ぶーちゃん、「ママ」は何処?

自分のほっぺをつんつんつん。

えー??ママ何処よ~??と半べその私など気にもせず、ぶーちゃんつんつんつんつん自分のほっぺをつついてる。


・・・。

・・・・・・

ま。こんなもんですよねぇ・・・
えぇ、いいんです。
そんなことではめげませんよ~。

そんなことを繰り返していた、つい先日。
お風呂で相変わらずの問いかけを私はしていた。

ぶーちゃん、「ぶーちゃん」は何処?

自分のほっぺをつんつんつん。

ぶーちゃん、「ママ」は何処?

じとーっと私の顔を見ていたぶーちゃんが、私のほっぺをつんつんつん。



ぶーちゃん、ぶーちゃん、「ママ」は何処?

ぶーちゃん、再び私のほっぺをつんつんつん。

疑り深い私は、もう一つ質問しちゃってみた。

ぶーちゃん、「ぶーちゃん」は何処?

そうしたら、ぶーちゃん、自分のほっぺをつんつんつん。


あぁ・・・幸せだ
言葉は無くても、ぶーちゃんの指が私をこんなにもうっとりとさせてくれる。

いつの日か「ママ」と呼んでくれるその日が来るのを、私は夢見るように待ち続けよう
その日が来るのを信じてる。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかります。その気持ち。 (くんのじ)
2012-07-09 19:11:19
とんとんさん、こんばんは。
毎日、ムシムシしていて、喉が渇きます
マックのアイスコーヒーがとても美味しく感じる今日この頃です。

コメントがなかなか書けずすみません。
ちょいと仕事が忙しくなってきました。
有難いことです

>あぁ・・・幸せだ
 言葉は無くても、ぶーちゃんの指が私をこんなにもうっとりとさせてくれる。

>いつの日か「ママ」と呼んでくれるその日が来るのを、私は夢見るように待ち続けよう
その日が来るのを信じてる。

きっと来ますとも!!
もう、この文章読んだらウルウルです
ぶーちゃんの指でちゃんと言葉が成り立っているし、理解もしている。素晴らしいです

うちの息子がはじめて「ママ」と意味をもって発した時はそりゃあ感動しました。えっ、聞き間違いじゃないよね・・・お~すごい!やった!!って感じでした。
言葉の発達が遅い分、言葉の意味の有難さが実感できて、私は親として少し得した気分を味わうことができました。

ぶーちゃんが「ママ」って言ってくれる日は必ずきます。

夏休みはプール三昧の日々を送りたいと思います。
とんとんさん、また、遊びにきます

返信する
くんのじさんへ (とんとん)
2012-07-12 10:21:13
くんのじさん、こんにちはv
お返事遅れて申し訳ありません・・・
私もなんだかんだと毎日バタバタしておりまして、ゆっくりネットに向かう時間がありませんでした。
くんのじさんもお忙しそうですね~。
梅雨明け前のじとーっとした蒸し暑さ・・・イヤンですね
私もアイスコーヒーや、炭酸水を飲んで何とかやり過ごしていますが、
お互い体に気をつけて頑張りましょうね!

ちょっと嬉しくっていそいそ書いたエントリーに、温かいコメントありがとうございますv
息子くんにママと呼ばれた時、やっぱり嬉しかったですよね~♪
皆さん、そう仰います

言葉だけでなく、何もかもがゆっくりなぶーちゃんにとって、何か一つのことを獲得するのは本当に時間がかかることな分、
それがぶーちゃんに入ったんだと感じる瞬間は至福の時です。
もちろんいつかおしゃべりできる日が来るのを祈ってはいますが、まずはぶーちゃんとのやりとりを楽しんでいきたいと思っています。

・・・お互いケンカも多いけれどね
ま、それもよしってことで。

もうすぐ夏休み。
くんのじさんもプール三昧ですね!
うちも体重増加を防ぐためにもプール活動にいそしみたいと思います。
お互い元気に夏を迎えましょうね~。
返信する