デンパチのくるま日記 (Rd.2)

<"くるま日記"へようこそ> 趣味である車と遊びについての日記です。

筑波 ふたたび

2008-02-18 22:59:20 | Weblog
2/17 筑波サーキットへ練習走行に行ってきました。
本当はこの日は練習の予定では無かったのですが、先週にチョット悔しい思いをしたので・・・

先週は、目標タイムまで約1秒届かず。
また、目下、最大のライバルとマークしていた方にも、1秒離されてしまいました。
今日は、8秒台に入れることが第1目標です。

この日は、RX-8だらけの占有走行会があったのですが、1本目は昼食中で見学できず、2本目は自分の走行準備でちょっとしか見られずじまい。(これも後で考えると失敗だった)

[ T1 13:30 ]
コースインして数周ほどタイヤを暖めて、「さぁ、アタックしようか!」と言う時、メインストレートで赤旗です。
1コーナーでまっすぐに突っ込んでいるマシンが見えました。
なんと!、お知り合いのマシンです。
あの突っ込み方は、ブレーキトラブルっぽいです。

それを見てしまってからは、ちょっとビビリ・モードです。
走りのリズムも狂ってしまい、なかなか元に戻せません。
タイムも10秒0から10秒3というだらしないものばかり。
時間最後まで走り続けましたが、ついに9秒にも入らず・・・

[ T2 15:00 ]
気を取り直して、2本目です。
1コーナーのブレーキは少し良くなってきたのですが、1ヘヤは相変わらず良くない。どうも、ABSが掛かりながらの進入になってしまいます。
そのために車の向きがうまく変わらず、出口でアクセルを開けられません。
タイムも、やっと最終ラップに9秒562。

今日は、せっかく2週連続で来たのに、大した収穫がありませんでした。

また勉強して出直して来よう。(次回は、3/1予定)

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コソ練w (フォルテ)
2008-02-19 12:51:56
お疲れさまでした。
まさかコソ練とは・・・。(爆)

今回タイムは、0.3秒負けてます。
なのでマークする必要はありませんよ。

>(次回は、3/1予定)
私は今週末、富士ジムカ場です。
今月3回目なので、来月以降しばらく休養します。(笑)
返信する
目標 (Den8)
2008-02-24 18:12:23
8秒台は、H18年のパティレ最終戦の予選で、一度出ただけです。
車両としては”出るはず”なので、スキル不足は明らかです。
今年のパティレまでには何とかしたいところです。

画像、右となりのキャリアカーの方に、RX-8のパティレのことを色々聞かれました。
何でかな?興味あるのかな? と思って聞いてみたら・・・
あるショップの方で、お客さんのレース車両のメンテを主体としているとのこと。
ゼッケン57のようなマシンがメインですが、これはお金が掛かりすぎるので、もうちょっとリーズナブルに参戦できるクラスを探しているところだそうです。

気持ちとしては、RX-8 PR を勧めたいところですが、正直なところを言うと、NCのほうがリーズナブル・・・
返信する
ご無沙汰… (yu-pa)
2008-02-27 13:29:05
…しております

内容的に、最新記事ではなくコチラにレスさせていただきます

ジツは、29日に久しぶりのファミ走をする予定なのですが…ここのところ続いた8の事故の話を聞いて、正直ビビっております

「シングル入りを果たしたい」という気持ちと、8のある平和な暮らしの狭間での葛藤…まぁ、実際に走り始めてしまえば迷いも忘れてしまうのでしょうが…

お互い、気をつけて楽しみましょう
返信する
サーキット走行 (Den8)
2008-02-27 19:54:53
29日、久しぶりの走行、楽しみですね。
RX-8は、いろいろとあるようですが、走っている時いきなりではどうしようもありませんよね。
やはり車両に少しでも不安があると思い切り走れないのですが、普段のメンテにも限界がありますし。

>走り始めてしまえば迷いも忘れてしまうのでしょうが・・・
これって、うらやましいですよ。自分は、走る前はいいのですが、コースインするといろいろと不安がよぎってしまいます。
返信する
Den8さん (yu-pa)
2008-02-29 09:13:06
>これって、うらやましいですよ。自分は、走る前はいいのですが、コースインするといろいろと不安がよぎってしまいます
…う~ん、経験者の言葉には重みがあります…でも、それでもなお、モータースポーツを続けているDen8さんを尊敬します

…私だったら、一度やったら怖くて走れないかもしれません…

これからも、ご指導のほどよろしくお願いします
返信する

コメントを投稿