デンパチのくるま日記 (Rd.2)

<"くるま日記"へようこそ> 趣味である車と遊びについての日記です。

始動不良、解決?

2008-02-23 10:39:06 | Weblog
RX-8ではありません。普段、仕事で乗っているセダンです。
やっと直ったかもしれません。

H18の冬、朝の出勤時に始動不良が発生し何度かディーラー入りしましたが、原因がつかめずじまい。
H19の4月に、エンジンのヘッド部分のオーバーホールをしました。
「直りました」と言うことでしたが、もうすでにポカポカと暖かい季節でしたので、本当に直っていたのかは半信半疑でした。
冬になればわかるだろうと思っていたら、今冬に再発。

今回も何度もディーラーで手を施すも、一向に解決せず。しかし、こちらが伝えた状況が修理担当者に正しく伝わっていない。
「冬の朝だけ、始動しない」、「冬でも昼間はOK」、「駐車場は建物で日陰」等々、寒い状況に発生する現象だと引き取りに来る度に伝えていたのに、「昼間かけましたが問題ありません」「お店は9時からなので・・・」「夜はガレージに入れておいたので」など、こちらの駐車条件を再現していない。
そのためか「エンジン、普通に掛かります。現象が確認できないので原因箇所がつかめません」とのこと。

ただ「エンジンの始動性が悪い」としか聞いていないとのことでした。
サービスマネージャーに、いつも状況が伝わっていないことをハッキリと告げました。(担当ではラチがあかないので)
今度は、数日の間、担当者が自宅に乗って帰り、朝、自宅でかけてみたそうです。
で、現象を確認。

交換したのは、「コールドスタート・フューエルインジェクター」
気温が低い時にだけ噴射するものだそうです。
このメーカーにしては珍しい「直噴」ですが、普通にはないこのようなインジェクターがあるのだそうです。知らなかった。
状況が正しく伝わっていれば、もっと早くこのパーツの怪しいことに気づいたのでないかな?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
担当次第ですね (さわじぃ)
2008-02-23 12:02:57
解決に糸口が見つかってよかったですね。

私もLSDの件で、「80km/h以上じゃないと異音はしない」と言ったら、担当サービスマネジャーは仕事終わった後高速道路を走って症状確認してくれました。帰りは某峠を帰ってきたらしく、「RX-8って本当にグイグイ曲がるんですね~」と言ってました。。。

どんな走りをしてきたんだ? ま、業務時間外に仕事させてしまったのでそれくらいはいいのですが・・・

いろいろありますが、今のマツダの担当の方にはすごく感謝しています。
返信する
そうですね (Den8)
2008-02-24 18:24:57
行きは「高速」、帰りは「峠」って、もしかしてあそこですかね?
あそこの峠は、私もサーキット走行を始める前はSAでよく行きました。近かったので。
そのうち同類が増えてきて、事故も多発するようになったのと、サーキットを始めたこともあって、止めました。

自分も、マツダの方々の対応は、営業・サービス共に非常に感謝していますし、信頼もしています。
以前居たところの、八王子の時も同様です。
マツダだからということではなく、そこの店長さん、または一担当者の考え方なのかもしれません。
八王子の時の方は、だいぶムリをしてくれていたな、と感じていました。

この直噴は、始動不良のトラブルが多く報告されているらしく(しかし、寒冷時というわけではなく)、てっきりそれと思ったサービスが、その対応チェックと部品交換をしていたのが長引いた原因でもあります。(狙いがハズレた)

トラブル例が多いので、「あっ、これもか・・・」という判断のために、稀な症状を見逃してしまったのかの知れません。
返信する

コメントを投稿