今は、AutoEXEの「カーボン・メタル」というものを使っています。
これを選択した理由は特にないのですが、
・身近に使っている人がいない
・ディーラーで手配できる
くらいでしょうか。
それまで使っていたマツダ・スピード製は、
・初期制動が弱い(一般道でも注意)
・サーキットレベルでは、かなり踏み込まないと絶対的な制動力が得られない
というところが欠点でした。
「奥で効く」とか「踏み込んだ領域でのコントロール性が良い」とも言われていますが、サーキット派には不評のようでした。
このパッドは、そんな欠点がちょうど解決されたような感じです。
一般道での走り始めのような冷間時では初期制動が少々弱いですが、耐熱性の高いスポーツ・パットとしては申し分の無いレベルです。
踏み込み中間くらいから奥での絶対制動力も自分のレベルでは十分に感じます。
耐フェード性も問題ありません。マツスピでは夏場の連続走行でちょっと危なくなってくることがありましたが、これに換えてからはそのような経験はありません。
パットのタッチはそれほど硬くはなく、マツスピと同程度。好みが分かれるところですが、サーキット派にはちょっと不評かもしれません。
でも最近になって気づいたのですが、リリース側のコントロール性が自分に合いません。
リニアでないというか、貼り付きが残るというか、そんな感じです。
ブレーキを残してターンインする時、リリースしていっても制動が落ちず、あるところでストンと無くなる感じがします。腕が悪いせいもありますが・・・
マツスピのパッドは、このリリース時のコントロールはやりやすかったです。
パッドの特性だけではなく、もしかしたら「ブレーキホースのヘタリで膨らんだホースが戻る」とか「バルクヘッドの剛性が落ちてマスターシリンダーごと動いていて、その戻り」がそういう状況を作り出しているのかもしれません。
てっとり早いのはブレーキホースの交換。そんなに費用も掛からないかもしれない。
それで効果なければ、マスターシリンダー・ストッパー?
ここまでやって効果なければ、やはりパッドが原因?
だったら、今のままでマツスピのパッドへ戻してみるのが早道かな?
来週中に5/5に向けての整備をするので、どれか試してみようか。
しかし、実走行でチェックする時間が無い・・・
これを選択した理由は特にないのですが、
・身近に使っている人がいない
・ディーラーで手配できる
くらいでしょうか。
それまで使っていたマツダ・スピード製は、
・初期制動が弱い(一般道でも注意)
・サーキットレベルでは、かなり踏み込まないと絶対的な制動力が得られない
というところが欠点でした。
「奥で効く」とか「踏み込んだ領域でのコントロール性が良い」とも言われていますが、サーキット派には不評のようでした。
このパッドは、そんな欠点がちょうど解決されたような感じです。
一般道での走り始めのような冷間時では初期制動が少々弱いですが、耐熱性の高いスポーツ・パットとしては申し分の無いレベルです。
踏み込み中間くらいから奥での絶対制動力も自分のレベルでは十分に感じます。
耐フェード性も問題ありません。マツスピでは夏場の連続走行でちょっと危なくなってくることがありましたが、これに換えてからはそのような経験はありません。
パットのタッチはそれほど硬くはなく、マツスピと同程度。好みが分かれるところですが、サーキット派にはちょっと不評かもしれません。
でも最近になって気づいたのですが、リリース側のコントロール性が自分に合いません。
リニアでないというか、貼り付きが残るというか、そんな感じです。
ブレーキを残してターンインする時、リリースしていっても制動が落ちず、あるところでストンと無くなる感じがします。腕が悪いせいもありますが・・・
マツスピのパッドは、このリリース時のコントロールはやりやすかったです。
パッドの特性だけではなく、もしかしたら「ブレーキホースのヘタリで膨らんだホースが戻る」とか「バルクヘッドの剛性が落ちてマスターシリンダーごと動いていて、その戻り」がそういう状況を作り出しているのかもしれません。
てっとり早いのはブレーキホースの交換。そんなに費用も掛からないかもしれない。
それで効果なければ、マスターシリンダー・ストッパー?
ここまでやって効果なければ、やはりパッドが原因?
だったら、今のままでマツスピのパッドへ戻してみるのが早道かな?
来週中に5/5に向けての整備をするので、どれか試してみようか。
しかし、実走行でチェックする時間が無い・・・