デンパチのくるま日記 (Rd.2)

<"くるま日記"へようこそ> 趣味である車と遊びについての日記です。

ブレーキ・パット

2008-04-24 23:36:47 | Weblog
今は、AutoEXEの「カーボン・メタル」というものを使っています。
これを選択した理由は特にないのですが、
 ・身近に使っている人がいない
 ・ディーラーで手配できる
くらいでしょうか。

それまで使っていたマツダ・スピード製は、
 ・初期制動が弱い(一般道でも注意)
 ・サーキットレベルでは、かなり踏み込まないと絶対的な制動力が得られない
というところが欠点でした。
「奥で効く」とか「踏み込んだ領域でのコントロール性が良い」とも言われていますが、サーキット派には不評のようでした。

このパッドは、そんな欠点がちょうど解決されたような感じです。
一般道での走り始めのような冷間時では初期制動が少々弱いですが、耐熱性の高いスポーツ・パットとしては申し分の無いレベルです。
踏み込み中間くらいから奥での絶対制動力も自分のレベルでは十分に感じます。
耐フェード性も問題ありません。マツスピでは夏場の連続走行でちょっと危なくなってくることがありましたが、これに換えてからはそのような経験はありません。
パットのタッチはそれほど硬くはなく、マツスピと同程度。好みが分かれるところですが、サーキット派にはちょっと不評かもしれません。

でも最近になって気づいたのですが、リリース側のコントロール性が自分に合いません。
リニアでないというか、貼り付きが残るというか、そんな感じです。
ブレーキを残してターンインする時、リリースしていっても制動が落ちず、あるところでストンと無くなる感じがします。腕が悪いせいもありますが・・・
マツスピのパッドは、このリリース時のコントロールはやりやすかったです。

パッドの特性だけではなく、もしかしたら「ブレーキホースのヘタリで膨らんだホースが戻る」とか「バルクヘッドの剛性が落ちてマスターシリンダーごと動いていて、その戻り」がそういう状況を作り出しているのかもしれません。
てっとり早いのはブレーキホースの交換。そんなに費用も掛からないかもしれない。
それで効果なければ、マスターシリンダー・ストッパー?
ここまでやって効果なければ、やはりパッドが原因?
だったら、今のままでマツスピのパッドへ戻してみるのが早道かな?

来週中に5/5に向けての整備をするので、どれか試してみようか。
しかし、実走行でチェックする時間が無い・・・

合同練習会

2008-04-23 19:53:55 | Weblog
昨日、パーティレースの合同練習会に参加してきました。
大変、勉強になりました。しかし練習の成果は散々。

1本目:最近おかしくなっていた「ブレーキング~ターンイン」を重点に練習走行に挑みました。
しかし、リズムが狂っていて走りがメチャクチャ。
タイムも10秒8止まり。9秒台にすら入りません。
前回(2月)は9秒前半で走れていたのに、1.5秒も遅い。
やはり、3月の練習をサボッてしまったのがいけなかったのか?

2本目:タイムを気にするとまたリズムが狂うので、P-LAPを見ないようにして練習。
しかし、感覚的には先程とあまり変わり映えしません。
走行後に確認すると、やっと11秒フラット。
とんでもないくらいの悪い状態です。

同乗走行:本山選手のドライブを体験できました。しかも、この時間帯は同乗が3名しかいなかったので時間もたっぷり。
大変、勉強になりました。(でも、マネできそうにありません)
以前に同乗走行した加藤選手との差異も興味深かったです。

5/5のレースまでは、もう練習の機会はありません。
同乗走行の感触を忘れずに、当日の予選で復習・・・

鯉のぼり

2008-04-21 19:53:43 | Weblog
仕事先の近くで、たくさんの鯉のぼりが泳いでいました。
毎年この時期になると泳いでいるので、特に急ぎの用でもないのに、この近くのお客さんへ営業に行ったりします。

ウチからはちょっと遠いので、週末に子供を連れて来るのはしんどいかな。

ボクサー・スポーツ

2008-04-19 17:27:33 | Weblog
というのは、正しい言い方ではないのかもしれませんが・・・
4/10、SUBARUが発表した「小型FRスポーツ車」は、
 ・水平対向エンジンを搭載
 ・新しいプラットホームをベース
 ・運転の楽しさを新たに提案する車
とのこと。
自分が今まで思っていたSUBARU車のイメージと、このアナウンスの表現通りになった車だとすると、ちょっと興味があります。

スポーツカー=サーキットを走って楽しい車、というのがスポーツカーに求める姿であると思っているので「4輪駆動のスポーツカー」とメーカーは言っていても欲しいと思ったことはありませんでした。
しかしそんな中でもSUBARUの一部の車種は、サーキットでのコントロール性がFRに近いものがあるようでした。

そんなSUBARUが今度はFRを作ると言っています。しかもエンジンは低重心な水平対向です。ちょっと期待できそうです。
ただトヨタとの共同開発ですから、FRの経験が乏しいSUBARUにトヨタが大きく関与して、トヨタ風の足回りになったとしたら興味半減。

発売は、2011年末(予定)。
ちょっと期待して待ってみよう。

滑り込みセーフ? アウト?

2008-04-16 21:56:25 | Weblog
・・・タイトル、某氏のブログからパクリました。すみません。
へ~。柔軟な対応をしていただけたんですね。
では、やってみよう・・・

なんてイタズラしたわけではありません。
15日締め切りだったのに、ウッカリ期限切れ。
一旦はあきらめたのですが、某氏のブログを思い出し、ダメモトでTELして直談判してみました。
時間は20時5分、結果は・・・。

2008 パーティレース

2008-04-05 18:51:34 | Weblog
今年で3年目の参戦になります。
 Rd.1 5/5
 Rd.2 7/27
 Rd.3 9/20
5/5のこどもの日は、参戦は無理なので例年不参加。
残りの2戦に出るつもりでしたが・・・

Rd.3 は、小学校の運動会とのバッティングが心配。
もう日程が決まっているはずなのだが、新学期開始の4/7まで非公開らしく、今もって日程不明。
それよりも気がかりなのが、
 1.タイヤの銘柄指定(RE-01RはRd.2まで。Rd.3はRE11指定)
 2.RX-8のレース開催は、今年限り(というウワサ)
普通の考えなら、パティレ中心で活動している自分はRd.3の前にタイヤを買えば良いだけなのだが、今年限りとなるとRd.3の1戦の為だけにRE11の指定サイズを買わなければならないことになる。
来年からは他の競技へ軸足を移すとなると、225/45-18 というのは戦闘力不足は明らか。
他のサイズまたは銘柄変更もしたいところ。
すると、もし運動会と重なっていなくてもパティレ今年限りが確定の場合は、わざわざ新しいRE11(225/45-18)を買ってまで出ることはできない。

RE11が発売になってレギュレーションの発表が大幅に遅れた状態になった時に、不安に思っていた状況になってしまった。
今年は、Rd.2だけしか出られないかもしれない。
なんか、興ざめ・・・