(注)男女関係ではありません。
以前、ちょっと書いたことがありますが、トヨタとスバルが共同で、小型スポーツカーを開発しています。
今年のモーターショーにも出品していますので、いよいよ現実味を帯びてきました。
Webその他からの情報をまとめると・・・
・ 開発目標は、ドリフト性能世界一(限界付近のコントロール性が良好?)
・ 市販モデルは2011年末に発売
・ 「ハチロク」を彷彿とさせるネーミング(FT-86 Concept)
・ 設計と実験、そして生産は富士重工業が担当
・ トヨタとスバルの両ブランドで販売
・ 前後重量配分にこだわってエンジンはフロントミッドシップ方式
・ スポーツカーらしい馬力と低燃費をレギュラーガソリン仕様で両立
・ ターゲットは40~50代の男性
・ 価格は250万円くらい?
・ 全長4160×全幅1760×全高1260mm、ホイールベースは2540mm
・ 乗車定員は4名 あくまでも2+2のスペース
・ 「走る喜び」をもう一度世に問いたいという思い
などなど。
私は「ハチロク」には何の思いも無いので、ネーミングはどうでも良いのですが、
ボクサーでマジメにスポーツカーを作るとどうなるか? に非常に興味があります。
・ 実験を担当するスバルが、どう仕上げてくるのか?
・ レギュラーガソリンというところがGood!
・ ターゲットは40~50代。ズバリです。
・ 両ブランドで販売とのことなので、スバルに好感を持っている私としてはこれもOKです。
心配なのは・・・
・ スペック主義やキャッチコピーのイメージだけが先行して、「走る喜び」からかけ離れてしまわないか?
・ 19才のころから「ロータリースポーツ、一辺倒」(ミニバン除く)で通してきたのに、果たして乗り換えられるのか?
・ 先に、家内のMPVを買い換えないと、多分、許可されない。(2台立て続けは、資金難)
でも、2011年末を楽しみに待ってみたい。
※ そういえば、今の黄色の8を買った時(正確には、無断で購入したのが発覚した時)、家内から「もう、スポーツカーはこれが最後だからね!」と強く念を押されていたのだが・・・ もう忘れているかな?
以前、ちょっと書いたことがありますが、トヨタとスバルが共同で、小型スポーツカーを開発しています。
今年のモーターショーにも出品していますので、いよいよ現実味を帯びてきました。
Webその他からの情報をまとめると・・・
・ 開発目標は、ドリフト性能世界一(限界付近のコントロール性が良好?)
・ 市販モデルは2011年末に発売
・ 「ハチロク」を彷彿とさせるネーミング(FT-86 Concept)
・ 設計と実験、そして生産は富士重工業が担当
・ トヨタとスバルの両ブランドで販売
・ 前後重量配分にこだわってエンジンはフロントミッドシップ方式
・ スポーツカーらしい馬力と低燃費をレギュラーガソリン仕様で両立
・ ターゲットは40~50代の男性
・ 価格は250万円くらい?
・ 全長4160×全幅1760×全高1260mm、ホイールベースは2540mm
・ 乗車定員は4名 あくまでも2+2のスペース
・ 「走る喜び」をもう一度世に問いたいという思い
などなど。
私は「ハチロク」には何の思いも無いので、ネーミングはどうでも良いのですが、
ボクサーでマジメにスポーツカーを作るとどうなるか? に非常に興味があります。
・ 実験を担当するスバルが、どう仕上げてくるのか?
・ レギュラーガソリンというところがGood!
・ ターゲットは40~50代。ズバリです。
・ 両ブランドで販売とのことなので、スバルに好感を持っている私としてはこれもOKです。
心配なのは・・・
・ スペック主義やキャッチコピーのイメージだけが先行して、「走る喜び」からかけ離れてしまわないか?
・ 19才のころから「ロータリースポーツ、一辺倒」(ミニバン除く)で通してきたのに、果たして乗り換えられるのか?
・ 先に、家内のMPVを買い換えないと、多分、許可されない。(2台立て続けは、資金難)
でも、2011年末を楽しみに待ってみたい。
※ そういえば、今の黄色の8を買った時(正確には、無断で購入したのが発覚した時)、家内から「もう、スポーツカーはこれが最後だからね!」と強く念を押されていたのだが・・・ もう忘れているかな?