デンパチのくるま日記 (Rd.2)

<"くるま日記"へようこそ> 趣味である車と遊びについての日記です。

まずい! 浮気するかも?

2009-10-26 19:25:09 | Weblog
(注)男女関係ではありません。

以前、ちょっと書いたことがありますが、トヨタとスバルが共同で、小型スポーツカーを開発しています。
今年のモーターショーにも出品していますので、いよいよ現実味を帯びてきました。

Webその他からの情報をまとめると・・・
・ 開発目標は、ドリフト性能世界一(限界付近のコントロール性が良好?)
・ 市販モデルは2011年末に発売
・ 「ハチロク」を彷彿とさせるネーミング(FT-86 Concept)
・ 設計と実験、そして生産は富士重工業が担当
・ トヨタとスバルの両ブランドで販売
・ 前後重量配分にこだわってエンジンはフロントミッドシップ方式
・ スポーツカーらしい馬力と低燃費をレギュラーガソリン仕様で両立
・ ターゲットは40~50代の男性
・ 価格は250万円くらい?
・ 全長4160×全幅1760×全高1260mm、ホイールベースは2540mm
・ 乗車定員は4名 あくまでも2+2のスペース
・ 「走る喜び」をもう一度世に問いたいという思い
などなど。

私は「ハチロク」には何の思いも無いので、ネーミングはどうでも良いのですが、
ボクサーでマジメにスポーツカーを作るとどうなるか? に非常に興味があります。
・ 実験を担当するスバルが、どう仕上げてくるのか?
・ レギュラーガソリンというところがGood!
・ ターゲットは40~50代。ズバリです。
・ 両ブランドで販売とのことなので、スバルに好感を持っている私としてはこれもOKです。

心配なのは・・・
・ スペック主義やキャッチコピーのイメージだけが先行して、「走る喜び」からかけ離れてしまわないか?
・ 19才のころから「ロータリースポーツ、一辺倒」(ミニバン除く)で通してきたのに、果たして乗り換えられるのか?
・ 先に、家内のMPVを買い換えないと、多分、許可されない。(2台立て続けは、資金難)

でも、2011年末を楽しみに待ってみたい。

※ そういえば、今の黄色の8を買った時(正確には、無断で購入したのが発覚した時)、家内から「もう、スポーツカーはこれが最後だからね!」と強く念を押されていたのだが・・・ もう忘れているかな?

気球に乗った!

2009-10-17 18:13:45 | Weblog
市内の高台にある公園にて気球に乗れるイベントがあるので、娘と2人で行ってきました。
受付開始が15:30からというので15時ころ受付に向かうと、すでに長蛇の列! 結構、人気なようです。

無事、整理券をゲットして気球に乗り込みます。
離陸(?)は意外とスムーズ。ふわっという感じで飛び立ちます。
ロープで制限されているので近くを飛び回るのではなく、上昇だけです。
5~6分程度のあっという間でしたが、初の気球乗りは良い体験でした。

実は、今日は筑波の練習を入れていました。
しかし、このイベントで気球があるのを知り、娘が「乗りたい!」というのでキャンセル!
筑波は、またの機会のお楽しみ・・・(いったい、いつだ?)

残念! 8で無くなってしまった・・・

2009-10-07 21:37:13 | Weblog
タイトルを見てRX-8が対象だと思った方、負けです(笑)。※某氏ブログよりパクリ(スミマセン)

マツダの「MzPLUSカード」が更新になりました。
 左:旧  右:新
当初、カードのデザインが「RX-8」ということで取得したお気に入りのカードだったのですが、更新の際は、デザインがどうなるのだろうと気になっていました。

結果、やはり”普通”のMzPLUSカードのデザインになってしまいました・・・