デンパチのくるま日記 (Rd.2)

<"くるま日記"へようこそ> 趣味である車と遊びについての日記です。

2008 総括

2008-12-29 14:34:21 | Weblog
今年の競技結果をまとめてみました。

【RX-8パーティレース】

5/5 Rd.1 予選:5位/12台(1'9.330)決勝:5位(Best Lap 1'10.302)
7/27 Rd.2 予選:5位/7台(1'10.072)決勝:5位(Best Lap 1'10.973)
年間ランキング:6位(28point)

【エイトリアンカップ・レースクラス】GP-2

3/9  Rd.2 予選:6位/6台(1'9.439)決勝:6位(Best Lap 1'9.810)
12/21 Rd.4 予選:3位/4台(1'8.664)決勝:2位(Best Lap 1'8.917)
年間ランキング:5位(34point)

【カシオペアカップ】CC-2

6/28 Rd.4 予選:4位/8台(1'10.059)決勝:6位(Best Lap 1'10.769)

来年2009はRX-8パーティレースが無いので、エイトリアンカップとカシオペアカップに出場予定です。

車載映像(エイトリアン・カップ)

2008-12-27 15:41:45 | Weblog
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予選12位。スタートで前の2台の間を抜けて9番手の方の前で1コーナーへ。その後、1ヘアと2ヘアで前車のインに入るも、抜ききれず。ここで抜けていれば、クラス1位になれたのに・・・ 終盤、コースアウトした車の横を抜けて8位へ浮上。しかし、追いつかれてバトルを繰り広げるも堪えきれずに、再度9位に転落しました。

エイトリアン・カップ

2008-12-21 20:15:09 | Weblog
レーシングチームエイトリアン(RTE)が主催する競技に参加しました。
これが2回目の参加になります。
前回は最下位という不甲斐ない結果でしたので、今回はちょっとは挽回したいところです。

<準備>
当初は、7月に参戦したRX-8パーティレースに参加した時の車両仕様のまま、参加しようと考えていました。
ちょっとしたキッカケで17インチのホイールを8仲間の方から譲っていただくことができ、それに合わせたタイヤが前日になって入手できました。
急遽、その組み合わせで参戦することに決定!
組み上がったタイヤを車に取り付けたのは、前日の夜8時ころでした。
深夜2時に起床しなければならないため、急いで他の用事を済ませて9時半ころ就寝。

<予選>
この銘柄のタイヤは、今回初めて使います。
空気圧からして良くわからないので、前出の8仲間の方に聞いたりしてセットします。
コースインは後ろの方でゆっくりと入ります。
今までのタイヤよりも全体的にグリップが大きいだけでなく特性も大きく違うようなので、数周はそれを確かめながら走ります。
しかし、うまくタイヤの性能に合わせた走り方に合わせられず、思ったほどのタイムアップにはつながりませんでした。
1'08.664 目標タイムに1秒届かず・・・
総合12位/15台、クラス3位/4台

<決勝>
今回のタイヤは、グリップ力の違いだけでなく、タイヤの外形サイズもあえて少し小さいものを選んでいます。
ファイナルを落とすのと同じ効果を狙っています。スタートダッシュとその後の加速力の向上が狙い。
レースではスタートが重要です。特に筑波サーキットのように「抜くのが難しい」といわれているところでは尚更です。

グリッドについてしばらくしてシグナル・レッド、そしてブラック・アウト!
無駄なホイールスピンも無くスタートはうまく行き、前の3台を1コーナーまでに抜くことができました。
1コーナー侵入で今抜いたばかりの3台目の8がインに入ってくるかもしれないので、接触に気をつけてちょっとインを開け気味で回りますが、後ろの方はムリに入ってくるようなことはせず、そのままの順位で1ヘヤへ。
前車が1ヘヤでそのもう1台前のアウト側に回るのが見えたので、そのインを突いてコーナーへ侵入。しかし、立上りでうまくアクセルを開けられずにせっかくのチャンスを棒に振ります。
後ろについたままダンロップブリッジ、80Rと進み、第2ヘヤピンで再びインに飛び込みました。しかしまたもや立上りで抜ききれずに失敗!

結局、3つのポジションアップのまま周回を重ねます。
前車は同クラスの車なので何とか抜かしたいのですが、徐々に離されてしまいます。後ろとは少々離れているので前についていくことに集中。
そんな時、メインストレートを走っていると前方の1コーナーで1台バランスを崩してコースアウトしかかっている車が見えました。
チャンス! ということで1つポジションアップです。
しかしこの方は確か私より1秒以上速い方です。
まだ残り数周あるので、いずれ追いつかれるだろうという予測で、後ろにも注意しながら前を追いかけます。
やはり、あっという間に追いつかれました。
別クラスの方なので抜かれてもクラス別の順位には影響しないため、本来は譲るべきなのかもしれませんが、やはり「レース」ですから少しの間バトルをしていただきました。
最終的にはチョット諦めで1コーナーで抜かれてしまい、ポジションダウンです。
その後すぐにゴール。
総合9位、クラス2位となりました。

<表彰式、ほか>
表彰式では2位ということでお立ち台に上がることができ、また、初めてのシャンパン・ファイトも経験できました。

予選のラップタイムは目標に達することができずに不満でしたが、レースでは少し切り替えができ、またバトルを楽しんだり表彰されたりと、結果としては満足できるものがありました。

また次も参加したい・・・と思う、いいイベントでした。

また、27仲間、発見!

2008-12-10 23:08:49 | Weblog
仕事を終わって家に帰る途中、交差点で右折待ちをしていたときのこと。
ふと前の車のナンバーを見ると・・・
「27」でした。

車種はコンパクト・カーなので、たとえ「27」を指定したとしても、理由は私とは違うかもしれませんね。
誕生日とか、etc。