デンパチのくるま日記 (Rd.2)

<"くるま日記"へようこそ> 趣味である車と遊びについての日記です。

筑波サーキット 練習走行

2008-02-12 23:36:55 | Weblog
2/11 約5ヶ月ぶりに練習走行に行ってきました。

昨年、ブレーキングがヘタになってしまったので、予習をしてきました。
久々なのでカンを取り戻すために慣れるのと、ブレーキングの練習が目的です。
タイムも9秒前半、カンが戻れば8秒後半が目標です。
今までは、ドライ路面ではDSC全OFFでしたが、今日はワンオフで通してみることにしました。

[ T1 13:00 ]
コースインして2周ほどタイヤを暖めてからペースを上げてブレーキングの練習です。
練習だからといってストレートを踏まないと、コーナー手前の到達スピードが遅いので、ブレーキの練習になりません。(某S氏談)
前が空いたときは、1周のアタックをして見ました。
19周の内、数周のアタックが出来ました。ブレーキングは納得できる状態ではありませんが、タイムは9秒6~7で安定。
ダンロップ下と最終コーナーは、相変わらず攻められないままでした。
まあ、目標の第一段階には近いタイムまで戻せたので、少々安心。
実は、昨年は1度も9秒が出ていないのでした。

[インターバルの休憩中に]
同行してくれた友人から一言、「ゆっくり走ってたねぇ」と厳しい判定が・・・

[ T3 15:00 ]
今度は、8秒台目指してコースイン。
やはり2周くらいウォームアップして少々アタック。9秒598。
これなら9秒前半までは持っていけそうだと思ったら、赤旗中断。
S字でマシントラブルで止まっています。
ピットで解除を待って、再コースインしたら・・・
なんとインラップの最終コーナーでまたもや赤旗。1周もできない。
シビック(?)がひっくり返っています。
しばしピットで待機。そして再コースインするも・・・
また数周で赤旗。
また最終コーナーでひっくり返っている・・・
本日は午前は2輪でしたが、午後の4輪の6本目ともなると路面にはかなりのタイヤカスがあります。度重なるアクシデントは、そのせいかもしれません。
やっと再コースインするも、あちこち避けて走ったせいで大きいタイヤカスを拾ってしまい、タイヤから振動が出るようになってしまいました。
怖いので最終とダンロップはさらにペースダウン。
ブレーキングの練習に専念しました。

2本目はちょっと残念でしたが、何とか昨年9月のレース時の段階よりはブレーキングがよくなりました。
3月上旬に競技に出るので、もう少し練習を重ねたいところです。
今日はDSCワンオフで9秒台でしたが、ちゃんとブレーキングしてダンロップと最終をキチンと攻めれば、8秒台に入るのでは? と思いました。
次、やってみよう。

[その後1]
いつもは走り終わると、家内に「今から帰る」と "無事でしたメール"をするのですが、今日はウッカリと忘れて帰途に・・・
帰路の途中、家内からメールが。「忘れたッ」と急いで車を停められる場所を探してメールを読みました。
   「スーパーでソース買ってきて」
だった。「何で連絡しないのっ!(怒 」よりは良いけど、無事かどうかの心配より食卓のソースかぁ。ちょっと寂しい・・・

[その後2]
帰宅すると、ソースの必要なおかずを前に待っている子供たち。
そしてちょっと早いチョコが娘から・・・
ニコッとする間もなく娘が「ホワイトディー楽しみ!」だって。
そう言えば昨年はその日は「大忘れ物」をして失敗したのでした。
ケイタイのスケジュールに登録しておかないと・・・

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さとし)
2008-02-13 15:14:22
>「スーパーでソース買ってきて」
ウチは「牛乳買ってきて」のメールが多いです(笑
返信する
それは・・・ (Den8)
2008-02-13 18:09:40
" 仕事帰り " の出来事ですか?(笑
それとも・・・
返信する
お疲れさまでした (フォルテ)
2008-02-13 21:52:37
久しぶりの走行、どうでしたか。
自分は2ヶ月振りで、ドキドキもんでした。
T枠、サスガに速い流れでしたね。
確かにY枠より走りやすいです。
またご一緒の時はヨロシクお願いします。

無事でしたメール、良いですね。
家庭は大事にしてください。(微笑)
返信する

コメントを投稿