デンパチのくるま日記 (Rd.2)

<"くるま日記"へようこそ> 趣味である車と遊びについての日記です。

マツダファン・サーキット・トライアル参戦

2013-09-10 22:42:02 | Weblog
9/7 久しぶりに公式競技に出場しました。実に3年ぶり。
この出場に合わせて事前に練習走行もしましたが、サーキットを走るのも2年4ヵ月ぶりです。

事前の練習では、14秒 → 12秒 → 11秒 と少しずつ復調の兆しがあったので、今日は9秒台が目標です。
参加申し込み時の申告タイムも 9秒8 としてあります。

受付が朝の6:15分と早いので、2時に起床し軽く食べてから出発。
北関東自動車道を利用して、5時ころ到着しました。
受付まで時間があるのでテーピング等の走行準備をしていると、声をかけてくる人がいました。
なんと、エイトリアンさんでした。
暑い季節はベストタイムを狙うのは無理ですので、この競技に出るとは思っていなかったのでビックリです。
また、NCで参加のらんまんさんにも会うことができましたし、新しくトストイさんという方ともお知り合いになることができました。
今回は同行を予定していた友人が行けなくなってしまい、一人寂しく参加かな?と思っていたので、ちょっと安心。

受付、車検、ブリーフィングと進み、8:15、いよいよ出走です。
 8:30時点の状況
 気温  :23.8 ℃
 路面温度:27.6
 湿度  :83 %
気温&路面温度は低いのですが、湿度がかなり高めです。
でも事前の練習では、気温:30 ℃、ダンロップ下から2ヘアまでがハーフウェット、エンジンの回転も抑えての11秒前半でしたので、このコンディションなら9秒台が狙えそうです。

出走順は6番手。前の方とはタイム差がありそうなので、前がアタックに入ったら同時に入ることにします。
ペースカーがピットロードに入って、計測スタート!
少しペースを上げて、バックストレートから全開! ・・・と思っていたら、ずっとスロー走行のままです。???
2週目も途中までずっとスローで、最終コーナー手前からペースアップし始めました。
このパターンは初めてなのですが理由がわからず戸惑ってしまい、合わせてペースアップしましたが、ちょっと集中が途切れたのかリズムが乱れてしまいました。
その後の数週は、12秒台しか出ないまま水温が上昇。
クールダウン走行しつつ一旦ピットに入り、再アタック。
8週目でやっと10秒台になりました。その後9秒台を目指すもかなわず。
公式タイムは、8週目 1'10.804 でした。目標まで1秒届かず。
午後は気温が上がるでしょうから、タイムアップは難しいでしょう。マズイ!
暫定結果は、2つポジションを落としてしまい総合8位(クラス3位)です。

次の走行は13:55からなので、だいぶインターバルがあります。
今日はかなりの早起きだったので、昼寝をして休憩&気分転換をすることにしました。
この間、他の方たちはパドックのイベントに盛り上がっていたようです。

そして午後の2本目、気温はそんなに上がっていない気がしたので、これならまだ行けるかもしれない。
 14.00時点の状況
 気温  :28.9 ℃
 路面温度:38.2
 湿度  :70 %
上位の方が2名、事情により走行を控えたので、また6番手で出走です。
今度は、パターンが読めたので戸惑うことなくアタック開始!
1本目より乗れてる感がありますが、やはりストレートはちょっと伸びません。
タイム的には、4週目 1'11.059 でした。タイム更新できず・・・残念。

総合結果はクラス3位ということで表彰になりましたが、目標タイムに1秒も届かなかったこと、クラス順位を1つ落としてしまったことで非常に悔しい結果となってしまいました。
でも、久しぶりの競技を知っている方たちと一日いっしょに参加できて、楽しいひと時でした。

これからは走る機会が少しは取れそうですので、本格的にカムバックしようと思います。