デンパチのくるま日記 (Rd.2)

<"くるま日記"へようこそ> 趣味である車と遊びについての日記です。

(悩) 次期、タイヤ選択

2008-11-25 23:18:09 | Weblog
今履いているタイヤが減ったら、次はどうしよう?
今まで参戦していたワンメイクレースでは、タイヤの銘柄もサイズも固定だったのだけれど、これからは自由なので、考えてみた。

今は、ノーマルホイールと ENKEI RPF1 を持っているが、どちらも18×8.0。
このホイールに履かせることが可能な一番太い幅は、245/40-18 。
でも、このサイズのタイヤの標準リム幅は8.5なので、8.0は下限サイズ。
コーナリング時の横剛性の面でどうなのか?
ホイールを買うなら、このサイズなら9.0にしたいところ。

しかし、どうせ買うなら9.5あたりにして255/35-18サイズにしようか?
ただし、タイヤ直径が1インチ近く小径になってしまう。
あと、フェンダーとの接触も心配。
255/40-18ならタイヤ直径の問題はクリアするが、銘柄がAD08に制限されそう。

また、径を17インチに落とすのも一考。
サイズは、8.5幅のホイールに245/45-17、または9.0または9.5幅のホイールに255/40-17。
後者は、前出の255/35-18と同じ点が問題。

タイヤの銘柄も悩むところ。
R1Rがサーキット走行では評判が良い。でも新しいNEOVAにも興味ある。
絶対グリップ力では、R1Rの方が上かもしれないが。

一方、ホイールとタイヤの両方を一度に新調するのは、経済的に痛い。
今年はあまり練習走行をしなかったので少々余裕があり、できなくは無いのだけれど・・・
ホイールはお小遣い貯金から(要は、へそくり)、タイヤは、減ったタイヤを見せれば、家計から補助。

本当は、デフも換えたいと思う。トルセンといっているが、昔乗っていたRX-7(FD)のそれとは違って、かなりマイルド。ヘアピンでの立上りでは、その特性の差は顕著。
デフの交換費用を考えると、ホイールには手が回らない。

タイヤ、ホイール、デフ。 どうしようか・・・迷う。

2月に参加を予定している競技が2つあるので、それまでには決めて参戦したい。

久々の練習走行

2008-11-15 22:10:07 | Weblog
約3ヶ月半ぶりに筑波サーキットを走ってきました。

●T1(11:30)
久々なので、感覚を取り戻すまではムリをしないようにします。
回転も8,000~8,500rpmに抑えながら走行。
やはり久々の走行でリズムが狂っている感じで、ターンインが思うとおりにいきません。
5周目くらいに赤旗中断です。トレノが最終コーナー立上りのイン側フェンスあたりに止まってしまっていました。
ここは当たると非常に危ないところです。気をつけよう・・・
再開後、徐々にペースアップしていきますが、10ラップ目の10秒フラットが精一杯。
タイヤ:冷間=2.2、温間=2.6

●T2(13:00)
先程のT1で慣れてきたので、今度はタイムアップを狙います。
回転を抑えているとはいっても、今日の気温では9秒台に入らないといけません。
それにこのT2は、昼休みのコース清掃後の1本目ですのでコース上のダストもなく、アタックには最適です。今日のTクラスは台数も少ないし。
コースイン後、タイヤの温度が上がったのでアタック! というところで赤旗中断。
メインストレート上で、FDがクラッシュしています。
たぶん、最終の立上りでスライドしてイン側フェンスにまっしぐら・・・という感じでした。(怖い)
再開後、アタックするも10秒フラット。
前を空けて再アタック、というところでまたもやクラッシュ車両が。
今度は80R先でインプレッサがクラッシュしていて、結構前がつぶれています。
今度は赤旗にならずに、この車両が回収されないままでずっと黄旗振動のままでした。
そのため、それ以降は全周のアタックは出来無くなってしまいましたので、部分部分の練習に専念。
また、この回の途中から、コースのところどころが妙に滑りやすい感じがしました。

回転を抑えていたとはいえ、その状態での目標タイムには届かず。
また、走りのリズムも取り戻せたとはいえない状態でした。
12月に競技があるので、もっと練習しないと・・・

ストラップ "27"

2008-11-03 13:13:10 | Weblog
ストラップのアクセサリーに「27」を見つけたので、さっそく買いました。
数字の色が「水色」なのがチョット残念ですが・・・
もともとは「誕生日の日付」らしいので、1から31までしか無いようです。
8のマスコットが「黄色」でないのには理由があります。
ナゼか?はヒミツです。(笑