今履いているタイヤが減ったら、次はどうしよう?
今まで参戦していたワンメイクレースでは、タイヤの銘柄もサイズも固定だったのだけれど、これからは自由なので、考えてみた。
今は、ノーマルホイールと ENKEI RPF1 を持っているが、どちらも18×8.0。
このホイールに履かせることが可能な一番太い幅は、245/40-18 。
でも、このサイズのタイヤの標準リム幅は8.5なので、8.0は下限サイズ。
コーナリング時の横剛性の面でどうなのか?
ホイールを買うなら、このサイズなら9.0にしたいところ。
しかし、どうせ買うなら9.5あたりにして255/35-18サイズにしようか?
ただし、タイヤ直径が1インチ近く小径になってしまう。
あと、フェンダーとの接触も心配。
255/40-18ならタイヤ直径の問題はクリアするが、銘柄がAD08に制限されそう。
また、径を17インチに落とすのも一考。
サイズは、8.5幅のホイールに245/45-17、または9.0または9.5幅のホイールに255/40-17。
後者は、前出の255/35-18と同じ点が問題。
タイヤの銘柄も悩むところ。
R1Rがサーキット走行では評判が良い。でも新しいNEOVAにも興味ある。
絶対グリップ力では、R1Rの方が上かもしれないが。
一方、ホイールとタイヤの両方を一度に新調するのは、経済的に痛い。
今年はあまり練習走行をしなかったので少々余裕があり、できなくは無いのだけれど・・・
ホイールはお小遣い貯金から(要は、へそくり)、タイヤは、減ったタイヤを見せれば、家計から補助。
本当は、デフも換えたいと思う。トルセンといっているが、昔乗っていたRX-7(FD)のそれとは違って、かなりマイルド。ヘアピンでの立上りでは、その特性の差は顕著。
デフの交換費用を考えると、ホイールには手が回らない。
タイヤ、ホイール、デフ。 どうしようか・・・迷う。
2月に参加を予定している競技が2つあるので、それまでには決めて参戦したい。
今まで参戦していたワンメイクレースでは、タイヤの銘柄もサイズも固定だったのだけれど、これからは自由なので、考えてみた。
今は、ノーマルホイールと ENKEI RPF1 を持っているが、どちらも18×8.0。
このホイールに履かせることが可能な一番太い幅は、245/40-18 。
でも、このサイズのタイヤの標準リム幅は8.5なので、8.0は下限サイズ。
コーナリング時の横剛性の面でどうなのか?
ホイールを買うなら、このサイズなら9.0にしたいところ。
しかし、どうせ買うなら9.5あたりにして255/35-18サイズにしようか?
ただし、タイヤ直径が1インチ近く小径になってしまう。
あと、フェンダーとの接触も心配。
255/40-18ならタイヤ直径の問題はクリアするが、銘柄がAD08に制限されそう。
また、径を17インチに落とすのも一考。
サイズは、8.5幅のホイールに245/45-17、または9.0または9.5幅のホイールに255/40-17。
後者は、前出の255/35-18と同じ点が問題。
タイヤの銘柄も悩むところ。
R1Rがサーキット走行では評判が良い。でも新しいNEOVAにも興味ある。
絶対グリップ力では、R1Rの方が上かもしれないが。
一方、ホイールとタイヤの両方を一度に新調するのは、経済的に痛い。
今年はあまり練習走行をしなかったので少々余裕があり、できなくは無いのだけれど・・・
ホイールはお小遣い貯金から(要は、へそくり)、タイヤは、減ったタイヤを見せれば、家計から補助。
本当は、デフも換えたいと思う。トルセンといっているが、昔乗っていたRX-7(FD)のそれとは違って、かなりマイルド。ヘアピンでの立上りでは、その特性の差は顕著。
デフの交換費用を考えると、ホイールには手が回らない。
タイヤ、ホイール、デフ。 どうしようか・・・迷う。
2月に参加を予定している競技が2つあるので、それまでには決めて参戦したい。