デンパチのくるま日記 (Rd.2)

<"くるま日記"へようこそ> 趣味である車と遊びについての日記です。

まずい! 浮気するかも?

2009-10-26 19:25:09 | Weblog
(注)男女関係ではありません。

以前、ちょっと書いたことがありますが、トヨタとスバルが共同で、小型スポーツカーを開発しています。
今年のモーターショーにも出品していますので、いよいよ現実味を帯びてきました。

Webその他からの情報をまとめると・・・
・ 開発目標は、ドリフト性能世界一(限界付近のコントロール性が良好?)
・ 市販モデルは2011年末に発売
・ 「ハチロク」を彷彿とさせるネーミング(FT-86 Concept)
・ 設計と実験、そして生産は富士重工業が担当
・ トヨタとスバルの両ブランドで販売
・ 前後重量配分にこだわってエンジンはフロントミッドシップ方式
・ スポーツカーらしい馬力と低燃費をレギュラーガソリン仕様で両立
・ ターゲットは40~50代の男性
・ 価格は250万円くらい?
・ 全長4160×全幅1760×全高1260mm、ホイールベースは2540mm
・ 乗車定員は4名 あくまでも2+2のスペース
・ 「走る喜び」をもう一度世に問いたいという思い
などなど。

私は「ハチロク」には何の思いも無いので、ネーミングはどうでも良いのですが、
ボクサーでマジメにスポーツカーを作るとどうなるか? に非常に興味があります。
・ 実験を担当するスバルが、どう仕上げてくるのか?
・ レギュラーガソリンというところがGood!
・ ターゲットは40~50代。ズバリです。
・ 両ブランドで販売とのことなので、スバルに好感を持っている私としてはこれもOKです。

心配なのは・・・
・ スペック主義やキャッチコピーのイメージだけが先行して、「走る喜び」からかけ離れてしまわないか?
・ 19才のころから「ロータリースポーツ、一辺倒」(ミニバン除く)で通してきたのに、果たして乗り換えられるのか?
・ 先に、家内のMPVを買い換えないと、多分、許可されない。(2台立て続けは、資金難)

でも、2011年末を楽しみに待ってみたい。

※ そういえば、今の黄色の8を買った時(正確には、無断で購入したのが発覚した時)、家内から「もう、スポーツカーはこれが最後だからね!」と強く念を押されていたのだが・・・ もう忘れているかな?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (さわじぃ)
2009-10-26 21:27:00
モーターショー出品車両で、こんなにドキドキしたのは、エイト以来です。

>もう、スポーツカーはこれが最後だからね!

いや、そこは男らしく、「俺はロータリー以外は、スポーツカーとは認めないぜ。」と言えばいいだけでは?
どうなっても責任はとりませんが。
返信する
希望 (Den8)
2009-10-30 18:01:09
は捨てませんが・・・

家内はメカオンチでして、
 ・ロータリーとレシプロ
 ・4サイクルと2サイクル
の違いは、いくら説明しても理解しません。

辛うじて、
 ・ATとMT(クラッチの動作は理解できず)
 ・レギュラーとハイオクと軽油
の違いは判っています。(多分、必要に迫られて・・・)

この車に期待もありますが、あわよくばT社のレース好きな社長の一声で、「NR-Aワンメイク」が開催されないかな、と思っています。
返信する

コメントを投稿