デンパチのくるま日記 (Rd.2)

<"くるま日記"へようこそ> 趣味である車と遊びについての日記です。

RX-8 パーティレース Rd.1

2008-05-06 19:01:34 | Weblog
5/5 子供の日、第1戦に参加してきました。
例年は、こどもの日に趣味の車活動はしないのですが、このレースの開催が今年限りになったので参加しました。

<事前準備>
事前の車両準備で少々不手際。
練習走行でブレーキパッドが消耗し、急遽パッド取り付けを行ったのが開催の2日前。
出場までに、パッドの当りを取るための走行ができませんでした。
従って、予選がパッドの当り取りという通常では考えられない状態。
このあたりも、トップグループの方達の用意周到さに引けを取ってしまっています。

<予選>
ワンメイク車両でのレースでは、なかなか追い抜きができないので、予選順位が重要になります。
しかし、前述のようにブレーキパッドが新品のまま。しかも、それまで使用していたものとは別のメーカーの製品です。
以前使っていたので特性が全くわからないと言うわけではないのですが、これでいきなり予選と言うのは、ちょっと良くありません。
予選は、8:30ころコースイン。
インラップはタイヤを暖めながらゆっくり走行し、次の周もタイヤ温度&内圧が上ってくるのを確認しながら走行。ここで、ブレーキの感触もチェック。
そしていよいよアタック開始です。
最終コーナーをスピードに乗せるラインで立上り、ストレートを全開。
1コーナー手前でブレーキング・・・止まりません!
もともと制動力が弱い上に当りがついていないので、それを見越して早めにかけましたが、予想以上に止まらない。
少し大回りでターンイン。先日の「コソ練」での成果で何とか向きを変えて立ち上がり、S字へ。
1ヘヤ入り口も思うように止まりませんが、かまわず少々の大回りで通過してダンロップブリッジへと向かいます。
ここは一時期、走り方に迷いがあったのですが、先日の練習である程度解決。ほぼイメージ通りで通過して80Rを全開で2ヘヤに向かいます。
ここはちょっと早めにブレーキングして体制を整えて、立ち上がり加速を重視しました。
バックストレート全開で最終コーナーに入っていきます。
ここはまだダメなので、早めにブレーキング。ちょっとスピードが遅い状態で入りますが、その分、立上りでのアクセルONを早めます。

計測ラインを通過してP-LAPを確認するとタイムは 1'09.328
過去の記録からすると予選トップは8秒中盤でしょうから、これなら真ん中くらい?
まずは一安心のタイムなのですが、もう1周アタックしてみます。
しかし、やっぱりエンジン温度が上ったのかタイムアップならず。
一旦クールダウンしてから再度アタックしようとしたら・・・
1コーナーポストで赤旗を振っています。予選、一時中断。
誰かクラッシュ?
1コーナーイン側に黄色の8が止っています。一目でフロントがつぶれているのが確認できました。
ドライバーは既にスポンジバリア外側に待避しています。大きな怪我はなさそうなので一安心。

赤旗が解除になってから再度アタックしてみますが、タイミングの悪いところでクールダウンに引っかかったりして10秒止まりでした。

結果は、なんと5位/12台。(公式タイム:1'09.330)
今までは7位が最高でしたので、ベスト更新であるとともに初入賞のチャンスです。ちょっと期待・・・

<待ち時間で>
昼食を取った後、近くのマツダ・ブースでアンケートを受け付けていました。
答えると福引のようなガラポン(と言うのだっけ?)ができます。
ぐるぐると回して出てきたのは " 黄色い玉 " しかも3等です!
何か、今日はツイテル!

<決勝>
せっかくの予選5位なのにスタート失敗ではシャレにならないので気をつけよう。
そして過去に失敗した "エアコン付けっぱなし" や "DSCのOFF忘れ"にも・・・

この位置からだと、シグナルがちょうど良く見えます。(あまり視線を上にしなくてもよい)
5秒前の表示。エンジンの回転を上げてシグナルが点灯するのを待ちます。
そしてレッドシグナル点灯→ブラック・アウト。スタートです!
半クラを長く使ってうまく行き、前の4号車の右横に並びかけます。
4号車はその左にいた1号車とけん制し合っていて、こちらに気づいていないかも?
接触の危険が高そうなので、一歩引いて1コーナーへ。
順当に5番手で立上りますが、その時左側に31号車が入ってきていました。
ここはゼッタイに引くわけにはいかない。
併走状態で1ヘヤに進入。そのまま立上り、ずっと並んだままダンロップ~80Rと駆け抜けました。
ちょっとスリリングでしたが、視界の隅でチラチラと確認していると、31号車はチャンとギリギリの間合いで攻めてきます。
2ヘヤにもそのまま併走して進入しましたが、立上りでちょっとけん制。外側の空きを1台ギリギリに寄せてみました。
31号車が引いたのがわかり、そこで左を塞ぎます。あとはストレート全開。
ちょっと悪かったかな? ということでレース中なのに左手で挨拶。
最終コーナー進入はたぶん自分の方が遅いので、インに入られないように注意して立上り加速重視。
メインストレートで少々離れたようなので、これなら1コーナーではインに飛び込んでこないだろうと踏んで、インを閉めずに自分のベストラインで入りますが、ちょっとバランスを崩しました。
その間に再び31号車に詰め寄られ、接近した状態でS字~1ヘヤ~ダンロップと進みます。
80Rでまた少々離れたので前に集中しますが、その後も一旦離れてしまった先頭グループとは徐々に離れていき、31号車との直接バトルが続きます。

数周後、バックストレートで2→3速のシフトアップをミスしてしまい、再び31号車に付かれます。
最終コーナー入り口で並びかけられますが、そこは31号車、"大人の走り"でムリに入ってきませんでした。

その後も接近したり離れたり、"レースの競い合い"を十分に楽しんでいたら、チェッカー。
参戦5戦目でやっと念願の"入賞"です。ここまで、長かった・・・。

<後記>
以前から気になっていた大きな課題は解決できず。
それは、予選と決勝のベストタイムの開きの多さです。
他の方は、トップグループだけでなく大体の方が予選の0.5秒落ち前後。
自分はいつも決まって1秒落ち。
ここを何とかしないと・・・(原因は判っています、が、直らない)

そして31号車の方。
どうもありがとうございました!
レース中のお相手をしていただいたことも感謝ですが、この戦績の実現のために、事前に大きな手助けをしていただきました。
"タイムアップ"&"成績"の実現で、感謝の気持ちとお礼ができたと思っています。
(ん? 恩を仇で返す・・・かな?)

※記事修正:3→4速のシフトアップ => 2→3速

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (フォルテ)
2008-05-06 20:52:31
すっかり差をつけられてしまいました。
もともと速い人とは聞いていたのですが・・・。
スタート、良かったですね。
「上手い」と思ってしまいました。

31号車さん、頼りになりますよね。
いろいろ声かけてくれたりして。
勝手に「お父さん」として慕っております。
返信する
Unknown (たるみ)
2008-05-06 21:04:09
入賞、おめでとうございました。
これもひとえに31号車のおかげですね。(^ヘ^)v
返信する
Unknown (さとし)
2008-05-07 23:24:28
5位入賞おめでとうございます!
スタート後の1コーナーは楽しかったですね、あと2戦楽しんでください!
返信する
お疲れさまでした! (エイトリアン)
2008-05-08 10:43:27
den8さんはロケットスタートがすげぇと聞いていたので、要注意人物としてしっかりとマークしておきました!

今回は自分もスタートがうまくいった様で、なんとか位置をキープできましたが、次はそううまくいかないと思っています。

次戦もよろしくお願いします!
返信する
みなさん (Den8)
2008-05-08 21:59:14
フォルテさん>
>もともと速い?
いえ、皆さんがまだ筑波になれていないころ、SA~FDで走り回った経験で、取っ掛かりだけ他の方々よりちょっと進んでいただけです。
あっという間に、皆さんに追い抜かれてしまいました。
今は、皆さんに追いつくのに必死。

さとしさん>
予選では、さとしさんの前にいけるとは思ってもいませんでした。
ちょっと不調だったのでしょうか?
8での直接対決は今回限りとなってしまうようで寂しい限りですが、混走のイベントではまたご一緒できそうですね。
楽しみにしています。

エイトリアンさん>
デビューでいきなり3位とは、すばらしい戦績ですね。(某K氏と同じ)
ストレートエンドでのパス、ちょうど2ヘヤ立上りで見ていましたよ。
今だから明かしますが、合同練習会で「スタート苦手」のような事を言っていたので、予選の順位が確定した時、「シメシメ」と思っていました。
スタート時、シグナルを見ながら視界の隅で1号車に注視し、もしスタートが遅いようなら左へ振るつもりでいましたが、見事なスタートだったので予定変更、右に向かったのでした。
結局、まったく付いて行けず。

次戦もトップ4台の熱いバトルがありそうですね。
なんとか付いていけるようにしたいと思います。
よろしくお願いします。

返信する
たるみさん (Den8)
2008-05-09 08:12:36
単に視力の回復だけでなく、左右の矯正差が大きいことによる距離感の掴みにくさが解消されたことが大きいように思います。(ブレーキポイントなど)
趣味だけでなく、公私共に助かっています。
今まで思い切りが出来なかったのですが、たるみさんの経過を知って踏み切りました。
どうも有り難うございました。

冗談ではなく、キチンと成果に結びつけることがお返しになるのでは?と思っています。

これからもお会いできるようですので、宜しくお願いします。
返信する
遅く… (yu-pa)
2008-05-09 15:33:11
…なりました

この日、Den8さんと久しぶりにお会いできて嬉しかったですヨ

今回が初入賞だったのですね…おめでとうございました

…てっきり、これまでも入賞はあったものと思っていました…

私がピットを務めていたかねぴー号とともに、Den8号のレース運びにも注目していましたが、冷静・沈着な走りは流石でした

それにしても、パティレの皆さんは大したものです…ほぼノーマルの車両で8~9秒台をコンスタントに出すのですから…凄いなぁ…

次戦も、応援に行くつもりですので頑張ってください

最後になりましたが、ランチのチケットを分けてくださって有難うございました
返信する
Unknown (めい)
2008-05-09 22:59:30
入賞おめでとうございます。
いろいろありましたね。
本当におめでとうございまする。

いろいろある8823号にとっても、TC2000と言えば、Den8さんです。笑
返信する
Unknown (Den8)
2008-05-10 11:45:44
yu-paさん>
ありがとうございます。
お会いするのは、本当にお久しぶりでした。
それと、ピットクルー、ご苦労様でした。 かねぴーさんもyu-paさんたちの強力なサポートで走りに集中できていたようでしたね。
トップグループからは少々離されてしまいましたが、31号車とずっとバトルしっぱなしで楽しんでいました。
次戦もお会いできるといいですね!

めいさん>
ありがとうございます。
しばらくサーキットを走っていない8823号のようですが、復帰しましたらご一緒できるのを楽しみにしています!
返信する

コメントを投稿