小さな庭のお花に癒されて 《 Happy days ! 》

寒い時も暑い時も健気に咲いてくれる花たちに
              癒され元気をもらっています。

5・7・5の世界

2014年11月02日 | 日々の出来事

私と俳句なんて、不釣合いだけど

月の終わりに毎回5~7句の俳句が友から届く

それが、もう15年近くも続いているでしょうか

今迄に抜けた月は一回だけ

彼女は俳句を作る人、私は楽しませてもらう人

句によっては、その時の状況や場所などを

添え書きしてくれていて情景が浮かびます。

吟行で、あっちこっち行って勉強、勉強の頑張り屋さん

今月は吟行で奈良県宇陀市の室生寺辺りを散策しました。・・・(メール文より)

*「吟行」 とは、ご存知かと思いますが

 和歌・ 俳句などを作るために、景色のよい所や名所・旧跡に出かけて行くこと。

 

偉そうに言えないけど5・7・5の短い文字の中から

 さまざまな人間模様や、思いが織り込まれていて奥深いですね~

 

10月末に届いた中からの3句です。

 * コスモスの丈調ほる迷路かな 

 * 銀杏の実たわわたわわに川の端  (大野寺前にて)

 * なめらかな弁舌和尚菊日和   (安陪文殊院にて)

 

辞典には季語の解説や例句に小林一茶や有名な俳人の作品もあったり

ひとつの季語でも違う表現の言葉があったりと面白く

小説とは又違う面白みがあるように思います。

 

 

  東日本大震災の時

 彼女は自分の今迄の句を

 先生に選句して頂いて

 自費出版をし(330句)

 その売り上げを全額寄付

 私も少しながら

 協力させてもらったことでした

 

 マリーゴールド

“聖母マリアの黄金の花”という意味を持つ・・・Webより

立派な花に例えられていますね。 

 

春から秋まで絶え間なく咲き続け、開花期間が長いのが特徴・・・Webより

の小花のマリーゴールドは(地植え:こぼれ種)は今が花盛り

秋の初めごろから咲き出し、鉢植えのは早々と咲いて終わっています。

 


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (釣志です)
2014-11-02 18:59:59
せいとちゃんは毎日投稿されない代わりに、非常に重みや深みの記事を投稿されてます。 私と真逆? 笑
また、良き友もお持ちで切磋琢磨の感じも伝わります。
さて
私方へ家内の喜びのコメントを有難うございました。
一字一句でひしひしとお気持ちは伝わりましたが、拙ブログでは一言のお礼しか書けませんでしたが何卒ご容赦下さいませ。
これからも宜しくお願いします。
返信する
こんばんは^^ (obasan_desuyo)
2014-11-02 19:00:06
551じゃなく 575ですね^^
高貴なご趣味ですね~
ご近所の奥さんの姑さんが短歌を綴ってはって
自費出版された御本、頂戴したけど
読んでません(笑)
いる?いらない?なしでぽ~んと置いて帰られたので
断れなかった~
興味がないと、こんなもんかな?と、、クールなワタクシ
せいとちゃんみたいな人に差し上げるべきよね^^


マリーゴールド
アップで見ると素敵!
真ん中の黄色がチャーミング~^^
返信する
俳句 (ぎこまめ)
2014-11-02 20:34:22
こんばんは☆
短い文の中に、読み手に情景が伝わるような句、難しくて作れませんです。
吟行って言葉は知らなかったですが、奥深い句などは、その吟行から湧いてくるんでしょうね。

うちにもマリーゴールドがあちこちから生えてますが、色鮮やかで長持ちしますね。

返信する
せいとちゃんへ (あ~ちゃん)
2014-11-02 22:36:02
せいとちゃんは良いお友達をお持ちですね。
今回は俳句のお友達ですね。

五七五の中に季語を入れて、句を詠む、高尚な
趣味ですね。

マリーゴールドは地植えが良いのですね。
植木屋さんで見つけたら、植えて見ます。
返信する
こんばんは。 (和ちゃん)
2014-11-02 23:47:30
限られた少ない字数の中に季語をいれて
読み手に情景を伝える‥ なんにも考えずにぼ~っと
暮らしている私には俳句は難しくて作れませんが、
季語辞典がある事、「吟行」の言葉、意味も初めて知り、 勉強になりました。有難うございます。 

マリーゴールド、我がマンション前にも植わっています。
ずーっと咲いてくれていますよ。
“聖母マリアの黄金の花”という意味を持つ花なんですね。 
返信する
こんにちは。 (マミー)
2014-11-03 14:04:50
俳句には縁のない私です。
しかし続ける事は努力がいりますよね。
お友達は凄い努力家なんですね

マリーゴールド”聖母マリアの黄金の花”という意味初めて知りました。
これからマリーゴールド見たら思い出しそうです。
返信する
釣志さんコメントありがとうございます (せいとちゃん)
2014-11-03 19:54:55
こんばんは(*^_^*)

釣志さんの更新が早くてコメントが
付いて行けてませんが
毎回読んでいて釣志さんの主夫ぶりは
主婦が見習うことばかりです。

私の場合は毎回だと飽きられるでしょうから
週2回くらいが丁度かと思っています。(笑)
というより毎日の更新、とても無理です。

上の人のコメントと同感などと卑怯なようですが、
書きたいことが全く同じだったので
あの表現以上思いつかず失礼しました。
それなのに、こうしてご丁寧に
ありがとうございました。
返信する
obasan_desuyoコメントありがとうございます (せいとちゃん)
2014-11-03 21:14:21
こんばんは(*^_^*)

551じゃなく 575ですね^^・・・うまい、座布団3枚!
イヤ、特別にもう一枚増やしてあげるね(笑)

ところで、obasan_desuyoさんの血液型は
もしかしてO型じゃない?
じゃなかったらB型?いや、やっぱりO型だな。

彼女とはかなり昔に絵手紙教室で気が合い
当初から彼女は俳句もやってたのよね。

私の故母が俳句を、たしなんでいたことも
あってか興味はあり
そんなこともあって、絵手紙の他に俳句の交流もしていて
今に至ってるのよね。
返信する
ぎこまめさんコメントありがとうございます (せいとちゃん)
2014-11-03 21:25:28
こんばんは(*^_^*)

俳句は私も作るのは苦手だけど
17文字の中に、いろいろな事が集約されていて、
それを読み手が自分流に解いていくのは
奥深くて興味が沸くんですよね。

マリーゴールドは我が家はこの種類だけなんだけど
ぎこまめさん家のは、花が大きい方の種類なのかしら?
返信する
あ~ちゃんコメントありがとうございます (せいとちゃん)
2014-11-03 21:43:26
こんばんは(*^_^*)

以前に互いに絵手紙を習っていた時に
知り合って、妙に気が合ったのは
私の故母が俳句を作って楽しんでいたので
そのDNAが、ほんの少し流れていて
それが彼女と縁があったのかも知れないですね。

マリーゴールドは強い花です。
植える場所があるなら是非地植えを
おすすめですね。
何せ“聖母マリアの黄金の花” ですもんね。

返信する