いぬかい部長のブログなものです

いぬかい部長と秘書くんのブログ …と見せかけて、スタジオ607のブログなものです

ウメブーム。

2009-06-29 00:41:28 | カントクのつぶやき

Pict093002

トムーン!!

カントクです。

こないだからスタジオにウメブームが滞在中なのですよ!

いや、別に、ハシゴを小脇にカブに乗って、中学校舎に
よじ登り、美人教師の授業を鑑賞する下アゴの巨大な
「宝ずし」のスシ職人のことじゃありませんYO!!

ツユという字には「梅」が入ってるんで、これは梅、だと、
一念発起して、梅を漬けまくる。そんなブームなのです。

金曜は助監督に手伝ってもらって、梅干しの仕込みを
して、本日は梅酒をつくってみました!

といっても、車で10分のデカイ農協の産直市でウメ買って、
氷砂糖とほのか(焼酎)をマンソーで買って、ウメ洗って
いぬかい五郎にキッチンペーパーで拭いてもらって、
買ったものを全部放りこんだだけですが。

梅酒はもう、ほったらかしでいいけど、梅干しはこれから
土用干しとか揉んだ赤シソを入れたりとか、ハズしたら
大失敗しそうなイベントがあって、ウメ星デンカも
震え上がるドキドキ感です。

怖い!梅干し怖い!!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅さーーん!! (やすあき)
2009-06-29 18:20:09
梅さーーん!!

ってか、私も梅好きです。[E:happy02]

梅味のお菓子や飲み物見つけると
ついつい買ってしまってます。
返信する
お~,大量の梅[E:sign01] (ゆっきゃりん)
2009-06-29 20:59:06
お~,大量の梅[E:sign01]
いいですね。


いぬかい部長も梅酒飲んじゃったりするんでしょうか?
酔っ払った部長,見てみたいです[E:happy01]
返信する
梅ジュースも簡単でおすすめですよ~。 (すもも)
2009-06-29 21:24:45
梅ジュースも簡単でおすすめですよ~。


梅と氷砂糖を密封容器に適当にぎっしり詰め込んで1ヶ月ほど放置しておくとできます。
炭酸で割ったり、焼酎で割ったり、かき氷のシロップに使ったりいろいろ楽しめます♪
返信する
あ、ポイントを書くの忘れてました[E:coldsweats01] (すもも)
2009-06-29 21:28:34
あ、ポイントを書くの忘れてました[E:coldsweats01]

梅は凍らせたものを使うと水分が出やすいです。
あとそのまま梅を冷凍保存しておけばシーズンじゃなくなっても梅ジュースがつくれちゃいます☆
返信する
我が家も、にわか梅ブームですv (ケイコ)
2009-06-29 23:19:12
我が家も、にわか梅ブームですv


というのも、次男が総合学習?の時間に学年全員でてくてくと○林?川○?あの100円ショップやら○ニクロがあるあたりまで歩いて行って梅もぎを体験し、それを梅ジュースにするまで…をやったからでございます。


学校でやったことで、勉強以外のことは全て復習をしたい彼は、田舎のじーちゃんから梅と容器を入手し、氷砂糖をいくつか齧りながらぐさぐさと穴を開けた梅と砂糖を交互に詰めて、ちゃっかりと梅ジュースを仕込んでしまいました。

こんなんでいいのか、とワタクシはちょっと妖しげなカンジで見ていたのですが、なんか日に日に水がでてきて、今ではそれっぽくなってきております(笑)。

面白い総合学習だなぁと思いました♪

せっかくなので、梅ジュースの梅はジャムにする予定です!
返信する
風呂上りに飲む梅酒もうまい! (つきのとりこ)
2009-06-30 00:16:42
風呂上りに飲む梅酒もうまい!
わたくしは梅は梅干がいちばん好きかな、シンプルに[E:night]
返信する
やすあき様 (キスオカントク)
2009-06-30 00:30:41
やすあき様

なんだい!ピョン吉ィ!?
 
梅ソーメン、梅かっぱえびせん、
梅仁丹、梅ガム、梅ジャム、
何にでも合う梅にカンパイ!!
好きなキャラはアンドロー梅田![E:shine]
 
ゆっきゃりん様
部長はやはり、牛乳をチョイス。
ぐでんぐでんになるのはたぶん秘書くん
の予感がします…。[E:sweat01] 
返信する
すもも様 (キスオカントク)
2009-06-30 00:48:48
すもも様
 
梅ジュース。いいな。毎日飲みそうだー。
どうしようかなー。まだ梅ビンが1つと
オカンのとこに2つあるんです。
まわりの店にはまだ梅が売っていて、
1キロ200円ぐらいなので、また…つけて
…しまいそうだ…。でも氷砂糖がチョイ
高いし…。悩む。[E:sweat02]

 
ケイコ様
 
次男くん、スゴイ行動力。
オラのダチになってくれ!
自分ちの食料生産の一部を担当するとは
エライ男です。
ジュースとジャムの出来栄えと、
彼の将来に期待![E:wine]
 

つきのとりこ様

 
酒はとりあえず「飲む」と。
ああ、一杯飲みたくなってきた。
こんな夜中に!
カントクはオニギリに塩こんぶと一緒に
入っている梅が、長澤まさみちゃんと
同じぐらい好きです!![E:shine]
返信する
部長のすっぱい顔みたい[E:note] (さんころ)
2009-06-30 14:43:39
部長のすっぱい顔みたい[E:note]
いぬかい五郎氏もお手伝い感心感心[E:happy01]
いきなり梅雨空ですが、大丈夫でしたか?
返信する
さんころ様 (キスオカントク)
2009-07-01 10:41:25
さんころ様
 
結局、昨日ももう1本梅酒を仕込んで
しまいました。五郎氏は逃走。
カントク一人での作業でさびしかった。[E:sweat02]
 
梅雨空の件。
広島は現在、ザーザー振りです。[E:rain]
むしむしして肉まんにでもなった気分
ですが、今年のお米とお酒のために
今はガマンします![E:riceball][E:bottle]
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。