まったり中学受験

とある地方都市でまったり中学受験にトライします

過去問の検討

2010年03月30日 | 中学受験
 仕事が忙しくブログまで手が回りません。文章にすることで考え方を整理することができるので助かるのですが、急な異動となりしばらくは忙しさが続きそうです。

 そんな中、時間を作っては現時点での受験予定校の過去問を研究しています。あまり選択肢がない地方だとこのまま受験する可能性が大ですので、割と真剣に取り組んでいます。と言ってもそれぞれの教科の出題分野を一覧にして、頻出分野がないか、どの程度の難易度かを把握する程度のものですが。

 やってみて改めて思ったのは、地方中堅中学校には「中学受験」と名の付いた参考書や問題集はいらないなぁということです。教科書レベルのハイクラスの問題がしっかり理解できていれば6割はいけると思います。時間があれば「中学受験」用問題集の基礎レベルをやるぐらいで十分でしょう。大都市圏の情報に惑わされることなく、自分の地域のレベルをしっかりと把握することで、十分なゆとりを持ちながら本番までたどり着くことを目指したいと思います。

 saraは、春休みになって遊びにも勉強にも一生懸命取り組んでくれています。とてもいいことです。私が仕事を理由にあまり勉強をみてやれないのですが、今週末は何とか時間を作っていっしょに勉強したいと思います。