まったり中学受験

とある地方都市でまったり中学受験にトライします

久しぶりの更新です

2011年05月21日 | 中学受験
 1年以上更新をさぼってしまいました。日々の出来事のメモはしていたのですが、なんとなく更新する気になりませんでした。子どもには偉そうに説教するくせに反省です。

 残すところ8か月ですが、気持ちも新たに思いつくまま書いていこうと思います。以前書いた内容はほとんど忘れてしまいましたので、矛盾もあろうかと思いますが、それは成長したということでよろしくお願いします。

 最近、勉強の方は少しマンネリぎみです。私の住む地域では受験組はまだまだ少数派ですので、学校にもライバルとなるような子どもはいないようです。淡々と勉強しているのと言うべきか、緊張感や集中力が落ちていると言うべきか。

 勉強時間は、平日1時間、休日3時間という目標をしばしば超えています。なかなか直すことができません。決められた時間の中で最大限の成果を出すという理想は、遙か遠い彼方です。

 とは言え、私たちの目指す中学校の難易度を考えれば、合格に障害となるような問題が発生しているわけではありません。そう言う意味では順調です。これからは特待生合格、中学校進学後の勉強を見据えた習慣作りが課題となっています。