ともめ小屋脱走中!

ひでともみのホームページから、ともめが小屋を脱走する事がございます。
ご注意下さい!!

薔薇茶

2007年11月20日 | Weblog
11/14の日記でご紹介した4種の花茶の中から、今日は薔薇茶を選びました。


せっかくなので、薔薇茶(ばらちゃ)について調べてみました。

薔薇茶は実は、バラではなく、バラ科のハマナスのお茶なのだそうです。
色や形がバラそっくりなことから、日本ではそう呼ばれているそうです。
本当はハマナス茶つまり、玖瑰(メイクイ)茶というそうです。

ビタミンCが豊富で、美肌効果が期待できるそうです。
また、血液の循環を良くし補温作用があり、新陳代謝を促進するそうです。

以上の様な作用が むくみ・生理痛・気分の落ち込み・しみ・くすみ・くま
等々の症状に効果をもたらすそうですので、女性向きのお茶といえますね


さっそく薔薇茶を淹れてみました。

購入した薔薇茶のパッケージの説明どおり、3~5gの茶葉(つぼみ)を使用。
数えたら、4gでちょうどつぼみ10個分でした。
それを100度の熱湯で淹れ、30秒ほど蒸らして茶器(湯のみ茶碗)に注ぎます。

ローズヒップティーの様な、赤ピンク色をしたお茶を想像してました。
が、湯のみに注いだお茶は、無色に近い、うっす~いクリーム色でした
しかし、味・香りはまさにバラでした!
飲むたびに、ほんのりバラの味がして、鼻から抜けるバラの香りがいい感じ。

若かりし頃は、ハーブティーや花茶やアロマオイルが非常に苦手でした。
どこかクセのある、自然の成分なのに不自然な香りが不快で、癒される
どころか、むしろ頭痛がするほどでした。

そんな私が、それらを好んで生活に取り入れるようになるとは・・・
思ってもみませんでした。年のせいか?それとも疲れているのか?

そこら辺はよく分かりませんが、自分としては良い傾向だと思ってます。
来年こそは、今年入手できなかったバジルの苗を植える予定です。


薔薇茶を飲んだら、なんだか急に眠た~くなってきました。
どうやら私にとっての薔薇茶は、安眠効果があるようです


最新の画像もっと見る