ともめ小屋脱走中!

ひでともみのホームページから、ともめが小屋を脱走する事がございます。
ご注意下さい!!

期間限定モノ

2006年11月26日 | Weblog

我が家で2袋目お買い上げ、スタバのクリスマスブレンドは、(お酒と)コーヒー好きな私と夫に現在大好評中です!!
コーヒーずきの知人にプレゼントしたら、既にご愛飲なさっていて喜んで頂きました

【今年で22年を迎えた、この季節だけのブレンド。重量感あるコクと、インドネシア産エイジドコーヒーを加えたスパイシーさが特徴。】
って!?毎年この時期店頭に売られていたんですね~!?今年ようやく気付きました

しばらくぶりの友人がコーヒーを淹れてくれたり、一緒にコーヒーを飲みに行ったりした時、『ともめはミルクだけだよね?』なんて覚えていてくれるのって、すご~くうれしいですよね!思わず惚れちゃいます
殿方がオネエサンのいる飲み屋に通う気持ちが少し分かるような・・・!?

セレブのかほり

2006年11月19日 | Weblog


高校時代の悪友7人組“S軍団”とは、お盆と年末年始に集合するのが毎年恒例のならわしとなっています。
お盆でもお正月でもない今日、東雲の超高層マンションに住む軍団のひとり・タルちゃんのお宅へ初めて訪問、集合しました。
夫ひでぶーは、私とゆいぴーを送り届けた後、時間つぶしにお台場の大江戸温泉物語へ行ってもらいました~。

いや~ん感動!!眺めといい、都心へのアクセスといい、なーんて素晴らしいロケーションなんでしょう!!
豊洲のららぽーとへはチャリで行ける近さ、お台場や銀座なんか車でちょちょいのちょいです。
玄関の広さなんて、我が家の4倍以上はあります。
居住者の駐車場には、高級車がごく当たり前のようにずら~り並んでいましたし。
・・・挙げたらきりがないほど、それはそれはセレブ~なお住まいで、せめて空気だけでも・・・と、めいっぱい吸ってきました。

でもね、残念なことに超高層マンションって、安全面・外観面の問題でベランダに洗濯物やフトンを干せないんですって。
植物をベランダに置くのももちろんNGなのだそうで。
お日様のにおいのするフトンで眠りたいし、外でからっからに干した衣類を着たいしの私には、どっちみちセレブな超高層マンションには住めそうにないなぁ~。

セレブな友人がいつつ、自分なりに満足のいくライフスタイルを過ごしている私って、おいしいポジションだな~と変に納得できた一日でした


癒しの空間

2006年11月18日 | Weblog

ドライブがてら画材コーナーのあるホームセンターへ。
その途中、お散歩しに
川村記念美術館へ寄りました。
ホームセンターも美術館も大大大好きな場所です。

美術館の敷地内には、白鳥が泳ぐ大きな池や散策路があり、緑がいっぱいで癒されます。
ときどき、癒しを求めて無性に行きたくなります。
散策もしますが、ただただ池を眺めてボーッとするだけでいいんです。
娘も緑に囲まれた場所へ連れて行くと、良い刺激を受け宇宙語をよくしゃべります。

ところどころ木々の紅葉が始まり、空気も気持ちひんやりとして冬のにおいがしました。
紅葉まっさかりの、冬本番を迎えるちょっと手前頃にまた池を眺めに来ようと思います。

つい先日、私がホームセンター・美術館好きであることを友人に「暗いね」と一言でバッサリ斬られ、それが自分の暗い一面なのだと初めて気付かされたんです。
思い出すたびにどうしても笑っちゃって笑っちゃってしょーがないんです。

でもって今、クラシックCDをPCで聴きながらこのブログを猫背で書いてる私も、ものすご~く暗いんだろうなぁ

ダジャレにもならない話

2006年11月14日 | Weblog

今日の強風で、ベランダに干してあったフトンが吹っ飛んだんです
無残にも、ちょっと斜め下の草むらに落ちていたので急いで取りに行きました。
どこかのお宅の、白いTシャツとフリースも落ちていたので、敷地のフェンスにかけておきました。
懲りずにもう一度干し直し、ふとフェンスを見ると、かけたはずのTシャツたちが居なくなっているではありませんか!?!?
どうやら、強風にあおられてフェンスの向こうへ飛んでいってしまった可能性が・・・どうしよ
余計なことしてしまい、どうもすみませんでした

美容院デート

2006年11月12日 | Weblog


雨の中、マイガールフレンド、ヌソちゃんと美容院デートして参りました
最後に美容院へ行ったのは、なんと去年の12月!!
担当美容師さんからは“半年は来ない客”として半ば見放されてますが、11か月ぶりは新記録です。

ゆいぴーとパパには、お留守番をお願いしました。
美容院も久しぶりですが、ゆいぴーのお茶やオムツ入りのバッグを持たずに外出したのも本当に久しぶりでした!


おそらく20cm以上はカットしました。そしてパーマネントをあて直しました。
結構広い美容院なのですが、スタッフの方々が気を利かせてくださり、ヌソちゃんと常に隣の席に座れたので、時を忘れ、ずーっと喋っていました。
朝の10時半に入店、店を出た時は13時半を過ぎていました。

それからヌソちゃんと、
カフェでランチしました。

知人から教えてもらい初めて行ったカフェでしたが、お料理もとても美味しく、ゆっくりくつろげる素敵なお店で、特に女性におすすめです!
ここでもまたまた時を忘れ、あんな事からこんな事まで、次から次と湧き出てくる話題で大盛り上がりでした。

帰宅すると、ゆいぴーは私が居なかったことをやっと思い出した感じでした。
しばらく抱っこ抱っこで、ガッチリしがみついて離れませんでした。
日頃家事でバタバタしている時にしがみつかれると「勘弁してくれー!」と叫びたくなりますが、この時ばかりはかなり萌えました

ヌソちゃんとデートできたし、バッサリカットしたし、すっかりリフレッシュできました!
ヌソちゃん、次回はスーパー銭湯でアカスリデートしませう
 


メンズ最高!

2006年11月10日 | Weblog


最近、メンズソフティモ ハードスクラブ洗顔・泥洗顔を愛用しています。
それまではずっと、メンズタイプではない
ソフティモの方を使ってました。

女性用洗顔料の、汚れやメイクをしっかり落とせたのか曖昧でソフトな洗いあがりの気持ち悪さが、これ一発で気分も顔面もスッキリ解消しました!
それに、翌日のお化粧のノリも良くなったような感じがします。

夫ひでぶーの『
資生堂 ナチュルゴ 男の泥洗顔』を使ったのが、メンズ洗顔料に目覚めたきっかけです。
自分の洗顔料を切らしたのを忘れていて、とりあえず目に付いたひでぶーの洗顔料を使ってみたら・・・それはそれは顔面爽快ではありませんか!!
私にしか理解できない例えかもれしれませんが、洗顔後の顔をタオルで拭き取った瞬間、『男・新庄』の気分を味わえます。

以来、わたくしすっかりメンズ洗顔料の虜になってしまいました。
あくる日もそのまたあくる日も・・・結構長いこと、ひでぶーに無断で洗顔料を使っていました。
ひでぶーのを一緒に使うという手もありましたが、色んな種類のメンズ(洗顔料)を片っ端から試してみて、その中から最も気に入ったメンズ(洗顔料)を探したいので、ひでぶーのとは別の洗顔料を買った次第です、ウフ。

ともめの理想のメンズ探しの旅はつづく・・・


お湯だけで・・・

2006年11月08日 | Weblog

昼食にハウス カップシチュー えだまめのクリームシチューを食べました。

「谷原章介が好きだから」という気持ちとは全く関係なく、たまたま入手したもので。
「谷原章介が好きだから」という気持ちとは全く関係なく、期待以上の美味しさでした

えだまめのクリームシチューって初めて食べたのですが、これまでに無い新しい味でした。
主張しすぎない枝豆の味とまろやかな風味は、枝豆が苦手な人でも美味しく頂けそうです。

そうそう、防災用の保存食としてもいいなと思いました。
願わくば、ジャンボサイズのカップシチューもあるとうれしいです。軽く3カップはいけそうです。
あ、でも、ちょうどこの位が美味しさを噛みしめられる量なのかな??

次回は『4種の緑黄色野菜のクリームシチュー』を食べてみようと思いま~す。

下ごしらえ中

2006年11月07日 | Weblog

鶏肉を、プレーンヨーグルト・塩・おろしにんにく・ターメリック・コリアンダー他・・に漬け込んでいる様子です。

本来はこの状態で常温で半日以上漬け込むそうなんですが、言わなければバレない事なんですが、これは冷蔵庫に入れて8時間モノです。

これをオーブンで焼くとタンドリーチキンになります。
が、私はこれでカレーを作ります。
「ひと手間多くてめんどくさそう」かと思いきや、実際はそうでもないですよ!

普通のカレーに変化をつけたい方、少しでも体に良いカレーを食べたい方におすすめ

秋といえば

2006年11月06日 | Weblog


秋たけなわ、晩秋。良い響きですな~。
春生まれのともめは、秋が最も好きな季節です。
なにせ、食欲の秋・食欲の秋・食欲の秋ですから。
東北から北関東あたりでは既に紅葉をむかえ、冬に片足突っ込みかけてる今日この頃でございます。

我が家の秋の食卓、毎週日・月曜は“さんまDay”と決まっております。
ともめ御用達の公営市場では1本38円です!こりゃ買いでしょ。
月曜日が定休日ということもあり、日曜日に2日分のさんまを買うのです。

塩焼きにもほとほと飽きてきた晩秋某日、さんまの梅煮を作ってみました。
これなら丸ごと食べられるし、とても美味しいです。
カルシウムとクエン酸をたっぷり摂取できるおすすめレシピです。
さんまの塩焼きに飽きた方は是非どうぞ。

なんでもっと早くこれを作らなかったのだろうか・・・秋既に深し・・・
来年の今頃は、こればかりになりそうです。