ともめ小屋脱走中!

ひでともみのホームページから、ともめが小屋を脱走する事がございます。
ご注意下さい!!

ピタゴラスイッチ

2007年05月03日 | Weblog

教育テレビで放送されている幼児番組、ピタゴラスイッチ が好きです。
私だけでなく、娘も、夫も、母もピタゴラスイッチが好きです。

そのピタゴラスイッチで先日、まえまえから抱えていた私のある体の悩みが解決しました。
いつか病院へ行って検査してもらおう、もしかして手術しなきゃいけないとか!?
なーんて漠然と悩んでいたんです。

それは、鼻呼吸に関することです。

知らなかったのは私だけかもしれませんが、鼻で呼吸する時、片方ずつ交互に使われているってご存知でしたか!?
ピタゴラスイッチによると、片方の鼻の穴で呼吸している時、もう片方の鼻の穴を休めて交替交替で使われているんですって。

私はてっきり、鼻で息を吐く時、片方からしか息が出てこないのは自分の鼻だけかと思っていました。
どうやったら両穴で呼吸できるようになるだろうかと練習したりもしていました。
ムダな悩み、ムダな努力でした。

うわーそんな事も知らなかったのー!?バッカじゃないのー!?と私を笑ってください。



最新の画像もっと見る