ともめ小屋脱走中!

ひでともみのホームページから、ともめが小屋を脱走する事がございます。
ご注意下さい!!

北海道⑤

2007年07月27日 | Weblog

4日目のオンネトーの風景。

オンネトーとはアイヌ語で【年老いた沼】または【大きな沼】の意。

阿寒国立公園内にあり、湖水の色が変化することから、別名「五色沼」
とも呼ばれている湖です。
こんなに美しい湖なのに、酸性の水質により、魚は生息していないそうです。

この日の湖面の色は、濃いエメラルドグリーンでした。
湖とそれを取り巻く原生林や山々が一体となった、えもしれぬ神秘的な空間に
思わず目を奪われました。
他の季節のオンネトーもぜひ見てみたいです。

惜しみつつオンネトーを後にし、帯広空港へと向いました。
帯広空港にて昼食を取り、羽田空港行きの飛行機へ搭乗したわけですが、
そこでも北海道での最後の焼酎ロックを美味しく頂いた私なのでした。

いやいや~最後の最後まで北海道を堪能できました。

また、今回の北海道旅行に関しまして、大変参考になる情報を提供してくれた
札幌出身の大切な友人、かおりんにも感謝しています!
かおりん、どうもありがとう



最新の画像もっと見る