今回の地震の被災地、仙台市若林区に住む、伯父・伯母・いとこへ、
ようやく荷物が送れるようになったので、本日発送します。
ガスボンベ、食料、日用品などなど。
配送に3日かかるとのこと。
ガスが使えるようになるのは、まだまだ先になりそうとのこと。
このくらいしか出来なくて本当にごめんなさい。
「ケーク・サレの本」を参考に、初めてケーク・サレを作ってみました。
ケーク・サレとはフランスの伝統的な家庭料理で、お惣菜的なケーキなのだそうです。
本によると「サレ」とはフランス語で「塩味」という意味だそうです。
娘は幼稚園のお弁当に、専ら「焼きおにぎり」ばかり持っていきたがるので、
たまにはこういう具だくさんの「洋モノ」を食べるのも楽しいかなと思いまして。
基本の生地は、
薄力粉・ベーキングパウダー・ガーリックパウダー・塩・卵・牛乳・
好みのチーズすりおろし・マヨネーズ
これらに、炒めた好みの具材を、型に生地を流し入れた後に入れてオーブンで焼くだけ。
カロリーが少々気になるところですが、これが美味しいのなんの!!
ちなみに私は、ベーコン・玉ねぎ・マッシュルーム・パセリを入れてみました。
娘にもおやつに食べさせてみたところ「ピザみたいで美味しい!」とのこと。
冷蔵庫で2~3日保存できるそうなので、余裕で食べきれます。
さっそく今日、娘のお弁当に入れて持たせました。
シフォンケーキもいいですが、洗うのも簡単だし、栄養もあるし、冷蔵庫でかさばらないし、
しばらくはまりそうです。
春休みになったら、娘と一緒に作るのも楽しいかと思います。
今度は魚介のケーク・サレにも挑戦してみます。
ランコムを使い始めて、18~19年くらい経ちます。
特に、ブランエクスペール美容液とUVエクスペールは、長いこと私の顔面を
サポートし続けてくれている、もはやなくてはならない存在です。
そしてジェニフィック、これもまた私の顔面を支えてくれています。
ブランエクスペールは、これまでバージョンアップを何度もしてきて、
常に進化し続けている優れた製品ですが、先月発売された、
「ブラン エクスペール メラノ-ライザー セラム」
これは驚異的進化をとげた逸品だと思います。最高傑作です。
ランコムによると、
光がたちこめるような白肌へと導く、新美白美容液。
今回ランコムが着目したのは、肌が本来もつ、
メラニンをまるで食べるように取り除く機能。
メラノライザーセラムは、この機能を促進し、濃いシミだけでなく、
肌全体を覆う暗いくすみも一掃、明るい白肌に。
更に毛穴・キメを引き締め、なめらかで透明感のある白肌へと導きます。
とのことですが、まさにその表現どおりです。
どんな美白製品を使っても、今ひとつ効果が実感できませんでしたが、
ブラン エクスペール メラノ-ライザー セラムは、私は3日で効果が出ました。
フォトフェイシャルは一体何だったんだろう!?という感じです。
シミが薄くなったというより、肌全体が明るくなりました。
そして、花粉症で肌のかゆみと凹凸がひどくなっていたのが、見事に治まり
肌表面がなめらかになりました。
「メラニンを食べるように取り除く」というフレーズがひどく気に入りました。
まずは肌そのものの質を高めてくれるのですね。
今までの美容液と比べても格段にバージョンアップしたのが分かります。
ランコムのBAさんには正直に自白していますが、カウンターでしか購入できない
商品以外は、ほとんどネットで購入していたのですが、BAさんのお肌がまるで
別人のように白く輝いてなめらかに変化していたので、即買いしてしまいました。
日本製のブランエクスペールを購入したのは、本当に久しぶりです。
「シミ・毛穴・シワ・たるみ撲滅」が美容に関する私の最大のテーマなので、
これからも手抜きせず、地道にスキンケアに励みたいと思います。
平子理沙さん、プロのメイクアップアーティストさんがおっしゃってましたよ、
「彼女は神がかっている」と。
私はオールオーガニック派ではありませんが、平子理沙さんとランコムさんは、
私に励みと希望を与えて下さるありがたい存在です。
最近、口元のたるみが気になっていて、娘からも「ほうれい線」を
容赦なく指摘されるようになりました。
そこで今実践中なのが「パタカラ」。
梨花さんの変貌ぶりに、希望の光が見えてきました。
「ゲルマローラー」は私には効果がいまいち実感出来ないので不向きのようですが、
このパタカラはいい感じでジワジワ効いてます。
家事をしながらただくわえてればよいので、一日中好きな時にくわえてます(笑)
掃除機かけながら、料理しながら、PCやりながら、入浴しながら等々…
たるみ撲滅必須アイテムです!口輪筋たのむぜ~!!
ひらがな、カタカナの練習を、毎日1日1回する習慣を身につけるようになりました。
水をつけた専用ペンなので、乾くと色が消えて何度でも書けるので、重宝してます。
夕飯の準備中など、「おべんきょう」というスタイルを取らず、強制もせず、
本人のやる気に任せてます。
「字が書けるようになると、○○ちゃんに自分でお手紙が書けるようになるね!」
「きれいな字がかけるようになるとうれしいよね!」
とだけ、練習の最中に声がけして、さりげな~く洗脳してますが(苦笑)
カタカナのソ・ン・シ・ツの書き順を教えてくれました(苦笑)
今日、生まれて初めて、
プロのメイクアップアーティストの方にメイクして頂きました☆
アイシャドーが大の苦手なので、しっかり教えて頂いて参りました!
でもどうしてもやっぱり…
私がガッツリメイクすると…
お水かヤンキーになっちゃうよのね(苦笑)
ひょんなことがきっかけで巡り合った本 「ニーチェの言葉」。
独身時代は、もっぱらファッション雑誌と小説を読みあさってました。
産後以降、育児本や美容雑誌、啓蒙本を読むようになりました。
哲学、こんなに素晴らしくて興味深い学問をもっと早くに知っていたら、
国文学ではなく、哲学を専攻したかったなと。
これほど惹きつけられる世界があったとは、目からウロコです。
小学生の頃から「人生とは何か?」「生きる目的とは何か?」「宇宙とは何か?」と、
登下校時に、友達と道草を食いながら、頭の中では常に考えていました。
「本当はこの世も自分も存在しない“無”なんじゃないかなあ」と。
今さら哲学の本を読んで学んだところで、腹のたしにはならないけれど、
生きる以上、死ぬまで成長し続け進化していくのが人生の醍醐味だと思って
この本に出会えたことを感謝しながら読もうと思います。
学び吸収することは、子供に限らず大人になっても大切だと思います。
あきらめも早い方ですが、好きな事にはとことんしぶといので、
哲学について、自分流に少しずつ知っていけたらと思います。
また、我が子の興味や関心事や可能性や才能を見落とさぬよう、
親自身が子供目線で視野を広げ、子供へ様々な機会を与える必要があると、
身をもって実感しました。
花粉に弱気な私、徒歩10分かからないドラッグストアへ、車で買い物へ…
耳鼻科へ行くのが億劫なので、今年は市販薬で何とかしようかと。
昨年秋にアレルギー検査をしたのですが、全て「0」でした。
スギ・カモガヤ・ブタクサ・ヨモギ・動物・ダニ・カンジダ・ハウスダスト・ゴキブリ等々…
だけど先生!すごいんですよ、仮病じゃないですよ、絶対花粉症ですってば!
ほんのちょっと外へ出ただけで、鼻水ダラダラ、目ん玉カイカイですから。
花粉対策コーナーで、ひと際目立っていた商品を選んでみました。
買ってはみたものの、効いてくれるでしょうか?期待せずに期待してみます。
しかし…気になるキャッチコピーが…
「症状の出始めに、つらくなる前に飲んで効く」
…もはやワタクシ、心が折れました…