萬文習作帖

山の青年医師の物語+警視庁山岳救助隊員ミステリー(陽はまた昇る宮田と湯原その後)ほか小説×写真×文学閑話

山岳点景:苔の石道

2015-08-10 11:40:00 | 写真:山岳点景
深緑、夏の森



山岳点景:苔の石道

高見石@長野県、標高2,200メートルへ向かうのは苔の道。



麦草峠の駐車場から歩きだしてすぐ、苔が辺りを染めあげます。



苔には小さなキノコも(注意※食べられるかは不明です)



つらなる岩×倒木の道、苔緑あわく彩ります。



閑な緑の世界つい立ち止まりたくなります。



苔は滑りやすいので足場に要注意、とくに岩や倒木の苔は踏むと滑ります。
そんなルートは小ピークいくつも連なって、頂上かなって思うとまた下って登って、
なんとか着いた高見石は大きな岩いくつも積み上げられた展望台です。



見おろすと眼下は森、この底に苔の世界は広がります。



頂上まで登りたかったんですけど途中、前に腱を切った右足首の調子アウトに、笑
なので途中からの写真しかありませんが、上からは白駒池と森のコントラストが美しいそうです。



下りのルートも苔×岩×倒木、
途中は木道もありますが岩を登る脚の上げ下げは結構きついです、笑
白駒池から気軽に入りこめますが、低山とは言え歩きやすい道とは決して言えないルートです。



白駒池から駐車場へ戻る道は、キノコの宝庫です。



苔緑に色彩あざやかです。

第98回 1年以上前に書いたブログブログトーナメント



にほんブログ村 小説ブログ 純文学小説へにほんブログ村

blogramランキング参加中! 人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第83話 雪嶺 act.20-side s... | トップ | 山岳点景:Metropolitan Mount »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真:山岳点景」カテゴリの最新記事