ともぶたったら!

2011/11/27(日)5:51am、待望の息子ミライ(※コードネーム)誕生♪

★旅行記はカテゴリからどうぞ♪★

仰天。

2008-04-08 10:44:32 | Guam ひとりごと


 だなぁ、、、

と、常夏のこの南の島で、春の想い出リンクを掘り起こして辿っていたら、
全然、関係ないことにまで記憶が及んでしまいました。
そういうこと、ありません? 何なんでしょうね、このとりとめのなさ



…で、ふと思い出したこと。



あれは、昨年12月の初パラオ旅行中。
ホテルの海水池で、夕方の 魚の餌付け を見ていた時のことです。
    【 毎日、朝夕 : 『 パラオ記 : 4日目-4 ホテルイベント 』 Dec-12.2007 】
この池、ナポレオンの幼魚やコバンザメ、エイなんかもいました。

  
  飼育員さんになついている(?)エイの親子

このエイを見ていたともぶたのすぐ横に、3人家族がスタスタやって来ました。
幼稚園くらいの男の子とその両親のようです。
その母親、このエイを見て、無邪気に…



  あれ…、イカ?




  …。
  …………。
  ……………。



  はぁ~っ 
  ちーがーうーだーろーっ 絶ーー対っ



この母親は、一度も水族館に行ったことがないんか
理科の授業を受けたことがないんか
それとも、見たことのあるイカは全て刺身になってたんか

あまりのアホさに、もう、仰天
真横で本気ですべりコケてしまいそうになりました。
その母親にとって、その発言は全く違和感がなかった様子に、絶句しました。

あの男の子、一体どんなことを教えられて育つんだろう…。
最近、「これは牛です」、「 これは馬です 」 「 これは犬です 」 等、
看板を立てている牧場があると、何かの記事で読みました。
子供の為ではなく、親の為の看板なんだそうです。
親が、セントバーナードを 「 馬 」 と、子供に教えているのを見かねたとか。
その域ですな、、、あのイカ母。



人によって、物事によって、興味の対象も知識の濃さもムラはあると思います。
でも、一般常識程度はちゃんと次の世代に伝えられる大人でありたい…。
ところが、その 「 一般常識 」 がもう 「 一般 」 ではないことも皆薄々分かってる。
「 食育 」 と同じように、もう一度一般常識のネジも締めなおすべきなのではと
恐怖にも似た切実さを感じた、パラオでの一幕なのでした…。




…って、あのイカ母、
イカとは全く関係ない何かの分野で、博士とか大御所だったりして
(そうは見えなかったけれど…)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Jon)
2008-04-08 13:28:12
嘘のような本当の話しってあるもんだね。想像を絶する馬鹿さ加減とか。目撃したわけじゃないけど、元々こっち(富良野)で観光ガイドやってた友達の話し。とあるお医者様夫妻のガイドをしていた時の話し、そのお医者様夫婦はトウモロコシが直接地面に生えているものだと思っていたそうです。いや、あれですよ、スーパーで売ってるトウモロコシが、ニョキッ!と。先端のフサフサしたのが根っこだと思ってたとか。友人は内心「医者になる勉強をしすぎると、人間としての勉強がおろそかになるらしい・・・」と思ったとか。(^^;
恐ろしい…! (ともぶた)
2008-04-08 14:29:27
> Jonさん
そのトウモロコシ医者夫妻も恐ろしいですね(汗) パイナップルだったらまだ分かる気がするんですけど。 あのフサフサを見たことがあったとしたら、一層上下がおかしいじゃないですか~(苦笑) ねぇ?!

「人間としての勉強」、それがつまり一般常識なのでしょうね。「妹が欲しいから、スーパーで買って来て!」と言う子供の方が、きちんと成長してますよね。
Unknown (りょう)
2008-04-10 21:37:24
自分が母親になって、余計に「常識のない親」ってのが目に付くようになったかも・・・。
スーパーとか、公園とかで、「それでいいのか!親!しっかりしろ!」って思うこと多いもん。幸い今現在おつきあいしているお友達にそういう人はいないけど、今後幼稚園や学校に行くようになったら、すくなからずそういう親と接しないといけなくなるかもねー。やだわー。
自分もそう思われないように、気をひきしめなくちゃ!ちゃんとしないと子供がかわいそうだよね!
ほんとだよね。 (ともぶた)
2008-04-10 22:10:31
> りょうちゃん
私もこの島に来て、色んな家族、色んな夫婦、色んな親、色んな子供と接する機会があったけれど…。いやぁ、びっくりすることも多かった。親を前にして、思わず私が叱ってしまおうかと思った子供も沢山。(状況的にできなかったけど…。)

絶対何かがおかしくなってきてるよね。どのネジを締めなおせばいいのか、しかるべきところで沢山研究や議論、実践をして欲しい。もちろん個性や表現の自由は大事だけどね。親自身の常識欠如と子供を「叱れない」こと、なのかなぁ…。私自身子供もいないから、特に後者は実際大変なんだろうけれど…。

コメントを投稿