ともぶたったら!

2011/11/27(日)5:51am、待望の息子ミライ(※コードネーム)誕生♪

★旅行記はカテゴリからどうぞ♪★

東海圏にいます

2012-04-28 14:45:53 | あれやこれや。
昨夜出発して、深夜に実家に帰ってきました。

30日までの短期滞在ですが、ミライを初めてつれて帰ってきたので、
ぶた両親は狂喜乱舞の騒ぎです(汗)
まぁ、可愛がってもらえるのは嬉しいですが♪

流石に400km近い移動は、ミライも疲れた様子。
今回も、あまりあちこちは行けないけれど、まぁ、それなりにのんびりします。

ゴキゲンなアイテム

2012-04-23 16:35:26 | あれやこれや。
風邪を引いてしまって、もう1週間経ってしまったことですが…。

ブログで知り合ったお友達 maiさんのご厚意で、ミライに素敵なアイテムが届きました♪



maiさんの息子さんが使ってらしたものだそうですが、
使用期間が少なかったこともあって、とってもキレイです。
ミライはとても気に入ったらしく、乗せた途端にこの笑顔♪
バンボあるのにぃ~(笑)
でも、背の高い?景色が楽しいのかな?!
目一杯上げた状態でも、つま先がちょっと床に着くみたいで、
気づいたら、スルスルと後退してます。
まだ固定しとかなくてもいいと思ってたのにー(汗)

他にも、可愛いお洋服などのお下がりも頂いちゃいました♪
パーカーなんてピッタリで、最近早速着させてもらってます。

ミライもだけど、なんか、ともぶたも嬉しくって!
中々お会い出来ないけれど、次回お会いしたときには、お礼をさせて頂かないと♪

お花を見に行こう

2012-04-22 23:10:19 | あれやこれや。
おかげさまで、風邪から復活しました。
何だかんだありましたが、さるくんに丸1日、ミライをみててもらって、
がっつり寝れたのがよかったです。
前に風邪を引いた時には、さるくんも仕事が忙しく(飲みに行ってはいないと思うけど…)、
全然見てもらえなかったので、結局2週間以上、苦しみました。
なるべく予防しているつもりだけど、ちょっとしたことですぐに体調崩しそう。
今後も気をつけないと…。


さて。
思い起こせば、1年と1週間前、サクラソウを見に行きました。
あの時は、実はさるくんと一緒に産院に初めて診察に行った日。
もんんんのすごく待たされることが確定で、受付の方から一度帰られた方が…
と言われたくらいだったので、
時間つぶしに、ふらりと見に行ったのでした。
…で、翌日、最初の出血に見見舞われたと言う曰く付き(汗)
この時は、入院はしませんでしたが…。(1週間、自宅安静になりました。)

そのサクラソウを、今年はミライと3人で見ることができました。





去年みたいに天気は良くなかったけれど、ミライを抱っこしている身としては
風が気持ちよくて、ちょうど良かったかも。


それから、別の場所で、ミライは初めてチューリップを見ました。



赤いのを、じーっと見ていたミライ。
赤が好きなのは、ともぶたに似たのかな(笑)


まだまだ、ミライには、初めてが沢山待ち受けています。

すったもんだの1日

2012-04-18 23:02:44 | あれやこれや。
昨夜、さるくんに育児を完全バトンタッチしてから、
いやー、色々すったもんだ、ありました。


さるくんのイビキに母子共に耐えられず、1ヶ月以上前から、別の部屋で寝てるのてすが、
昨夜は、私がひとりで隣の別室に寝ました。
すると、ミライは驚異の2時間起き!
原因はハッキリしてます。さるくんのイビキ!
さるくん本人は気付いてないだろうけど、自分でミライを起こしてるのです。
その上、ミライが愚図っても全中々気付かず…なので、
気付いた時には、ミライはすっかり覚醒済み。
私は授乳するだけですが、その後の寝かしつけを大変にしているのはさるくん自身。
冷たいこと言うと、自業自得です。
でも、気付けないのも、ある意味かわいそう…。
勿論ともぶたは、いつものように、ミライが愚図り始めたら、すぐに気付いて起きてました。
でも、朝方6時過ぎの時は、ほんとにさるくんが起きなくて、泣き叫ぶミライがかわいそすぎて、
ともぶたが、ミライを抱き取りに行ってしまいました。
授乳して、寝かしつけてやるまで、さるくんはピクリともせず。
睡眠不足の洗礼ですな。


また、昨夜、今日のお昼について、作るなり買うなり、よろしく、
と言ってあったのですが、お散歩がてら、お買い物に行ったのかと思いきや、
自分は残り野菜で辛ラーメンを作って食べたそう。
お散歩から帰ったくらいに目が覚めてリビングに行ってみたら、
買い物の形跡は全くなくて、思わず『私のお昼は…?』と、聞いてしまいました。
どうやら、自分の分を自分でどうにかなくちゃとしか頭になくて、
ともぶたのことなんて、全く思考に入ってなかったみたい(苦笑)
…あんまりですよね?!
でも、決してさるくんは意地悪をしたんじゃないんです。
純粋に、そうとしか考えられなかっただけなんです。
とは言え、ともぶた、目が点。。。
食パンを焼いて、野菜ジュースを飲んで、薬飲んで、寝ました…。
『私の分も』って言わなくちゃ、分かんないもんかしら…。
ちなみにともぶた、今までどれだけ腹が立っていても、
自分の食事だけ作って、さるくんのを用意しなかったことなんて、一度もありません。


夕方にごそごそと起き出し、授乳しつつミライと少し遊びました。
最初は機嫌よく遊んでいたけど、暫くすると、とても眠たそう。
『お昼寝、した?』って聞いたら、『抱っこひもの中でよく寝てた』と…。
えー?!それだけ?!
それは寝たって言わないよ!!!抱っこで連れ回されて、疲れてるよ!!!
結局、あまりにもミライが可哀想で、ともぶたが寝かしつけてやったのでした…。
すぐ寝た…。眠かったんだね…。


でも、よくやってくれたと思います。
最後、ちゃんとベッドに寝かしつけてくれました。

お陰でともぶたは、この4ヶ月半であり得なかったくらい寝れて、
体調も随分快復しました。
助かった…。


ほんと、今回、改めて、きちんと具体的に言わなきゃ、分からんのだな、
と言うことを実感…。
仕事となれば、予測事項も含めて、ちゃんとやるべきことをやってるだろうに、
家のこととなるとまるで駄目なのが、ほんとに不思議。
(そうでない男性も沢山いるとは思いますが…。)

でも、乳児抱えた嫁が体調崩してるなら、
一言『帰った方がいい?』って、聞いてくるもんじゃないか?!と、どうしても考えちゃいます。
付き合い始めの彼女が風邪引いたら、お見舞い行ったり、欲しいもの聞いたりするだろうに、
結婚したら、こういうもんでしょうかね(笑)
いや、結婚しても、さるくんはこういうこと気付くタイプだったのに。
『母は強し』と、変に広義に捉えてるのかも。

それって、どうよ?

2012-04-17 23:14:23 | あれやこれや。
ともぶたの風邪が治らない中、ミライは元気にしてくれています。
ごめんね、ちゃん遊んであげられなくて…。


そんな中、さるくんのアホさ加減に、呆れまくるともぶたです。

昨夜と今朝は顔合わせておらず、と言う状況で、
今日の昼間、さるくんから携帯に『調子どう?』とメッセージが来ました。
その着信音でミライが起きてしまったけれど、それは仕方ないとして…。
『ずっと寝てるよ。ミライが起きるとつらい』と返事したら
『そうか…』と、状況を理解してくれた様子な返事だったので、
流石に今日は飲みをキャンセルするか、さっと顔を出して帰って来てくれるかと思ってました。
仕事上のお付き合いとか、転勤しちゃうとか、出張で来ててその日しかないとか、
そう言う事情は、さすがにともぶたも汲んでいます。
今みたいにともぶたが健康体ではないという状況でも、それは変わりありません。
それに、今日飲む面子は、関東在住の同僚と元後輩。
ただ単に、後輩とは久しぶりに会う、と言うものです。

でも、今晩21:30にまたメッセージが来たんですが、
それが『今から帰る』かと思ったら、『これから飲みに行きます』と!!!

なに、わざわざ律儀に報告してんの???
何かそれ、スッゴいピントずれてるよね?!?!

だるい体でミライを何とかお風呂入れて、寝かしつけてた時だったけど、
『やっぱり行くんだ?』と送りました。
すると、意気揚々と『○○(後輩)に会うのは久しぶりだからね』と…。
流石にもう、かちん!と来て、ミライが寝てくれた後にメッセージを送り返しました。


  まさか、明日から大阪や海外に転勤するわけじゃなし、
  取引先でもあるまいし。
  ミライへの父親としての責任放棄と、私の夫としての信頼喪失の方が、
  よっぽど今後のキミの人生にとって、不利益だと思うがね。
  だからと言って、今すぐ帰って来たって、
  勿論何一つチャラにならないことくらい、分かってるだろうけど。


こんだけ言わないと、状況を理解出来ないもんですかね、男性って。
勿論、誰かの為に、時には家族だからと言うことに甘えて、
ある種の犠牲や我慢をお願いすることはあると思います。
何が何でも家族を優先しろだなんて、流石に思いませんよ、ともぶただって。
でも、今回は、優先順位と甘えるタイミングを間違えてると思うんです。

ミライがいない、夫婦二人だけの時であれば、まだ構いません。
今は、何をするにも手の掛かる、生後4ヶ月の乳児がウチにいるんです。
そのことを、忘れちゃいないかい?!

毎日毎日、昼も夜もなく、数時間おきには起きなくちゃいけないし、
オムツ替えて授乳してやればそれで済むわけではなく、
遊んで欲しい、抱っこして欲しい、寝かしつけて欲しいと、
いつでも自分を求めてくる幼子がいる。
その子を無視するなんてことは、絶対できない。
だから、体を休めることも、出来ない。


明日はさるくん、お休みです。
だから、昨日のフットサルも今日の飲みも構わないと思ったのかもしれないけど。
もう、がっつり、ひとりで1日やってもらおうと考えています。
だって、さるくんの子だもの。





左肩

2012-04-17 09:52:47 | あれやこれや。
昨日、結局さるくんは、しっかりフットサルやって、その後の飲み?ご飯もして、
日付が変わる直前に帰って来ました。
そんな時間あるなら、早く帰って、ミライをお風呂に入れてくれたらいいのに。
風邪っぴきの身には、それだけだもものすごく有り難いのになぁ…。
と、愚痴ってみました。。。
きっと今日も、ちゃんと(?)飲み会に行ってくることでしょう。
飲み会…、ともぶただって、状況が許すなら行きたいっつーの!!!


ところで。
土曜の朝から、左肩に違和感が出てきたともぶた。
違和感って言うか、筋を痛めて、上に上がらない感じ。
さるくんには『四十肩じゃない?』と言われたけど、強ち間違ってもなさそう。
ここ最近、7kg近いミライを抱っこして、オムツやら母子手帳やら、
今までよりも何かと増えた荷物を持っているので(鞄を左肩に掛ける癖あり)、
何か異変が起きても、仕方ない気もします…。

で、冷やしたものか、あっためたものか、ネットで調べてみたら、
温めるのがいいみたいで。
でも、買い物やお出掛けもあったので、
取りあえず、一番イタいところにピップエレキバンをはりました。

それから3日。
効くのね?!エレキバン!!!
肩こりだけじゃないのね!
随分と痛みはなくなり、ほんとにラクになりました。


それにしても、肩に風邪にと、あれこれ困った最近です。。。
相関関係は、ないと思うけど。

素敵な電話

2012-04-16 13:46:49 | あれやこれや。
今日、素敵なお届けものがありました♪
その御礼の電話で、素敵なお声が聞けました♪

もちょっと詳しく書きたいけど、
なんと、ともぶた、まぁた風邪ひいちゃいまして…(汗)
良くなってから、ちゃんとUPさせて頂きたいと思います。

前回(1ヶ月前?2ヶ月前?)は、薬を何とか飲まずに済まないか…と、
生姜湯やらでやり過ごそうとしましたが、返って長引いただけなので、
今回は、昨夜あれ?!と思って、今朝早々に内科受診。
授乳中でも大丈夫なお薬を出してもらいました。

ほんとは今日、切迫入院仲間ランチ会をあったんだけど、
泣く泣く欠席…。
早く治してしまいたいと思ってます。
その為にも、ミライには、沢山お昼寝してもらわないと!!!
さるくーん、、、今晩の仕事後のフットサルと明日の飲み会、
やっぱ、行っちゃう~???
(行かないで、とも言わず、触れてもいないけど…笑)

33番の女

2012-04-13 15:06:10 | あれやこれや。
今日、区の育児相談と言うのに言ってきました。
初めての参加だったけれど、
家ではなかなかちゃんと計れない身長&体重を計ってもらえたので、
それだけでも、何か、安心します。
…って、ミライのですよ。
ともぶたじゃぁ、ありません(笑)

で、その後、希望者は、保健師さんや栄養士さんに相談できたりするので、
ともぶたも気になることを聞いてみようと、希望しました。
どうやら、最初の受付で、服にぺたっと貼られたシールの番号で、呼ばれるみたいです。

んが、計測を終えて、ミライに服を着せて、靴を履いて、別室に行って、しばらくして…。
私、シールがないのでは?!
と、気づきました。
着替えさせたりしてる間に、剥がれて、どっか行っちゃったのかしら。
シールに任せてた(?)ので、番号も覚えておらず…。
仕方ないので、近くの係の人に言って、名前から番号を調べてもらいました。
ともぶたは『33』だったようです。
長嶋名誉監督の背番号でしたかな?!

色々相談できて、気持ちも軽やかに帰宅。
で、あれこれ片付けなどしていて、ふっと気付きました…。



ばかぁ~!ともぶたの、ばかぁ~(笑)!!!

こんなとこに大事そうに隠してたなんて(苦笑)
ま、靴履いたら気づかんわなぁ(汗)


って、いきなり靴下の画像でゴメンナサイ!




お花見三昧

2012-04-08 22:08:20 | あれやこれや。
いやー、この春は、、、と言うか、今週は、花見三昧でした。


まず、3日前の木曜に、結局2駅分ものお花見散歩をしました。


昨日の土曜は、午後からさるくんの実家に行った後、
夕方から、大きな神社のその辺りでは有名な桜祭りをしている公園に寄って、
丁度満開の夜桜(夕桜?)を堪能してきました。
さるくんの妹ちゃんと、その娘の姪っ子ちゃん(1才)も一緒。
串焼きや大阪焼きを食べながら、キレイな桜を堪能♪



ミライは直前まで寝ていたのですが、ここで奇跡的に目覚めてくれました。
(起こしたわけじゃないけど、ちょっとかわいそうだったかな?!)


で、今日はまた別の公園にて、大人11人子供7人の、大お花見大会!
主婦も含めた女子で食べ物を持ち寄って、それはそれは豪勢なメニューに、
花より団子状態に近かったかも(笑)
桜は散りかけていたところもあるけど、いいお天気の下で、とても楽しかったです♪




で、今日は更にもう1回!
お花見から帰宅途中、3日前にお散歩した桜並木が、まぁ、見事に満開!
なので、疲れ果てて車の中で寝ていたミライを抱っこして、
ちょっとだけまたお花見散歩してきちゃいました♪



いやー、こりゃ、キレイでした!!!
かなり満足度が高かった♪


グアム生活で、3シーズン、桜を見られなかったさるくんとともぶた。
その反動なんでしょうか、帰国してからは、ちょっとだけでも、毎年お花見してます(笑)
やっぱり、桜の季節は、奇跡的にステキですね。
はっと心が洗われます。

また、子育て、がんばろ、、、!!!


子連れ女子会

2012-04-06 21:09:47 | あれやこれや。
今日は、ともぶたの新卒入社での同期女子たちが遊びに来てくれました。
それぞれのお子たちも一緒です。



一昔も前になってしまうあの春には、うら若き新社会人だった私たち。
よく食べ、よく飲み、よく遊び、よく笑ったものです。
今ではこうやってママになって、子供と一緒に集まってるのが、何だか不思議(笑)

また次に会える日を楽しみにしています♪