ともぶたったら!

2011/11/27(日)5:51am、待望の息子ミライ(※コードネーム)誕生♪

★旅行記はカテゴリからどうぞ♪★

グリーン島のお話

2014-09-30 23:30:00 | ★ケアンズ旅行記 2014_08-09

ケアンズ旅行記、3日目の前半を書きました。


 ● 02-Sep.2014 ●

   『 ケアンズ記 : 3日目-1 船で出発

   『 ケアンズ記 : 3日目-2 グリーン島


まだまだ全日程の半分です。(ビールの本数は半分以下ですがw)

ゴールは遠いですが、お付き合い頂けますと、喜びます(笑)
 


ケアンズ旅行記を書き始めました

2014-09-26 23:23:54 | ★ケアンズ旅行記 2014_08-09

もう風邪を引けと言わんばかりの寒暖差。
みなさま、お元気でらっしゃいますでしょうか…(汗)
今週は、木曜・金曜と連続して、それぞれ相手方の体調不良(どちらもお子さんの…)で、
予定がキャンセルになったともぶたでした。
気をつけましょう~。


さて。

ケアンズ旅行記を書くことにしました。
これまでも大きな旅行は旅行記書いて来たし、
大事なお友達みゅうが背中を押してくれたこともあり、、、

4泊5日(初日と最終日は移動日だから、実質3日間!)のまだ2日目までですが、
よかったら読んでやってくださいませ♪


  ● 31-Aug.2014 ●

    『 ケアンズ記 : 1日目 出発 』

  ● 01-Sep.2014 ●

    『 ケアンズ記 : 2日目-1 マリーナ散歩 』

    『 ケアンズ記 : 2日目-2 キュランダ鉄道で世界遺産へ 』

    『 ケアンズ記 : 2日目-3 Rain ForesTation 』

    『 ケアンズ記 : 2日目-4 ケアンズの街中で 』


この後のUPには、きっとまたそれなりの時間がかかるかと思われます…。
長期戦で、宜しくお願いしますっ









意外とやるわね

2014-09-20 08:31:32 | あれやこれや。
ここ1~2ヶ月イのプラレール遊びが上達してきました。

昨日はひとりで何やら黙々と頑張って、、、



2重のレールを完成させました。

ともぶた、ちょっとビックリ。
2歳9ヶ月、ここまでやるとは思ってなかった~!

もう少し、立体交差できたりするパーツとか、
レパートリー増やしてやった方がいいかしら?!

ケアンズに行ってきました

2014-09-05 19:34:37 | ★ケアンズ旅行記 2014_08-09

大変ご無沙汰しております、ともぶたです。
夏が何処かへ行ってしまいそうになったり、戻ってきたり。
皆さま、お元気でしょうか???

さて、8/31(日)�・9/4(木)の5日間で、
オーストラリア北東部、クイーンズランド州のケアンズに行ってきました。


ロックワラビーの餌付け@ともぶたの右手

初日と最終日は移動日なので、賞味3日の弾丸旅行でした。
でも、すっっっっごーーーく楽しかった♪
退屈な時間が全くない、濃密な日々でした。

って、、、
殆ど毎日Facebookに書いてしまったので、
ブログでも書くべきか…?と、多少躊躇いがあるのですが、、、

読みたい、とか、思ってくれる方、いらっしゃいます???
書くとしたら、ちょびっとずつ更新にしかならないだろうけど、、、

誰か、ともぶたの背中を押して、、
いや、重い腰ではなく、重すぎるお尻をあげてやってください(笑)


ケアンズ記 : 5日目 さよならケアンズ

2014-09-04 23:48:26 | ★ケアンズ旅行記 2014_08-09

【5日目】 また来たいよー!


とうとう、ケアンズを発つ日がやってきてしまいました
毎日毎日出ずっぱりだったので、ホテルには寝に帰るみたいなもんでしたが、
フロントのお兄さんは、すっかりミライを覚えてくれてて、
『 So cute 』 と声をかけてくれるようになりました。
まぁ、ミライは基本的に女性が大好きなので(それも、ちゃんと美人を選ぶ)、
男性に懐くのには少し時間がかかるのですが


9:20、お迎えのマイクロバスでホテル出発。
もう、帰るしかないのかー(泣)


ケアンズ国際空港は、思ったよりキレイなところでした。





何せ、到着した時にはグロッキーこの上なく、周りを見る余裕がなかったもので(笑)

出国間際のスペースでは、
壁からステキな蝶々がさよならを言ってくれました。



見ると幸せになれる、と言う、ユリシス蝶々です。
ほんとにキレイだったなぁ~


セキュリティも抜けて、もうロビーで時間を潰すのみになったので、
最後のお買い物でもしようかと言うことになりました。



意外とね、いいものが買えたんです
さるぶた家としては、ですけどね。

まず、ミライのTシャツ。



少しサイズが大きいけれど、今着るんじゃなくてもいいかな、と。
そして、左下にあるのは、コアラのついたボトルキャップです。

それから、こちらは、、、



ヒクイドリ
これ、さるくんたっての希望で購入(笑)
地味に気に入ってたんですね~
でも、昨日の夜行性動物探検ツアーでのビンゴ賞品、カモノハシくん同様、
今はミライの大事なお友達になっています。


もうひとつ、このロビーでステキなことがありました
ともぶたの同郷で、中学は別々だったけれど知り合いで、
高校では吹奏楽で一緒にフルートを吹いてたお友達と再会できたのです
彼女は何年も前からゴールドコースト在住。
丁度、これから日本に一時帰国することになっていると知って、
ひょっとしたら…と、連絡してみたら、まさかの同じ便だったのでした
それも、普通ならゴールドコーストからの直行便だったのに、
今回は諸事情でケアンズからだったと言うミラクル
暫し異国で想い出話に花を咲かせてしまいました(笑)
まぁ、彼女とは1週間後に都内で別の友達一家も一緒にランチするわけですが


さて。
またジェットスターで日本に帰ります。
本当にさよなら、ケアンズ。
短い滞在だったけれど、とっても楽しませてもらったよ。
ありがとう


帰国便には、イヤなキャビンアテンダントもいなくて(苦笑)、
ミライが元気全開だった以外は、穏やかな空路になりました。

昼食としての機内食は…







上から、チキン、ビーフ、ベジタブル、です(笑)
適当すぎる説明でごめんなさい
でも、日本に向かう便であっても、やっぱり美味しかったです。
ジェットスター、侮るなかれ、ですな。

日本時間の18:30過ぎに成田到着予定だったので、
機内食で夕食はつかないと聞いていました。

が、スナックとは言いがたい、ほぼ軽食なモノが出てきまして…



これは既製品ですね。
アンマリオイシクナカッタ…(汗)


それから、余談ではありますが。
日本とケアンズを結ぶ便は、グアムの真上を飛んでいるようです。



そう言えば、グアム在住時、グアムに着陸することなく上空を飛び去って行く飛行機を見て
『 どこ行きだろ~ 』 と思ったことがよくありました。
ケアンズ行きも含まれてたんでしょうね。


そして、無事に成田到着~



ここで、同じツアーに参加していた、親子3人の皆さんともお別れとなりました。
温厚そうなお父さん、美人で気立てのいいお母さん、ちょっとシャイな二十歳のお嬢さん。
ミライは、このお母さんとお嬢さんがとっても好きになってしまって、
出会って数時間しか経ってないのに、自分から手を繋ぎに行くほど(笑)
どんだけ美人が好きなんだ~
一緒に行動してない時間も多かったのですが、その間も
『 おばちゃんとおねーちゃんは 』 と、しょっちゅう聞いてきました。
そしてとうとう帰国を翌日に控えた4日目には、
『 おばちゃんとおねーちゃんと、おじちゃんは 』 と、お父さんまで登場(笑)
本当に皆さんにかわいがって頂き、ミライ本人は勿論、さるくんとともぶたも幸せでした。
最後にミライと一緒に写って頂いた写真を見て、ミライはまだ会いたそうにしています。
旅の出逢いって、いいものですね



こうして、さるぶた家のケアンズ旅行は無事に終了となりました。
長い旅行記になってしまいましたが、最後まで読んでくださった皆さま、
本当にありがとうございます

ケアンズ、子連れでこんなに楽しめるとは思っていませんでした
大人だけだったら、ダイビングとかその他もう少し活発なアクティビティをしていただろうけど、
ミライがいたお陰で、ケアンズの地元の良さを味わえた気がします。
ケアンズの人も気さくで親切だったし。
今後子連れで海外旅行をお考えのみなさん。
南国リゾートもいいですけれど、是非、ケアンズも選択肢に入れてみてくださいな


それでは、また


ケアンズ記 : 4日目-3 どきどき夜行性動物探検ツアー(後半)

2014-09-03 23:57:53 | ★ケアンズ旅行記 2014_08-09

【4日目-3】 アタリと言って、いいでしょう!


前回に続いて、夜行性動物探検ツアー後半です


マイクロバスで、ジャングルの小道に入って行きます。
すると、ちょっとした駐車スペースがあり、
滝でも見に行くかのような遊歩道がジャングルに伸びています。
そこを通っていくと、、、



とても大きな、絞め殺しのイチジク です。
前日の朝、ボートに乗る為にマリーナに向かう途中で見たやつの特大版
あちらはフルーツバットがいましたが、
こちらでは、木登りカンガルーが見れるそうです。
運がよければ…、ですが。

運が、、、、うん

んんん あれは



木登りカンガルー、、、いた



イチジクの木のずっと上の方だったので、首が痛くなるような見学でしたが、
何やら葉っぱを食べている様子も見れました。
つーか、間違いなくアタリですよね、このツアー(笑)
さる神さま、ありがとう


そして、そして。
次がこのツアーの目玉です。
ソイツは、バロン川に住んでいるのだそう。



とっても静かなところです。
そして、ソイツはとっても敏感らしく、物音を立てるとすぐに水に潜ってしまい、
水中で離れたところまで移動してしまうのだそう。
『 ほらいたいた 』 とか、ご法度です

ところが、ここに来てブレッドさんの表情が冴えません。。。
『 イツモハ ココニイルンダケド… 』

…え いない、の

ブレッドさんの後に続いて、少し上流の方に行ってみたところ、
ソイツ、いるにはいました。(ともぶたはよく見えなかったけれど。)
でも、ブレッドさんの表情は更に曇り…
どうやら、交尾が始まる季節になってしまったんだそうです。
いつもはもう少し遅い時期らしいのですが、ブレッドさんはその時に目撃してしまったようで。
交尾が始まると、メスは巣に篭ってしまうようになるので、余計に見つけにくくなるそう。
…大丈夫かしら

 ↓
 ↓
 ↓
 ↓

大丈夫でした
もっと上流に行ったところに、巣が集まっていたようで…



これがソイツらです。
何だか、分かります



ソイツは、 カモノハシ でした

オーストラリアには何種類かカモノハシが生息しているそうですが、
北に行くほど体長は小さくなるそうで、こちらは最小カモノハシだそう。
確かにもっと大きいものかと思っていましたが、たった30cmほどの大きさでした。
でも、お尻をピロッと振って水中に潜っていく姿が、ほんとにかわいい
そこでは何度も沢山のカモノハシを見ることが出来て、
ツアー参加者の中で、何かしら一種の連帯感が生まれていました(笑)


名残惜しい気持ちもありつつ、カモノハシにさよならを言って向かったのは、
夕食のBBQ会場。
ここでは、ブレッドさんがコックさんに早変わりです。
メニューはこちら。



白 : ワニ
黒 : カンガルー

  ↑
かつて、こんなシュールなメニュー紹介があったでしょうか
ともぶた史上、初めてかつ最強です(笑)

でも、ワニはほぼ鶏肉でさっぱりしてたし、カンガルーは前夜ステーキを頂いたこともあり、
もう安心して頂けました

そしてメインはやはりこちら。



オージービーフ
サラダ3種のバッフェと、焼きタマネギ、フランクフルトもありました。(あと、パンも)
ともぶた個人の感想ですが…、このステーキソース、美味しくなかった
普通に塩胡椒のみで食べた方が良かった気がします。
ごめんね、ブレッドさん。

あ、ちなみにさるくんはビールを飲みましたよ

そして、ここでも動物は外せません。



ピーナッツに誘われて来た ポッサム
何匹もやって来て、餌の取り合いケンカしてました。
お母さんの背中に乗った子供も見れました。


夕食の後は、BBQ会場の周りのジャングルの中を、くるっとお散歩。
その時には、葉っぱみたいな大きな平べったい尻尾のコノハトカゲ
大きめのネズミみたいなバンディクートも見ました。
残念ながら、暗闇で小さなペンライトのみだったので、写真は撮れませんでしたが…。

もうひとつ、出来ることなら写真に収めたかったものがあります。
それは、星空
満天の星空とは、このことだわ、と言うほどの星でした。
その中に、ちゃんと南十字星もありました。
もっと晴れて(?)いたら、天の川もはっきり見えるんだそうですが、
それでもさるくんとともぶたの目には、しっかり天の川が見えていた気がするほどです。


最後は、キュランダを経由して、ケアンズに戻る途中の展望台から
ケアンズの街の夜景を見下ろしました。
…これは、特筆することもなく(苦笑)


んが。
旅の最後の最後で、さるくんがやりました
沢山の動物が見れたこともあり、さるくんとともぶた、ミライも含めて、
ツアー参加者の殆どがビンゴになったんです。
そう、あの動物ビンゴ。
その中で、ジャンケンして勝ち残ったのがさるくん
ブレッドさんから、ステキな賞品を頂くことができました



カモノハシくん

これ、ミライが一目で気に入ってしまって、
今では常にリビングのどこかで寝そべっている状態です。
それにしても、さるくん。
キミは本当にアタリを持ってるオトコだねぇ


木登りカンガルー探しとカモノハシ探しで時間がかかってしまったので、
ホテルに戻ったのは、もう22時でした。
ブレッドさん、とっても楽しかったですよ
ステキな時間を、ありがとうございました


長い4日目もこれでオシマイです。
名残惜しいけれど、翌日の帰国の為に、荷詰めをしなければなりません…。



次回はとうとう最終回。
沢山の想い出を持って、日本に帰ります


ケアンズ記 : 4日目-2 どきどき夜行性動物探検ツアー(前半)

2014-09-03 23:56:22 | ★ケアンズ旅行記 2014_08-09

【4日目-2】 野生動物さん、こんにちは!


ケアンズでの実動最終日。
午後からは、現地で申し込んだオプショナルツアーに出掛けます。

どきどき 夜行性動物探検ツアー 』 と言うツアーで、
その名の通り、オーストラリアの動物をあれこれ見ちゃいましょうと言うもの。
こう言う類のツアーは、ハズレたらやだなー、と思うわけですが、
過去の経験則からすると、どうも、
さるくんと一緒にいると、動物モノは絶対アタる んですよね。
やっぱり、野生のニオイがするのかな、さるくん

そして、このツアーは約8時間なのです。長いです
なので、前半後半に分けますね。


ホテルに14:00にお迎えに来てくれたのは、ドライバー兼ガイドのブレッドさん



関西方面に3年程住んでらっしゃったらしく、日本語はとても上手
3年かぁ。。。さるくんもともぶたも、同じくらいグアムに居たのになぁ

他のホテルで別の参加者をピックアップして、
一昨日、寝不足全開で列車で行ったキュランダ村方面に向かいます。

道中、ケアンズの名産の紹介なのど他、住宅事情なども話してくれて、
とても面白い時間になりました。
まさか、『 ドイナカ 』 なんて言う単語をオーストラリアの方から聞くことになるとは


そして、ブレッドさんは遊びゴコロもおありでして、
この動物沢山見ちゃおうと言うツアーの間、見たものをビンゴ形式にしてくれました。



途中までやっちゃってから撮影したもので…
あ、これ見たら、ツアーでどんな動物を見たのか、分かっちゃいますよね~
あんまりじっくり見ないでね


さて、まず到着したのは 巨大アリ塚



ゆうに2mはあるそうです。
今でも現役のアリ塚でして、穴をちょちょっと棒でつつくと…



シロアリくんがうじゃうじゃ出てきます。
それに、ブレッドさんのお話によると、このシロアリ、食べられるんだとか
味は、パセリなんだそうです。
さるくんもともぶたも食べれなかったけれど、何と、寝起きのミライはパクリ
『 You are so brave 』 と、ブレッドさんに褒めて頂きましたが、
本人はまさしく 苦虫を噛み潰した顔 をしておりました(笑)


さて、またマイクロバスで移動した先で待ってくれていた動物は…



分かりますか
もうちょっと大きくしてみましょう



野生のカンガルーです
ぴょーん、ぴょーん、跳ねて行きます。
でも、この場所、どこだと思います
ゴルフ場なんですよ(笑)
ブレッドさんも、『 ホラ、アッチノグリーンノホウニ、イッタネ 』 とか言ってるし(笑)
でも、正直なところ、終始こんな具合での野生動物探索だったらどうしようと、
少し不安になったともぶたです
まぁ、そんな不安はすぐに吹き飛ぶのですけどね


お次はグラネット渓谷と言う岩場へ。
ここで会ったのは、ロックワラビー
めっちゃくちゃかわいい



ブレッドさんが、一人ずつ餌を渡してくれたので、
こうやって食べにきてくれるんです。
最初は 『 こんにちは… 』 とか言って、少し遠巻きに見てたミライも
このかわいさにヤラレタのか、自分と同じような子供ワラビーと仲良くなってました



この子供ワラビーもミライのことを気に入ってくれたのか、
ミライの後ろを追ってきてくれます。





餌を確実にもらおうと、爪のある手でこちらの手を掴んでくることもあって、
ミライは 『 イタイイタイ 』 なんて言って、今でもワラビー遊びをしています。


お次は、道端で車の中からブレッドさんが見つけてくれた、かなりレアもの



エリマキトカゲ
まだ子供なんだそうです。
本当はこうして出てくる季節にはまだ早いのだけれど、今日はラッキーですねと。
実物は、ほんとに分かりにくい状況でして。
よくまぁ、見つけることと、グアムでのパラオ人ダイビングガイドさんを連想してしまいます。
そして、このツアーは何だかアタリな気がしてくるでしょ
やっぱり、さるくんパワーなのかな


お次は、やはり車窓から、ワライカワセミ



鳴いてくれないと、名前の真偽が分かりません(笑)


こちらも車窓から、コクチョウ
Afl●c…




他にも、キバタンと言う白いオウムの群れが飛んでいくところや、
ツルが畑で餌を食べているのも見ました。

それに、ブレッドさんも思わず 『 Oh 』 と言ったものも。
ササササっとしか見えなかったけれど、それは紛れもないヘビでした。
どうやら猛毒トップ10くらいのヘビは、全部オーストラリアのヘビなんですって
インドのコブラなんて、かわいいものだそう
その中の頂点が、タイパンと言うヘビで、さっき見たのは恐らくそのタイパン…

交通量は然程多くないとは言え、舗装してある道路を横切るの、
やーめーてー

恐るべし、オーストラリア…


さて、気を取り直して。
途中で休憩所的に立ち寄ったのは、ピーナッツ屋さん。



トルガと言う街はピーナッツ栽培が盛んで、こちらは工場直営(?)だった気がします。
色んな味付けのピーナッツがあって、試食も出来ました。
でも、ビールもないのにピーナッツだけ食べるのは、ちょっときつい~ (←飲みたいだけ)

ここでは、トロピカルフルーツの試食もさせてくれました。
どうしてだか写真に収めるのを失念してしまったのですが、、、
マンダリンオレンジシュガーバナナパパイヤカスタードアップルジャックフルーツだったかな。
どれも南国在住経験者としては、食べたことのあるものでしたが、
フルーツ大好きなミライは、目を爛々とさせて…
他のツアー参加者の皆さん、すいません。。。
(そりゃ、子供にそんな目をされたら、譲ってくれちゃいますよね…)


さて、随分奥地まで来ましたよ。
更にジャングルの中に入って行きます(車でですが…)。
次は、このツアーの目玉、川に住むとある哺乳類を探しに行きます


ケアンズ記 : 4日目-1 ナイスバーガー&スムージー

2014-09-03 23:55:42 | ★ケアンズ旅行記 2014_08-09

【4日目-1】 お散歩と美味しいもの


あっという間で、この日がケアンズで遊べる最後の日になりました。
翌朝はもう空港に向かうのです。
はーやーいーーー

でも、まだまだ帰りませんよっ



4日目は、午後からのオプショナルツアーに申し込んでいて、
午前中は何にも予定を入れていませんでした。
何だかんだと、いつも海側のデッキやラグーン方向を歩いてしまうので、
逆の方向にお散歩してみうようか、と。

ホテルの目の前の開けた公園に、朝の気持ちがいい風が通ります




ここを横切って、駅の方まで歩きます。
まぁ、駅に隣接するショッピングセンターの中にKマートを見つけたので、
ちょっと覗いてみたかったんですよね(笑)
(収穫としては、あまり成果は上がりませんでした。グアムのが充実しすぎてる)


不発に終わったショッピングセンターを後にして、また中心街の方に向かいます。



前方に見えているのは、DFS GALLERIA です。
ケアンズは、、、ブランド物を買いに来るところではないですね
そもそも買う目的もありませんでしたが


そして、もっとマリーナの方に向かった路地を曲がったところに、
とあるしっかりした構えのお店がありました。
お店と言うか、ギャラリーみたいな。
写真撮影不可とのことだったので、その様子をご紹介はできないのですが…
そこは、アボリジニー アート を展示・販売するお店でした

これまで、キュランダやケアンズの街中でも、
ちょっとしたお土産~、みたいな感じで、ペインティングされた木製ブーメランを見かけていて、
あぁ、アボリジニーの伝統工芸なんだろうな、と思っていました。
ところが、ここで見たのはもっと芸術性の高いものばかり。
皮に描かれたちょっとした絵が、A$200を越えていたります。
ひょえ~

でも、やっぱり作者名と顔写真まで紹介されているしっかりしたギャラリーです。
何か、、、記念に欲しくなっちゃったさるくんとともぶた。
そこで、ウンウン値段を見つつ、選んだのは…



左 : 皮のブックマーク(カンガルーとエミュ)
右 : 木製ブーメラン(ワニ)

ちょっと、ステキじゃあーりませんか
ちなみに左のブックマーク、買ったのはオレンジの部分だけ。
飾っている台は、帰宅してからともぶたが作りました。
こうすると、ブックマークには見えないのではと自負しております
二つとも、今はさるぶた家のリビングにいてくれてます。



さて。
お昼の時間が近づいて参りました
行ったのは、またまた海沿いの通りにある、Coast Roast Cafe
現地ガイドのKさんが、『 コーヒーが美味しいですよ 』 と教えてくれたカフェです。

でもね、まずは、これでしょ。



今回、ともぶたは白ワインを飲みました
ケアンズに着いてからと言うもの、何故だか知らないけれど、
白ワインが飲みたくて飲みたくて仕方なかったんです。
折角だから、オーストラリアワインを(今度こそ…)、と思ったのですが、
『 こっちの方が絶対美味しい 』 と、お店のオジサンが勧めてくれたので、
お隣り、ニュージーランドのワインを頂くことになりましたが(笑)

ま、美味しかったから、いいんですけどね



さるくん : 『 うん、そうそう


そしてそして。
スミマセン、3日連続ハンバーガーランチです



奥 : オージービーフのノーマルハンバーガー
手前 : ターキーとアボカド、ブラックベリーソースのサンドイッチ

これがね、もうびっくりするくらい美味しかったのです
昨日のハンバーガー屋さんのも美味しかったのは間違いないけど、
カフェでもこのクオリティですか
ミライなんて、我慢できずにかぶりついてるし(笑) ←上記写真、右上参照
ほんと、ケアンズ、侮るなかれ…

そして、食後は名物のコーヒーをカフェラテで頂きました。



コレもほんっとに美味しかった
もう、満足過ぎるランチとなりました。


そして、ほろ酔い(←いつもコレだ)で向かったのは、スムージー屋さん。
ちょっと分かりにくい場所だったので、辿り着いた時には地味に嬉しかったです(笑)





オーダーの時、ミライに名前を訪ねてくれて、『 Nice to meet you』 と
気さくに手を差し出してくれたお店のお姉さん。
ミライもドキドキしちゃいつつも、ちゃっかり握手してもらいました。
そして、お姉さんからスムージーを渡してもらった時には、
『 Thank you 』 って、言えました(笑)
近くで見ていたお店のお兄さんも、これには満面の笑みを見せてくれました。
ミライ、異文化コミュニケーション入門講座だったね

でもね。。。
ミライ、実はスムージーが苦手なのです
大好きなマンゴーのスムージーにしたのに、サラサラした液体でない飲み物が気持ち悪いのか、
『 いらなーい 』 って…。
お昼にビールと白ワイン、食後のカフェラテ、
その上ベリーミックススムージーを頂いてたさるくんとともぶたのお腹は、タプタプになりました



次回は、ケアンズ最後のツアーに出掛け、沢山の動物に会っちゃいます


ケアンズ記 : 3日目-4 カンガルーステーキ

2014-09-02 23:53:46 | ★ケアンズ旅行記 2014_08-09

【3日目-4】 ナイトマーケットでお買い物&夕食を


さて、またホテルを出て、街中に繰り出します。
今度はナイトマーケット

実はケアンズ、とっても夜の店仕舞いが早い街なのだそうです。
夕方17時にもなると、あちこちのお店のシャッターが閉まるとか。(飲食店以外)
…名古屋


そんなケアンズで、遅い時間のツーリストのショッピングを一手に引き受けてくれるのが、
ナイトマーケットと言うわけでして。
(昨夜行った地元の大型スーパーは、遅くまでやってます。)
雑貨や化粧品、食べ物などのお土産モノの他、中国式マッサージなどもあって、
何とも不思議でオモシロい空間でした

そんなナイトマーケットで買ったものの中には…



左 : 羊のプラセンタ(胎盤から抽出した美容成分)
右 : キュランダコーヒー

ほら、ケアンズやキュランダのあるクイーンズランドは、コーヒーの産地としても有名とかで
そう言えば、ホテルの朝食で用意されているコーヒーも、とっても美味しかったのです
さるくんも絶賛
他にも、ローストコーヒー豆にダークチョコが掛かってるお菓子や、
ユーカリの葉が混ざった紅茶など、ちょこまかしたものを買ったのですが、、、
お土産で渡してしまったり、食べちゃったり(汗)
手元に残ってたのが上記2つと、、、

こちら。 オーストラリアと言えば、これ??



アグブーツ、買っちゃいました
写真では分かりにくいけど、普通のグレーじゃなくてモスグリーンなんです。
ちょっと変わってて、かわいいでしょ
UGGの名前を使った会社は、実は多々あるんだそうです。
その中でも、店員さん(日本人でした)がちゃんと説明してくれて、
オーストラリア国内でも百貨店に出している会社の製品だそう。
一番有名な、真ん中のGが大きくなっているロゴのUGGは、
米国の会社に買収されてしまったけれど、こちらは正真正銘のオージーものとのこと(笑)
今年の新作だけれども、値段は日本で販売されている半額ほどのようです。
(ネットで少し調べてみましたが、確かに…。)

ちょっと、寒くなるのが楽しみになってきたともぶたです


ナイトマーケットはそれほど広くはないけど、じっくり見たらそれなりに時間がかかるところで、
自由に動き回ることを封じられてるミライは、もう、限~界~


…ってことで、夕食にしましょう

このナイトマーケットには、食事ができるフードコートのような空間もあるのです。
地元の家族連れの方らしき姿も沢山見ました。

中華、タイ、巻き寿司などなどのお店の中から、さるくんとともぶたが選んだのは…

ステーキ(←これはBBQだろー)



これ、カンガルーのステーキ なのです。
どんな味かとおっかなびっくり食べてみたら…

おーいしー

最初、ビーフかと思うほど自然に美味しくて、噛んで見るとチキンっぽくもあり、
最後に少~しだけ、ケモノ風味がある感じでした。
ブラックペッパーがいい仕事をしてました。

勿論、飲まないわけには行きません



待ちきれないミライ、ビール抱えて…(笑)

ちなみに、カンガルーステーキの奥のお皿はタイ料理。
中華もですが、バッフェのように沢山の種類のお料理が並ぶ中から、
自分でサイズを選らんで購入したお皿に、好きなだけ載せられるというシステムです。
機会があれば、あちこちのお店を食べ比べしてみたかったな~


またしてもほろ酔いで、昨夜のスーパーに向かおうとしたところ…
何やらラグーンの方から音が聞こえて来て、人が集まっていました。
覗いてみると…



ファイヤーダンス

普通、こう言うのって、大概食事付きのオプショナルツアーみたいな有料のものですよね
それが、外の広場で無料公開(笑)
何だか、いい街だなぁ、ケアンズって
ミライはこのファイヤーダンスが大層気に入ったようで、
帰国してからもずーーーーっと、自分アレンジのヘンテコな踊りをしてました



昨日はスーパーであれこれ沢山のお土産を買ったのですが、
今日のお目当ては、自分たちの晩酌モノ



部屋に戻って、ミライにコロっと寝てもらって(右奥でひっくり返ってる…)、
ショートブレッドメロン&マンゴー入りチーズをアテに、ワインなぞ
折角だから、オーストラリアワインを飲もうと思って買ったのに、
何と、フランスワインでした(笑)
ともぶたったら、バカねーーーっ
(オーストラリアで売ってるワインは、殆どオーストラリア産だろうと言う先入観)
でも、買ったものはどれも思ったより美味しくて、とっても幸せなひと時でした



水に浸かってばかりで、トイレに行きたくなっちゃいそうな3日は、これにて終了
次回は午前中のフリー時間と、またまた美味しいランチとスムージーのお話です


ケアンズ記 : 3日目-3 ナイスバーガー&ラグーン

2014-09-02 23:52:59 | ★ケアンズ旅行記 2014_08-09

【3日目-3】 食べて、飲んで、また水遊び


グリーン島半日ツアー からケアンズのマリーナに戻ったのは、もうお昼過ぎ。
お腹が空いたので、ランチを食べに行きましょう


目当てのお店は、Grilled と言うハンバーガー屋さん
朝、ホテルからマリーナに向かう道中、
現地ガイドのKさんに、バーガーの美味しいお店を教えてもらったのです。

まぁまぁ、何はともあれ、ビール、ビール



潮風にあたったら、何だかすっきりライム風味のCoronaが飲みたくなりまして

そしてオーダーしたハンバーガーは、、、



手前 : オージービーフのノーマルなバーガー
奥 : ラム肉パテとゴートチーズの変り種バーガー

これ、どちらもびっくりするほどのクリーンヒットでした
ラム肉のは、ミライにはちょっとキツイかな…、なんて思っていたけれど、



満面の笑みで頂いてます
ハーブが混ぜ込んであって、臭みを感じることなく頂けちゃいました。
それに、バンズがまた美味しいの
どっちがどっちだか、そしてそれが何だったか忘れましたが(←酷い耄碌っぷり…)、
とにかく2種類のバンズにしました。
しっとりしてるけど、フランスパンのような味わいがあって、食べ応えがあるのです。
これにはやられたなぁ



そして、お腹一杯のほろ酔いになったさるぶたミライは、Grilledのお向かいにある
ステキなところに移動しまして…。



ケアンズ・エスプラネード・ラグーン

そう、今朝通ったところです。
ここは海沿いにある、公共の無料プール。
実は、ケアンズにはビーチがないのです
なので、オプショナルツアーでグレートバリアリーフまで出掛けるとかしないと
海遊びは出来ないという…
でも、こんな公共プールがあれば、いつだってビーチリゾート気分に浸れますよね。
既述ですが、周りには無料BBQ台があったりするし

ただ、残念なのは…
やはり、熱帯とは言えども冬の冷たい水だったこと。
温水プールなどではありません。フツーの水です。
なので、ともぶたはプールサイドで足先を水に浸ける程度
お水遊び大好きなミライは、さるくんにお任せ致しました


…ん
………んんん



さるくん、何か、怒られて、、、ない

どうやら、こちらのプールでは浮輪禁止だったようです。
ライフガードさんが教えてくれたそう。
さるくんによると、子供がつるっと輪から滑り落ちてしまうのが危険だ、とか。
下調べが甘くて、ごめんなさいー

そうそう、水は冷たくとも、日差しは健在



紫外線メーターと言うんでしょうか
針はしっかり赤い 『 Very High 』 を指してますw
7倍速、、、7倍速、、、(笑)


15分くらいすると、さるくん曰く、『 ミライが震えだした 』 ので、
まだ遊びたがるミライを強制水揚げ(?)して、体を温めました
子供って、遊びたい気持ちが何よりも優先されるんですね~


プールサイドでささっと着替えて、ホテルに戻ります。
すると、、、



ペリカン 発見
日向ぼっこしてました。
ペリカンって、寒いところにいるような勝手なイメージ持ってました。
ホント、色々な動物に遭遇するケアンズです。



ホテルの部屋に戻って、少し休憩
陽射しで体も熱~くなってきたところなので、ここで頂きました。

スターフルーツ



昨日、列車で行ったキュランダ村で買っておいたものです。
洗って切るだけで、皮ごと食べれちゃうからとってもラクチン
水分タップリであっさりしてて、ともぶたはとっても好きです。
フルーツ好きなミライも、食べる食べる
殆どミライのお口に消えて行きました


次は、また美味しいものをお口に放り込みに行きます