伴サッカークラブ

広島市で活動する4種伴サッカークラブ概要とスケジュール管理のブログです。「おまけ」で日々の活動等も載せてます。

伴サッカークラブへようこそ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チーム指導方針
○大人に向けて、社会人として、努力できるように育てる。その準備となるように指導する。
 伸びていく選手に上を見させる事、また伸び悩んでいる選手には底上げを。
 子供たちにとって上を見させる事も必要な事ととらえ、勝負にこだわる部分も持つ。

伴サッカークラブ
監督 上野
保護者代表 荒槙

部員数
6年~1年40名
これから増加
選手紹介
練習日
○1~6年生
   土・日曜日
 9時~12時 伴小上グラ
○3~6年生
   火・木曜日
 17時~19時 伴小上グラ

  体験練習随時開催♪
 
クラブ会費
1~3年生  1000円/月
4~6年生  1500円/月
   スポーツ保険 800円/年
個人登録費  1500円/年(3年生以上)
水曜夜の練習会 照明代500円集金(高校生以下OB無料)

伴SCスタッフ紹介
伴SC戦績紹介

FBをやっている人は
Facebookのページ


練習試合のお誘いは♪
tomo_sc12「@」yahoo.co.jp
こちらまでお願いします♪

伴東フェスティバルU12

2020-09-13 19:59:31 | 日記


伴東フェスティバルU12。
昨日までの雨も上がり、いい天気でした♪
大会主催の伴東のみなさん、いつもありがとうございます。
毎年、OB保護者まで手伝いで参加されていて、素晴らしいと思います♪

引率はU野、T村。

では結果から…。

  

予選リーグ
0-2安北
得点者:なし

2-1原
得点者:レント、イツキ

  

決勝リーグ
4-1レヴァリーズ
得点者:コウキ・コトラ・レント・リンペイ

0-2緑井
得点者:なし

  

<T村コーチよりレポ>
お疲れ様です。伴東フェスの報告です。今日はピッチも含め最高のコンディションの中で試合を積むことができました。大会、会場運営頂いた伴東SC関係者の皆様、ありがとうございました。m(__)m
さて、早速ゲームの内容から、先日のリーグ一節で見えた課題の部分ですが、相手ボールに対する1stの寄せについて、まだまだ足りてない所がみえました。特に50/50のボールの場面での相手より先にボールを押さえなければならない所はもっと意識を高くしなければならないと思います。今チームではDFの部分に力を入れて取り組んでいます。さぼらない!相手に楽にプレーをさせない!DFは個人のチームに対する気持ちの部分が一番見える場面だと思ってます。チームのゴールを守る為に甘えは許されません!きっちりやることが次の攻撃に繋がってきます。きつい時間帯こそ、みんなで声を張り、フォローしあい、ゴールを守る!しっかりと経験を積んでいきましょう。
今日良かった部分は最終ラインからのビルドアップの部分です。しっかりと逆サイドまでボールが動く、パスの距離、ポジショニングの距離、サイドの選手のボールを呼ぶ声、良かったと思います。ゲームの中でも言いましたが、横の揺さぶりから縦に入れる楔のパス、中盤からトップの選手のポジショニングにもう少し工夫やイメージを持ってもらいたいですね。ビルドアップの所は攻めを急ぐ必要はないです。チャンスの道が見えないときは横のパスで中盤の動きを待ったり、相手を食い付かせてスピードに変化をつけるとか、チームのバリエーション=引出しを増やしていきましょう。全体的に今日は色々な形がみれたと思います。まだまだ結果が出るのは先だと思いますが、一つ一つの課題にチャレンジして、チームを成長させていきましょう。
いつも最後になりますが、今日は沢山の保護者の方に観戦頂きありがとうございました。来週の公式戦より観戦に関する大人の人数が緩和になります。また、会場校として運営やお手伝いをお願いしております。ゲームを通して成長する選手達をどうか暖かい目で見守って頂ければと思います。何人かはうまくなりたい一心でもがいている選手もいます。感情が表にでたり、うまくいってない苛立ちが行動にでたりと心が不安定な場面もあるかと思います。表面だけをみて叱ったりするのではなく、心情をしっかりと汲み取って頂いた上で、話を聞いてやってもらいたいと思います。選手達も周囲の人達、家族に感謝の気持ちを忘れる事なく、しんどい時こそチームの事を思い出して下さい。
決して君達は一人じゃない!!
ありがとうございました。
<以上>



私からも少し…。
初戦の入りがやはり悪いですね~以前から変わってないので、もう少し工夫が必要かな。指導者も含めて色々と考えてみましょう。
内容で言えば、まずまずだったと思います。最終ラインでボールを動かす事も多かったと思いますが、そこから縦への攻めが必要。その為には動き出しですかね。まだ「ボールを受けるため動く」が強いけど、「スペースを作るために動く」が増えるといいかな。
個々にはそれぞれに伝えた部分があるけど、聞いてチャレンジしてみる事も多かったと思います。言われた事を1つでもやってみる事が大事です。
パスが出せずに蹴ってしまう現象は、周囲の動きも必要ですね。まだまだ個々でサッカーする事が多いから、サポートやパスを受ける前の準備などすべき事も多いです。
それでも全体的にいい雰囲気でサッカーできたと思います。
文句を言うよりも、お互いに要求しながら声かけしていきましょう。


MVPは攻守でよく踏ん張っていたMレント。
センターバックに入っても、シュートチャンスは必ず来ます。常にゴールは意識して欲しいです。

保護者のみなさん、手伝い等ありがとうございました。
久しぶりに大きな大会に参加させてもらって、我が子のプレーを見てもらいました。
上手くいかない事も多いけど、選手は頑張っています。指導者はその頑張りを試合で出せるように工夫しています。



結果はコトラ母、画像はレン母でした。ありがとう。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

伴東フェスティバルU11/10

2020-09-13 19:18:59 | 日記


伴東フェスティバル低学年の部。
今回はU11とU10で参加しました。
主催の伴東さん毎年ありがとうございます。
コロナ禍での開催、色々と迷いもあったと思いますが、子供たちの為にみんなで協力し開催できて、本当に良かったと思います。

指導者はN村、Hらだ、Kどう。

では先にU11の結果から…。

1試合目
3-2伴東
得点者:ハヤト、リョウガ2

  

2試合目
0-0cocoro
得点者:なし

  

3試合目
0-1伴東
得点者:なし

  

4試合目
0-1cocoro
得点者:なし

<N村コーチよりレポ>
最初の2試合はいつも通りのフォーメーションで、後半2試合はタイキ、ハヤトを抜いたりみんながいつもやらないポジションに置いたりで、貴重なトレマなのでいろんなチャレンジをしてみました。いつものポジション側に寄ってしまったりはありましたが、得点する惜しい場面もいくつかあり個々にいいチャレンジができたかとは感じました。
子供達に最初に伝えた、楽しむ!(少しでも成長する)、いろんな事にチャレンジする!と言う課題は出来てたように見えたので素晴らしかったです。
<以上>



私から見ていて、DFは完全にタイキだのみ。もう少しみんなで守備からできるといいですね。
攻撃ではナミとアヤネの女子コンビがよく頑張ってましたね。シュートチャンスも何度か見せてもらいました。よく頑張っています。

画像と結果はタイキ母でした。ありがとう。

・・・・・・・・



続いてU10は…。

2-0伴東
得点者:ミユ、ルシア

0-1COCORO
得点者:なし

0-2伴東
得点者:なし

0-4伴東
得点者;なし

1-0COCORO
得点者:ハヤト



こちらも楽しくサッカーする様子が見れました。
4年生になると色々と難しい事も増えると思うけど、まず楽しむ事が大事です♪
今日は2年生の選手たちも来れてよかったです♪ Kどうコーチありがとう♪

画像はハヤト母、リョウガ母でした。結果はイツキ母でした。ありがとう。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする