ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

アキノノゲシ・野菊・ハネナガイナゴ・アキノタムラソウ・ススキ (19-1013)

2019-10-13 22:41:27 | 山野草
にほんブログ村 山野草 ランキングに、参加してます
どうぞ クリック して応援ください。

 

にほんブログ

 

 

台風の大雨での大被害での亡くなられた方のご冥福 被災の皆さまに、お見舞い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

昨日の日暮れ時 雨雲から 光が見えてほっとしました。

 

 

 

昨夜当方では、月が出ていました。

 

 

 

 

きょうも 9月下旬撮影のお花です。 

 
 
 
アキノノゲシ
 
 
 
 
 
 
野菊  
     うれしく清楚で 美しくでした。
 
 
 
 

ヨメナ だと 思います。 
 
 
 
 

 

 この昆虫は ハネナガイナゴ。 

kazuyooさまが、教えてくださいました

 

 

 
 

 

 
 
アキノタムラソウ
 
 
 
 
 
 
 
 
セリかしら?  かわいいお花 初めてかしら・・・
 
 

彼岸花
 
 
 
 
 
 
 ススキ  すっかり秋です。
 
 
 
 
明日は スズコウジュ です いいお花 ですから ご期待ください。
 
 
 
  にほんブログ
 
クリックしてくだされば しあわせです
コメント (13)    この記事についてブログを書く
« 佐那河内の彼岸花と稲田風景 ... | トップ | スズコウジュ (19-1014) »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユーアイネット店長うちまる)
2019-10-13 06:45:41
大学祭で娘にもあえて第二目的は達成しましたが、
昨日の昼から今日の昼ごろまで宇都宮市内のホテルで
缶詰しています。

昨夜はエリアメールが鳴り響きました。
アキノノゲシ (timata-sn)
2019-10-13 06:59:46
ちごゆり嘉子さん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、涼しい朝ですよ。

アキノノゲシが咲いて居たのですね、可愛いですね。
アキノタムラソウが咲いて居たのですね、綺麗ですね!!
彼岸花が綺麗ですね!!
ススキが秋を感じさせてくれますね。
Unknown (山小屋)
2019-10-13 07:08:31
ヒガンバナ・・・
もう終わりました。

今日は台風一過の青空です。
昼間は暑くなりそうです。


Unknown (kazuyoo60)
2019-10-13 07:24:48
被害もなく過ぎ去ったようで良かったですね。奈良市の我が家、暴風圏の端に居た時もありますのに、普段とさほど変わらずに、助かりました。
アキノゲシの花、賑やかですね。懐かしい花です。
ヨメナと思って拝見しています。イナゴ?、見分け出来ないながらもです。ハネナガイナゴ?かも。
https://www.insects.jp/kon-battahanenaga.htm
ススキ、まだまだ綺麗ですね。我が家のは呆けたのも出てきました。
Unknown (せいパパ)
2019-10-13 08:09:27
秋ですね
今日は台風一過で天気が回復したので
すずちゃんとお出かけして
秋に出会いたいな。
応援!
Unknown (とんぼ)
2019-10-13 08:45:11
 秋色満載ですね。
 菊の見分けは難しいですね。
Unknown (よっちん)
2019-10-13 12:36:24
昨日、大阪はさほど被害はなかったのですが
朝からの報道で河川の氾濫の様子を見て
胸がしめつけられる思いです。

どうか、皆さんのお住まいに
被害がないことを願うばかりです。

応援ぽち
こんにちは~♪ (Mmerose)
2019-10-13 14:18:40
台風一過の青空が広がっています。
当地は大きな被害がなくてホッとしています。

秋のお花が綺麗ですね。

今日もお元気で~♪ ☆彡
Unknown (チマミ)
2019-10-13 15:16:48
こんにちは~
台風一過、無事に過ぎてくれて、被害も無くて、
本当にほっとしています。
被害に会われたかたは、お気の毒ですよね。
野菊、いいですね。野草、雑草、と言われるものは、
園芸品種にはない凛とした美しさがありますね。
よく名前を御存じですね~。
アキノノゲシの花 (ヒトリシズカ)
2019-10-13 16:39:31
ちごゆり嘉子さん

お近くの里山で咲いていたアキノノゲシの花は秋らしい山野草の花です。

そして野菊の一種のヨメナの花は秋の到来を伝えています。秋の山野草の花は綺麗です。

コメントを投稿