ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

アキノタムラソウ・ススキ (21-1124)

2021-11-24 00:00:33 | 山野草

クリックして ↓ 応援くださいね。 ‎

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

 

10月3日

サルトリイバラの葉 これ見ると 母さんのバラ餅が食べたくなる・・・

 

 

可愛いお花アキノタムラソウでした。

 

 

日に照らされキラキラのススキ

 

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

 

きょうも皆さまに 祝福がありますように お祈りします。

 

 

コメント (11)    この記事についてブログを書く
« タマスダレとフユノハナワラ... | トップ | キクイモとみのるのうどん定... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とんぼ)
2021-11-14 07:10:54
 退院されて何かとお忙しいことと存じます。無理をせず、ゆっくりゆっくりなさってください。
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2021-11-24 04:41:37
昨日はとても寒い一日でした。
冬本番ですがまだまだ序の口・・・
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2021-11-24 07:00:54
かなり昔には、サルトリイバラの生も葉や、蒸した葉の上に葛餅を乗せて売っていました。この頃は見たことがありません。
ススキの花が咲いている頃ですね。我が家のタカノハススキは、すっかり呆けてしまいました。
順調にご回復と思っています。
返信する
Unknown (とんぼ)
2021-11-24 07:24:11
 サルトリイバラは食材を包むことに利用したのですね。
 アキノタムラソウは夏から晩秋まで咲きますね。
返信する
可愛い花 (花ぐるま)
2021-11-24 08:14:11
アキノタムラソウ可愛い花ですね
サルトリイバラはお餅の外側の川にして、中にあんこを入れて蒸していただくそうです
返信する
Unknown (山小屋)
2021-11-24 08:29:21
ススキは綿毛を飛ばした
後のようでした。
返信する
Unknown (みいはあ)
2021-11-24 14:13:32
昨日、今日、嵐です💦寒いし、もう大変!
さて、お加減はいかがですか?無理はしていませんか?怠けてはいませんか?((m´・ω・`)m ゴメン…)

バラ餅ですって?なんですか?それ?
聞いたこともないのですが・・
お元気になったらゆっくりお話聞かせてくださいね。
返信する
Unknown (還風庵 junのブログ)
2021-11-24 15:02:32
パソコン操作 何とか出来ると思います
孫に教えて貰っています
時々訪問します
返信する
こんにちわ~(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2021-11-24 15:19:28
 サルトリイバラの葉 これ見ると 母さんの
 バラ餅が食べたくなる・・・

  そうですね 美味しそうです
  緑の写真素敵です 👏👏👏

  「日に照らされキラキラのススキ」
   此方も素敵です
   有難う御座いました  ポチ 👏
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2021-11-24 21:53:50
今日は西高東低冬型、相当冷えましたね~!各地の山は雪景色が多くなってきたようです。最近ご来訪がなくて寂しき限りです。
返信する

コメントを投稿