ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

シロバナホトケノザ (22-0123)

2022-01-23 08:21:06 | 山野草

クリックして ↓ 応援くださいね。 ‎

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へにほんブログ村

 

九州では雨がひどくなっているそうです

今朝の 当地は曇り空で 昼前で、雨になってます。

 

 

先日二つさきの隣町の大津町まで出かけましたが、残念な事に、昨年出会えていた野草で 白花のホトケノザが、除草剤がまかれ、見事に枯れてしまっていました。

梨園の農家さんにとっては、果樹園の そと廻りの雑草は、除草剤で処理するのが、手っ取り早いなんでしょうね。

 

 

これは昨年の 写真ですが、

 

こんなに ひょうきん 可愛かったんですよ。

 

横向きでしたが 楽しい姿でしょ 

 

 

まっ白で 雪みたい この可愛さです。

 

 

 

この可愛い姿は何に見えますか・・・?

 

赤色が ポチっと アクセントになってました。

 

午前中で雨になってます、埃かぶったマイカーを、車庫から出して

雨のシャワーで洗っておきます(せこい)

 

クリックお願い申します、明日の訪問もよろしく、お待ち致して居ります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へにほんブログ村

 

 

コメント (17)    この記事についてブログを書く
« 美容院のワンちゃんとカラン... | トップ | 新池川沿いの神社 (22-0124) »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yukun2008)
2022-01-23 04:02:00
シロバナホトケノザが可愛らしいですね~🎵、珍しいですね、散歩道では紫色のしか見てませんね😥
返信する
白花ホトケノザア (万博健太郎)
2022-01-23 05:42:58
白花は珍しいね~~~👍。
見たこと無いな~~~。
返信する
白花ホトケノザ (timata-sn)
2022-01-23 06:31:45
ちごゆり嘉子さん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、弱い雨に成る様です。

白花ホトケノザを撮りに行かれたのですね。
薬剤散布で枯れて居たのですね、残念でしたね。
白花ホトケノザは実物を見た事がないんですよ。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2022-01-23 07:12:36
白花ホトケノザ、ブログ友達が、お近くでゲットされて、自宅で更新、毎年載せられています。コロナ変異は困りますが、白花変異に出会われて良かったです。
返信する
Unknown (とんぼ)
2022-01-23 07:21:20
 白花のホトケノザは残念でしたね。
 除草剤をまかれるのはつらいですね。
 草刈りだけで済ませてほしいですね。
返信する
白花ホトケノザ (花ぐるま)
2022-01-23 07:57:52
こんなに可愛い白花のホトケノザ残したいですね~
突然変異なのか?それとも普通に生えるのか?わかりませんが~除草剤と言う手っ取り早い薬品はあまり使いたくないですね~
返信する
ホトケノザ (地理佐渡..)
2022-01-23 08:23:24
おはようございます。

うらやましい風景です。雪の無いそちらですから
季節的には気の早いこうした野草も花を見せたり
しますかね。
こちらの今朝は日が差しています。久しぶりです。
返信する
白花たち (hirugao)
2022-01-23 10:13:05
ホトケノザにもあるんですね~
楽しい形ですね
真っ白がとてもいいですね
ユウゲショウ屋ホシノヒトミにもあるのを見ました
返信する
おはようございます。 (hase)
2022-01-23 10:36:26
ホトケノザ可愛いお花ですね。
小さいうさぎさんのお耳に見えますよ。
返信する
Unknown (山小屋)
2022-01-23 11:57:01
シロバナホトケノザ・・・
純白のお姫様ですね。
返信する

コメントを投稿