ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

カラスノエンドウ(19-307)

2019-03-07 01:00:14 | 山野草

 





 カラスノエンドウこの雑草は、お花がとってもきれい!




でしょう・・・  結構好きな花です。






カラスノエンドウ(ヤハズエンドウ)(烏野豌豆)は3~6月に咲くマメ科の花。道ばたや堤防、荒れ地に生息するつる性。淡い紫紅色をした蝶形の花をつける。花の長さは12ミリから18ミリくらいである




でもこの植物は、ものすごく強くて 早めに抜き取らないと、大きくなり他の植物に覆いかぶさってしまいますから、そのあたり一帯が カラスノエンドウになってしまいます。



最後です。



みなさまに応援いただき、有難うございました。 きょうも素晴らしい日をお過ごしくださいませ。



最後によろしければ、下の山野草をクリックして応援お願いします。


コメント (13)    この記事についてブログを書く
« 思い出の船本牧舎(19-306) | トップ | 椿が満開です。(19-308) »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2019-03-07 05:38:27
花は咲いてないけど、ツルが大きくなっています。
応援。。
返信する
Unknown (山小屋)
2019-03-07 06:58:36
カラスノエンドウ・・・
随分早い気がします。

返信する
Unknown (とんぼ)
2019-03-07 06:59:48
 カラスノエンドウがもうこんなに咲いているのですね。こちらはまだまだです。
返信する
カラスノエンドウ (timata-sn)
2019-03-07 07:24:03
ちごゆり嘉子さん お早う御座います。
今朝は降り続いた雨がやっとあがって、良いお天気に成りました。

カラスノエンドウ綺麗な花が咲くんですね。
綺麗な花ですね!!
そんなに繁殖力が強いんですね。
返信する
可愛いです! (花ぐるま)
2019-03-07 07:30:10
このえんどう豆の花、文句なしに可愛いですね
色と言い形と言い、自然の色が何て打つkしいのでしょう
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2019-03-07 07:36:50
赤い色を綺麗にお撮りです。近くでは見なくなりましたが、可愛いマメの花ですよね。
返信する
おはようございます~♪ (Mmerose)
2019-03-07 08:00:59
このお花を野原で見つけたとき
可愛らしさに感激しました。

今日もお元気で~♪ ☆彡
返信する
カラスノエンドウ (greengreen)
2019-03-07 09:19:39
この季節にたくさん咲いてて強い花ですね
返信する
Unknown (せいパパ)
2019-03-07 10:25:53
確かに・・・
夏に入院した時に
1ヶ月半ぶりに帰宅したら
庭に大きな株に成長した
カラスノエンドウが居たな
もう大きくなり過ぎて
私のその時の体力ではどうしようもなかった。
あの成長はすごいなぁと
感心しました。
応援!
返信する
Unknown (ちごゆり嘉子)
2019-03-07 12:13:58
皆さま いつものコメント応援を有難うございます。
医者にすすめられているので、
今朝は、雨上がりの畦道を、春を探しながら歩きました。シロサギさんに会えうれしかったです。
4000歩3㌔でした・・・無理しません。
返信する

コメントを投稿