ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

葛の花(18-921)

2018-09-21 00:06:24 | 山野草
ブログ村のランキングに参加しています。
山野草ロゴをクリックして応援をよろしくお願いします。


にほんブログ村 





クズの花です。 このお色に花姿が、きれいなので 目立っています。





クズ(葛、学名: Pueraria montana var. lobata)は、マメ科クズ属のつる性の多年草である。 日本では、根を用いて食材の葛粉や漢方薬が作られ、万葉の昔から秋の七草の一つに数えられている。


もう一枚




今日もお付き合い有難うございました どうぞいい日でありますように お祈りします。



にほんブログ村

コメント (22)    この記事についてブログを書く
« この花は何でしょうか?ナン... | トップ | ツユクサ・ゲンノショウコ・... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (たんぽぽ)
2018-09-21 01:21:51
私も応援にきましたよ♪
ぽち
おはようさん! (torako0770)
2018-09-21 05:22:05
クズの花!
秋の七草

初めて見させてもらいました(^^)/
葛の花 (mcnj)
2018-09-21 05:44:08
お早うございます。

花は、綺麗ですが、土手では、厄介者で、困っております。

下の方から、土手の花達、上まで伸びてきますので、手に負えません。
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2018-09-21 06:07:59
厄介者の葛ですが、花は一瞬ですが
忘れてしまいますね。
応援。。
おはよう御座います(^^♪ (安人(あんじん)です)
2018-09-21 06:10:28
  クズの花です

 綺麗ですね~ 素敵に撮られて👏

 花は大好きですが中々上手撮れない
 私です 泣(-_-;)

 ポチ (^^)/
Unknown (せいパパ)
2018-09-21 06:19:44
葛餅のクズでしょうか?
花が美しいですね
食用に出来ると知った先人は
楽しんで栽培しただろうな。
応援!
Unknown (山小屋)
2018-09-21 06:47:30
クズは繁殖力が強くて山全体を覆い尽くすほどです。
あのツルはロープの代わりとして使っていました。
花はそれなりに美しいですね。

クズの花 (timata-sn)
2018-09-21 07:05:19
ちごゆり嘉子さん お早う御座います。
今朝は昨日からの雨が、降り続いて居ますよ。

クズの花が綺麗に咲いて居ますね。
綺麗な花ですが、このツルの強さには困りものです。
畑だった所が一面覆われて手が付けられない状態に
なって居ます。
Unknown (溶射屋)
2018-09-21 07:48:30
ちごゆり嘉子の部屋さん

おはようございます。

いつもありがとうございます。

ポチッ!
クズの花 (花ぐるま)
2018-09-21 07:49:43
こんにちは
クズは全国に生えていて特に山の中では他の木に巻き付いてまきつかれた木は枯れてしまう運命にあるくらいすごく繁茂しています
先日長野県の方へ行った時には道路際のクズの木に空から?薬剤を散布したのか、クズがいっぱい枯れていたところがありました
それ位見んあこまっているのですが、お花を見るととても可愛く、私も先日近くへ行った時に写してきたくらいです
この色合いがまたいいですね

コメントを投稿