ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

この花は何でしょうか?ナンバンハコベ(南蛮繁縷)(18-920)

2018-09-20 06:00:05 | 山野草
ブログ村のランキングに参加しています。
山野草ロゴをクリックして応援をよろしくお願いします。


にほんブログ村 




昨夜からの雨が 今朝もしとしとと降り続いております。 体温を超えた あの猛暑の夏は終わってしまいました。





この花は、なんでしょう? 調べてみましたが、わかりませんでした。

花びらに特徴があって 実が大きくて・・・かわいいです。  野草です。




葉も写しておきましたが・・・




横向きです。




 蕾みたいでした。




 いい感じでしょ。 名前は ナンバンハコベ(南蛮繁縷)

ハコベ 確かにでしたので すぐに納得でした。

名前はアカリプタさんから コメントで 知らせて頂けました。 有難うございました。



最後です


 ガクが立派でした。 

今日もお付き合い有難うございました どうぞいい日でありますように お祈りします。



にほんブログ村

コメント (23)    この記事についてブログを書く
« イワタバコ (18-919) | トップ | 葛の花(18-921) »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナンバンハコベ (アカリプタ)
2018-09-20 05:18:46
おはようございます。

今日のお花は、ナンバンハコベ(南蛮繁縷)です。

日曜に登った梶ヶ森で見られると思ってましたが、あった場所の環境が変わって、無くなってました。
残念でした。
Unknown (とんぼ)
2018-09-20 05:33:47
 ナンバンハコベというのですか、そういえば京都木船の山道で見たような記憶が‥
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2018-09-20 06:05:54
未明から大雨に。
雨音で目が覚めました。
応援。。
ナンバンハコベ (timata-sn)
2018-09-20 06:34:51
ちごゆり嘉子さん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、雨に成る様です。

ナンバンハコベと言うんですね、初めて見ました。
孚が大きくて花びらが変わって居ますね。
何時も変わった花を見せて戴、有難う御座います。
Unknown (せいパパ)
2018-09-20 07:03:21
見た事がない花だな
想像も出来ないデザインの花ですね。
四国は複雑な地形で気候も複雑だから
多種多様な植物が生育してるのですね。
応援!
初めて見せて頂きました (花ぐるま)
2018-09-20 07:39:34
この花がナンバンハコベと言うのですね
普通のハコベと違ってなんて素敵な花なんでしょう
こんな花が見つかるなんていいですね~

写真もとても綺麗です!!
花全体がもう素敵なのでちょっと私の在庫の鼻の写真に入れさせていただきたいです
いいですね (ささゆり)
2018-09-20 09:50:19
ちごゆりさん
おはようございます~!

いつも珍しい山野草に出会わせ頂き うれしい限りです
ナンバンハコベ…はじめてお目にかかりました。
花びらが変わっていて 素敵ですね~。
有難うございました・・・★
Unknown (kazuyoo60)
2018-09-20 09:55:11
ナンバンハコベ、初めての拝見です。花弁が離れたら雰囲気が変わるものですね~。ネットで種も見ました。
Unknown (koyuko)
2018-09-20 10:23:25
ナンバンハコベ 綺麗な花ですね。名前が分かって良かったですね。
私 日本一の彼岸花の群生地 巾着田 へ行って来ました。
Unknown (山小屋)
2018-09-20 10:29:38
ナンバンハコベ・・・
かわいい花ですね。

コメントを投稿