ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

アキカラマツソウ (17-816)

2017-08-16 01:12:20 | 山野草
更新の励みになりますクリックして↓一日一回、応援クリックをお願いします


にほんブログ村
 
ブログ村に飛んだあと、ブログ村より帰って来てもらえたら、なお嬉しいです


早いもので 8月も中旬となり 野には 

アキカラマツが咲いていました。




これから 咲き始めのお花の アップは 素敵なお花でしょ!




 

アキカラマツソウ(秋唐松、秋落葉松、Thalictrum minus var. hypoleucum)とは、 キンポウゲ科カラマツソウ属の多年草。別名タカトウグサ(高遠草)。



この花は咲くと 重くなるのでしょうね 殆ど 倒れたようになっていました。
涼しげでしょうと言いたいところですが・・・どうかな?(^0^)。




でも…よく見ると かわいくて いいお花でしょ… 気に入ってます。




このように 殆どが・・・枝垂れ咲きです。




最後です

 



よく似たのに、シキンカラマツ とか マツカゼソウがありますが 上向きに咲いてますので、次回お見せします。


きょうの追加です。


吉野川 を渡り








 大川原の方向です。



きょうの徳島は、 33度ありまだまだ暑いんですよ・・・。


きょうは、 アキカラマツを 見ていただきました。

皆さまの‥ご訪問有難うございました いい日でありますようにお祈りします。

クリックして↓応援お願いします


にほんブログ村

あしたも どうぞよろしく お待ちしています。

コメント (23)    この記事についてブログを書く
« お墓参り (17-815) | トップ | コマツナギ(17-817) »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せいパパ)
2017-08-16 05:12:04
全く、散歩やウォーキング行ってないので
早く再開して
沢山の野花に触れ合いたいです。
応援!
Unknown (雪だるま)
2017-08-16 05:32:04
暑さ寒さも彼岸まで
もう少しでこの夏ともお別れ
それにしても今年は涼しい夏です
昨日、大量のトンボが飛んでいました
Unknown (ローリングウエスト)
2017-08-16 06:10:25
徳島の花々は夏の日差しを浴びて生き生きしていますね。関東は毎日雨、今年の夏は一体どうなっているのでしょうねエ・・。東京では15日間連続で雨を記録との報道、7月は猛暑続きだったのに8月は一挙に秋の長雨が早く来た様な感じです。
Unknown (hirugao)
2017-08-16 06:26:30
優しい涼し気なお花ですね~
多分見た事がないと思います。

少し涼しくなりましたね。

Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2017-08-16 06:26:41
大雨の朝を迎えました。
秋雨前線のようです。
今年は早いなぁ~

応援
アキカラマツ (mcnj)
2017-08-16 06:29:58
お早うございます。

初めてです。
見るもの、聞くも。
可愛らしいですね。
Unknown (山小屋)
2017-08-16 07:08:05
アキカラマツ・・・
小さい花ですが、かわいいですね。
花が重くて倒れてしまったようです。

>頭をもたげる・・・

少し違う意味のような気がしますが・・・
Unknown (アトムパパ)
2017-08-16 07:10:34
アキカラマツは、見たことがありません。

関東は雨が続いていますが、
そちらのお天気はいかがですか?

このまま、秋になりそうです。
Unknown (チップママ)
2017-08-16 07:17:14
おはようございます。

今日も素敵なお花を(*´v`*)ありがとう✩
Unknown (とんぼ)
2017-08-16 08:07:40
 もう秋の花が咲きだしているのですね。

コメントを投稿