ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

18日火曜今日も雨 ツルリンドウです。

2012-09-18 07:27:27 | 山野草
              ツルリンドウ(蔓竜胆)は、リンドウ科ツルリンドウ 属の多年草のつる植物。
              開花後に赤紫色の大きく見える実をつける


今日も↓↓ポチして応援お願いします
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村


小さなお花ですが、整っていてなんとも美しい!




花が終わるとこの大きな葉っぱに、似合った立派な赤い実をつけます。



なんともこの薄紫が、濃い緑の葉っぱに浮き上がり美しいお花です ツルリンドウでした。


よろしければ↓↓下をクリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
 応援ありがとうございました。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 秋! ヤブマメ&ノササゲ。 | トップ | 19 水の日 今回の大川原花紹... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (matu)
2012-09-18 08:01:22
ツルリンドウ  ますますみたくなりました。

高い山に自生しているのでしょうね~~(*^_^*)
おはようございます。 (beso)
2012-09-18 08:33:55
こちらも雨の朝になっています。
昨日は1日天気は持ったんですけどね。

ツルリンドウのお花、ステキですね~♪
つぼみがあるから次から次に咲いていくんでしょう。
Unknown (もり)
2012-09-18 09:01:28
おはようございます。

昨日はお孫さんと楽しいひと時を過ごされたようで、なによりでした (~0^)

ツルリンドウは贅沢をいえば、薄紫色がいまいち出て無いので、残念です (>_<)
赤紫色の大きな実も綺麗でしょうね!
matuさんありがとうございます。 (ちごゆり嘉子)
2012-09-18 10:38:14
ツルリンドウ小さいお花ですが、きれいです。出会えるといいですのにね~。
besoさまに! (ちごゆり嘉子)
2012-09-18 10:43:17
ツルリンドウ株が古いのは、たくさん蕾がついていて楽しみです。これは大川原ですが、里山の大麻山でも見ることが出来ますし、もうすぐセンプリも咲きます。
もりさんへ (ちごゆり嘉子)
2012-09-18 10:48:17
そのとおりです 技術がありませんし、カメラはピントが合わず修理に出しました。
もっとお色が出せるようにしたいです。アドバイスありがとうございました。
こんにちは (シゲ)
2012-09-18 12:35:12
日曜日雨と風の中アケボノソウを探しに行ってきました。
ツルリンドウは分りませんでしたがアケボノソウとチャボ
ホトトギスを見つけてきました。
何れも今年初めての出会いでした。
ありがとうございました。
シゲさん雨です こんにちは。 (ちごゆり嘉子)
2012-09-18 15:50:21
アケボノソウはきれいだったと思いますが、
チャボがまだ咲いていて、よかったです 黄色がとっても素敵ですよね・・・。ありがとうございました。
Unknown (森 すえ)
2012-09-18 19:47:43
こんにちは。
清楚でかわいいツルリンドウですね。
赤い実をつけたのも見てみたいです。
小さいながら林としたお花なんですね。
ありがとうございました。
ツルリンドウ (kuni)
2012-09-18 21:45:51
小さい花を綺麗に撮られています。お見事です。ポチ。

コメントを投稿