ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

19 水の日 今回の大川原花紹介の最終です。

2012-09-19 00:00:33 | 山野草
            カエデドコロヤマノイモ科のつる性多年草
            葉が楓のようだから、名づいたようです
            黄色いお花が、すだれです まるで滝の流れ落ちるようにも見えます。

今日も↓↓ポチして応援お願いします
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村


                     
               水の落ちる谷川で見つけた、沢のかにです。
               ちょろちょろすばやく、すぐ隠れてしまいました。



林の小道ではキノコが生えていますが、名前などは分りません


 

ススキがきれいですねえ
 

止まっていたトンボが真っ赤ですから・・赤とんぼ? それともアキアカネかしら。


シロモジの実が、双子ちゃんですよ。

 
最後は今年初めて気がついたお花ミズタマソウ アカバナ科ミズタマソウ属の多年草。
もう咲き終わりですから・・・すみません・・・
このお花に露がかかると、水玉になってきれいだと、草原のそよ風さんから教わりました

葉の幅広いのは、ウシタキソウだとの事ですが・・・?これはミズタマソウと
教わりました。

ミズタマソウ こんな姿です。


よろしければ↓↓下をクリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
 応援ありがとうございました。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 18日火曜今日も雨 ツルリンド... | トップ | ご要望により 「 オニバス ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然 (matu)
2012-09-19 05:54:05
自然の豊かさに、私たちは生かされていますね~~^^

大川原にて (kuni)
2012-09-19 06:28:33
本当に大川原は植物の宝庫ですね。
自然を大切にしなけらばの意味理解出来たような気がします。
ポチ。
matuさんお早う! (ちごゆり嘉子)
2012-09-19 07:06:02
この高原に来ると、こっそり森がささやいてくれます。
 ここにお花が咲きましたよって・・・大好きです。
これから リンドウ ワレモコウも咲きます 
 うれしくて 有り難いで~す。
kuniさんへ (ちごゆり嘉子)
2012-09-19 07:16:30
うれしいコメントに感謝します。
 ここを訪れる皆様が自然を大切に見守って下さる ハイカーさんになっていただきたいと、願いたいものですよね・・
 ありがとうございました。
Unknown (もり)
2012-09-19 07:42:00
おはようございます。
今朝は寒いぐらいですが、そちらはどうですか?

河原や林道、谷川の写真を見てると、なおさら寒く感じます (+_+)

ススキやアカトンボ、すっかり秋の様相ですね!
季節の変わり目は、風邪などひかないよう、気を付けましょう!
もりさんおはようです。 (ちごゆり嘉子)
2012-09-19 07:54:29
涼しい!って感じ。(目覚めたら布団かぶってました)秋は短いかもね 弱いから気をつけます ありがとうございました。 
Unknown (Pee)
2012-09-19 17:06:32

こんにちは!
昨日は 30℃の暑さだったのに
今日は涼しい朝でした。

いつも珍しい自然の花々をありがとう。
花の名に詳しいのには感心させられます。
私なんか「あ、キレイ!」と思って
写メ撮ってUPしても名前が間違えていて
コメントに「Peeちゃん!ち、ちがうよ!」って・・・
ガーン!
でも、この間あがりの小道に
つゆ草が蒼く可憐に咲いてて
何故かウルル
小さなお花には癒されますね。

Unknown (ohar320)
2012-09-19 17:26:00
ススキやアカトンボを見ると秋を感じますね。
ミズタマソウが可愛いですね。
花に露がかかった所を見たいものです。
peeちゃんへ (ちごゆり嘉子)
2012-09-19 20:04:35
謙遜はいらない!私なんか下手ですよpeeちゃんがずっときれい写真だよ。
水に関わるものを多く載せたんですが (ちごゆり嘉子)
2012-09-19 20:10:56
このミズタマソウの咲き終わりに、露がかかると珠になってきれいそうですがね・・・朝早くには無理です(苦笑)よ。
残念です。

コメントを投稿