ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

 池の周りのカラスウリ”(14)

2014-01-14 02:14:13 | 山野草
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村




~☆**☆~∴∞∴*~++○++~∴∞∴~☆**☆~


きのうは、教会に出かけてましたので、皆様にお返事も出来ず申し訳ないです。


 先日この池の周りを、歩いてきました!



きょうは池の周りで見つけた! カラスウリと 何かの花のあとの鞘です。


カラスウリかしら? でもまん丸だから何の実でしょうかね? 実はこれもっカラスウリでした
マルミノカラスウリだそうです。




これは、お馴染みのカラスウリです。いいお色になっていました!






奥がカラスウリ 手前がマルミノカラスウリです。




何か蔓でしたので・・何とか豆でしょうかね? どんなお花が咲くのか・・忘れずに見に来ようと思います。


 どなたか・・これは何の鞘か・・おわかりではございませんか・・・とんぼさんはクズかもと! 私もこれはそんな気がしてました・・・



釣りを楽しむ方が、二人いました 何がいるのかしら ふなでしょうかね・・お一人だけを、ですが・・・。

 魚を釣ることを楽しむだけで、 全部すぐに逃がしてあげるのだと、言っておられました・・・


 

 皆さまの訪問に感謝します~♪*^o^*~♪~ありがとうございました。


ではまた明日も覗いて下さいね。



**∞*…*∴* 神さまの大きな恵みと祝福がありますようお祈りします *∴*…*∞**




   ~☆**☆~∴∞∴*~++○++~∴∞∴~☆**☆~


よろしければ↓↓ポチして応援下さいね。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村




  
     


コメント (18)    この記事についてブログを書く
«  人参栽培&春の七草ナズナ... | トップ |  ヤイトバナの実と、この花... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようさん! (torako0770)
2014-01-14 04:55:10
冬枯れに赤い実が鮮やか~☆
寒い日が続きますネ(^^ゞ
カラスウリ (万博健太郎)
2014-01-14 06:37:10
綺麗に赤くなって~~~^^
イイ被写体ですね 
Unknown (さくら)
2014-01-14 07:38:11
穏やかな池ですね。
心癒されます。
Unknown (とんぼ)
2014-01-14 08:01:56
おはようございます。
丸いカラスウリに似たものは何なんでしょうね。
初めて見ました。
最期のマメ科のものはクズの果実だと思います。
とんぼさんありがとう! (ちごゆり)
2014-01-14 08:55:45
最後の見ると、クズだとおもいますね・・いつも助かっています・・有難うございます。
Unknown (アトムパパ)
2014-01-14 09:02:02
こんにちわ。
真ん丸の実、カラスウリとは違うのでしょうか?
見たことありません。
冬の散策も、色々と楽しいですね!
Unknown (kazuyoo60)
2014-01-14 10:20:43
こちらにも丸いカラスウリが有りますか。年末にある方のブログで、同じのを見つけて検索したら、マルミノカラスウリが見つかりました。ごく珍しいと思ってましたが、あちこちにあるのですね。
http://pepd.blog66.fc2.com/blog-entry-179.html
このブログの方は千葉県、私の友人は茨城県に住まれてます。
マメ科の鞘でしょう。大豆に似た雰囲気です。ツルマメかも知れません。
http://www.fukuoka-edu.ac.jp/~fukuhara/keitai/yabutsuruazuki.html
http://matsue-hana.com/hana/turumame.html
こんにちは (アイアイ)
2014-01-14 11:14:57
毎日寒いですね。
こちらは、明日は雪の予報が出ているのですが・・・・・。

カラスウリが、見事に赤い実を付けていますね。
丸い実もあるようですよね。
ふわふわの毛があるマメ、高尾山で見かけて「ヤブマメ」
と教えていただいたのですが、同じものかどうか・・・・・。
見分けにくいですね。
カラスウリ (greengreen)
2014-01-14 11:33:26
赤い実は綺麗ですね





応援ぽち
懐かしいです! (beso)
2014-01-14 13:18:21
こんにちは

朝は寒かったけど昼前から気温も上がってきてホッとしています。
しばらくは寒さとおつき合いですね。

カラスウリは久々に見せてもらいました。
こちらでまだ見かけてないんですよ。
実家に居る頃は竹薮などに行くと良く見つけて、大きいのをとって中にはいってる種で遊んだ記憶が・・・・・

コメントを投稿