ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

シコクバイカオウレン (1544)

2015-02-13 06:20:32 | 山野草
                                 ブログの開設から 1,679日
  2月12日のアクセス数  閲覧数656   訪問者数132
        

 上の写真は・・シコクバイカオウレンです。

    ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ    
  にほんブログ村


 シコクバイカオウレンの所に来ました。
なんとまあここも群生でした! ほんと綺麗に咲いてくれていました。



   小さく黄色いのが花弁なのですよ! 白い花びらに見えるのは、額片なんですよ。

     



   緑の苔の上で咲いて 素敵です。

  

   花びらが、薄い緑色をしているのは、どうも咲き始めのようです。


    蕾もたくさんあり まだだいぶ楽しめそうでしたよ。
  


     
   アップで撮りましたから、ご覧下さいね 
 (この花びら(黄色の部分)のように、深くてコップ状なのが、シコクバイカオウレン! 花弁の浅いのがバイカオウレン・・だそうですよ )


     



 ここでも、左側に 緑色の花びらが見えるでしょう・・・ いずれは右側のように黄色くなるみたいです。




  
 この後もう一箇所で同じシコクバイカオウレンをみましたが、見事!大きな群落であり・・驚きでしたよ
 


最後までお付き合い下さり感謝します みなさまのご訪問 ありがとうございました ♪*^o^*~♪

 あしたも、お楽しみに・・おこし下さいませ・・お待ちしています ~☆**☆~

よろししければ ↓ポチして応援下さい

   ↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ

      にほんブログ村

**∞*…*∴* 神さまの大きな恵みと祝福がありますようお祈りします *∴*…*∞**

コメント (16)    この記事についてブログを書く
«  ミツマタ&ハナミョウガ と... | トップ |  ツルコウジ・マメヅタなど... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シコクバイカオウレン (万博健太郎)
2015-02-13 06:48:13
イイな~~~^^
たくさん咲いてるね~~~。
Unknown (とんぼ)
2015-02-13 07:01:36
シコクバイカオウレンとバイカオウレンの違いは実物を見ないとわかりにくいのでしょうね。
おはようございます。 (beso)
2015-02-13 07:19:39
きれいに咲いていますね。
可憐なお花ですよね。
シコクバイカオウレンの群生は凄いと思いました。
Unknown (Mmerose)
2015-02-13 07:36:08
おはようございます~♪

昨日はご訪問有難うございました。
お邪魔するのが遅れまして申し訳ありません。

可愛らしいお花ですね。
初めて拝見しました。
節分草や雪割草ともよく似ていますね。

またお邪魔させていただきます。
今日も一日お元気で~♪ ☆~
Unknown (アトムパパ)
2015-02-13 08:32:43
こんにちわ。

かわいいお花ですね!
黄色いのが花びらなんですか?
雄しべに見えますね~。
Unknown (kazuyoo60)
2015-02-13 08:53:49
シコクバイカオウレン、繊細です。花弁に見えるのはガク、そして赤い軸も綺麗です。苔が寒さから守ってくれてるようですね。
シコクバイカオウレン (geengreen)
2015-02-13 09:04:23
可愛い綺麗な花ですね
Unknown (チーちゃん)
2015-02-13 10:47:33
こんにちは♪
可愛い花ですね(*^_^*)
Unknown (みどり)
2015-02-13 14:54:49
こんにちは
あ!この子ね、ミシガンでも咲きますよ!
お目目がぱちっとしているような野草。
私も大好きです。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。ポチ
可愛いです (花ぐるま)
2015-02-13 15:11:40
文句なしに可愛いです
シコクバイカオウレンの花、近くで見たいなあ~
アップの写真も綺麗です
転んだところは居たいですか?お大事にね

コメントを投稿