ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

 夫婦岩(室戸市)にて”

2012-12-26 00:00:06 | 山野草
              きれいなシオギクです          


          ポチっと↓↓クリックお願いします            
          にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
          にほんブログ村




高知に入り 海岸線に、目を惹かれます 景勝地の夫婦岩で車を止めました!




シオギクキク科 キク属多年草本で、岩崖に咲く。徳島では県の天然記念物となっていますが、高知ではどうなのでしょうかね?

もうすばらしいです ここでも先日のみなみ町と同じくシオギクが咲き見事で!
うれしい限りでしたよ・・・



室戸岬には大群落があるのですが、そこまであと少しが、行けない主婦のつらさです。夕食準備の時間には、帰り着きたいからです。写真ももっと撮りたいが我慢でしたのよ。





こんな岩場が続く海岸線がとっても美しいのですよ!



同じ場所ですが、岐阜の方の画像です 波が寄せ迫力がありますよね。







今日は海岸線で濃い黄色で群生のシオギクの紹介でした! 


   あしたもおいでくださいね。

*∴*…*∞*…*∴* いい日でありますように *∴*…*∞*…*∴*



 ポチをいただけたら↓↓うれしい!お願いしま~す。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
とても励みになります!応援ありがとうございました</fon</font>

コメント (22)    この記事についてブログを書く
«  海陽町で見つけた花”Ⅰ | トップ |  ハマアザミ 室戸にて »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海洋町 (万博健太郎)
2012-12-26 06:25:29
シオギクが沢山咲いて綺麗ですね^^。
岩の多い海岸ですか~~~?
魚釣りにイイかもですね~~~^^。
健さんお早う! (ちごゆり嘉子)
2012-12-26 08:03:16
晴れていますね もう何処にもいけません。あと五日でお正月!
健さん鰤を釣って来てね! ここは磯釣りが出来ますよ!
夫婦岩レストランは、磯釣り客が目当てだそうですからね。
シオギク (sin)
2012-12-26 09:12:09
 敷き藁が施されている様です。
誰かが守っているのでしょうね。
Unknown (kazuyoo60)
2012-12-26 09:34:07
満開を過ぎてるかな、沢山咲いていて賑やかですね。シオギクには出会ってませんが、近種のイソギクは遅咲きが今満開です。
太平洋の荒波が直接でしょう。迫力ですね~。
高知にて (kuni)
2012-12-26 09:58:20
きれいなシオギクが元気に咲いていましたね。
寒さに強いようですね。
知ってます (もり)
2012-12-26 10:00:05
素晴らしい海岸ですね。
三宅島の方が撮ったシオギクの写真を最近見たばかりですが、シオギクって本当に綺麗ですね!
それにしても、主婦業、ご苦労さまです。
今度産まれてくる時は、やはり男性でありたいです (^0^)
こんにちは (アイアイ)
2012-12-26 14:33:58
シオギクが岩のところに色鮮やかにさいている情景が想像できますね。
イソギクはちょっとひかえめな感じですが、シオギクは堂々と咲いていますね。
こちらでは、見られない花のようですので
うれしいです。
ありがとうございました。
Unknown (藍綴り)
2012-12-26 14:46:43
室戸の方に何回か行ったことあり(お参りに)ますが気がつかなかったです、海は凄く綺麗ですね~88ヶ所参りにちょくちょく行きますので次回は気をつけて歩いてみます。23
シオギク (ohar320)
2012-12-26 16:58:12
素晴らしい海岸線と綺麗なシオギクですね。
Unknown (森 すえ)
2012-12-26 17:12:09
この季節に黄色のお花が見れるのですね。シオギク、ほんとうに素晴らしいです!!
黒潮の海岸線も綺麗!!
海を見に高知へもう一度行きたくなりました。

コメントを投稿