ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

 ハマアザミ 室戸にて

2012-12-27 02:51:46 | 山野草
             ポチっと↓↓クリックお願いします
               にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
               にほんブログ村



ハマアザミ キク科の多年草。

根はゴボウのような直根で、食用になるため 地元では別名をハマゴボウとかアザミゴボウ呼び、根が食用になるようです。

 ここでお昼にしたお店の方のお話では、このアザミの根っこは、美味しいんですよと・・天ぷらで食べたり、油でいためるらしくて、根っこはとってもいい香りがするのだそうです。このお店でも人気のメニューになっているそうです。

この時期には採れないので、来年もう一度来てなんてね・・・ちょっと遠いのにね!

 でも食べてみたいから・・・もう一度来ますかね(楽しみにしよう)





美味しいと聞くと 来年来なくてはですが、何月なのか?聞き忘れました(^o^)





今日はこれで失礼します あしたもおいでくださいね。

*∴*…*∞*…*∴* いい日になりますように *∴*…*∞*…*∴*



 ポチをいただけたら↓↓うれしい!お願いしま~す。
             にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
             にほんブログ村
    
応援ありがとうございました

コメント (20)    この記事についてブログを書く
«  夫婦岩(室戸市)にて” | トップ | 海岸でアロエの花 ” »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようさん! (torako0770)
2012-12-27 06:48:51
海辺に咲くハマアザミ~!
おいしい根を食べにもう1度訪れねばですね!(^^)!
遠くまで走りましたね♪
返信する
torakoさんおはようです。 (ちごゆり嘉子)
2012-12-27 07:09:00
行きはそう感じなくとも、帰りは、遠いなあ~が、実感でしたわ!有難うございました。
返信する
Unknown (けーこ)
2012-12-27 07:44:52
おはようございます。ハマアザミ 食べれるのですね!私の勝手な想像…苦味があって大人の味!? 
来年の感想を待ってますね
返信する
けーこちゃん久しぶりね! (ちごゆり嘉子)
2012-12-27 08:02:12
お正月まで・・あと5日になりましたね!
来年の感想はね・・鬼に笑われないように新年のご挨拶で、書かせてもらいます(微笑)。応援有難うね。
ハマゴボウといいますから、ごぼうと同じようなのかなあ?苦味無いと思うけど、どうでしょうねえ??
返信する
室戸にて (kuni)
2012-12-27 08:30:04
ハマアザミ寒さに強い感じ、人間様もこのくらい強くありたいですね。
返信する
kuniさん早いね! (ちごゆり嘉子)
2012-12-27 09:34:20
そう思いますね。見かけ強そうでも、少しのことにも情けない!傷つくことがありますものね。
強く生きていかねばですよね。有難うございました。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2012-12-27 09:43:08
ハマアザミは今も咲くのですか。可愛いですね。ヤマゴボウと呼ばれるモリアザミの近種なのでしょう。モリアザミは9-10月開花だそうですが。粕漬けでは食べてると思います。
根を掘るのは大変なのでは?。
返信する
kazuyooさん今晩は。 (ちごゆり嘉子)
2012-12-27 18:30:57
よく似ているのでしょうかね?こちらのもゴボウト呼ばれていて、このレストランには業者が持ってくるそうですよ。根は掘りにくいかもですね?花はきれいですよ!
返信する
アザミは好きよ (machan2012)
2012-12-27 19:01:35
ちごゆり嘉子さま
女性ですので改めましてよろしくね。
花をめでる仲間のうちでは「あざみ」は評判が良いです。でも、
種類が多くてそのたびに先生に教わっています。記憶力がかなり低下しています。情けない。
返信する
Unknown (けーこ)
2012-12-27 19:40:18
今日は会いに来てくれて 葉っぱまで頂いて私うふふ( ´艸`) 嬉しかった~
ありがとうね。 明日もポチポチします(^_^)ゞ
返信する

コメントを投稿