ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

清宝山でお弁当 シコクバイカオウレン 2 (1546)

2015-02-15 09:06:28 | 山野草
ブログの開設から 1,681日
2月14日のアクセス数    閲覧数837    訪問者数134 ↓

 


にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
   にほんブログ村
 ☆まずい画像の使用はご遠慮下さい。


もう一箇所の場所に行く前にお弁当を、食べる事にし、訪れたのは見覚えのある 土佐加茂無人駅でした。

 改札を出て・・駅名表示板を写してきました。

 昨年 一昨年 と、もう二回も来ておりますのに、駅に入った事はありませんでしたが・・・
 

 
 こんなものも ありました。



 ここから見える里山の山頂で、お弁当を食べることにしました。清宝山です眺望もよいという事でして、
歩けないわたしのために、上まで車でのぼってくれました。



弁当は、わたしの作った・・まずい物でしたが・・三人分同じものを心込め(笑)作ってきましたから
美味しそうに食べてくれ嬉しかったです。ポットのお茶が温かくて ほっとできました。

  山頂は眺望が効き・・よかったです。


 この下から登って来たのです。


     

しらない山の名前を 教えてくれた アカリプタさん 登れたらのぼってみたいけど、無理です。
山裾のお花を、楽しむ事で 充分なちごゆりです・・ありがたいわ 感謝でいっぱいです。

 
 遠くの山並みが、素敵でした。


この後 下った所で、シコクバイカオウレンの群生を見に行ったのであります。

 素晴らしい!

      

      近くの四万十町からの男性が、ひとりで撮影に見えてました。



  



 白い顎 黄色い花びらと・・白い雄しべとがいいでしょう アップだとよく分かります。



    花びらの緑は・・咲き始めです。



     つぼみも ほっこり素敵でしょう・・・
    




ここのも・・・美しいお花でした



  きれいで去りたくないなあ~~でしたが・・・ あとユキワリソウを見に行きます。


最後までお付き合い下さり感謝します みなさまのご訪問 ありがとうございました ♪*^o^*~♪
 あしたも、おこし下さいませ・・お待ちしています ~☆**☆~

よろししければ ↓ポチして応援下さい

   ↓
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ

   ↓  
 にほんブログ村

**∞*…*∴* 神さまの大きな恵みと祝福がありますようお祈りします *∴*…*∞**

コメント (20)    この記事についてブログを書く
«  ツルコウジ・マメヅタなど... | トップ |  ユキワリイチゲが開いて・... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ニノうめ)
2015-02-15 04:44:04
おはようございます

高知県の歌・・・とありますが
なにか力強さを感じさせるような
深い意味合いがあるなぁと感じます。

お弁当、複数の方々へ
ちごゆり嘉子さんが作られたんですね~!
皆さま、きっと嬉しかったことでしょうと思いますよ^^
お疲れ様でした♪

真上をスッと向いて咲く
姿が可愛らしいですね(´ω`)
Unknown (kumutomato)
2015-02-15 06:03:17
お早うございます。
ここには一度も行った事がありませんが、皆様方のブログやHPでよく見せて頂いています。
やはり 群生していると素晴らしいですね。

眺めの良い所で食べる弁当は最高でしょう!!
ポチ^^!!
おはようさん! (torako0770)
2015-02-15 06:25:13
山頂からの素晴らしい眺め~♪
可愛い花
遠くまでいらしたかいありましたね(*^。^*)☆
Unknown (siawasekun)
2015-02-15 06:34:19
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いろいろ見て、楽しめました。
眺めて、とても心癒されました。
ありがとうございました。

応援ポチ♪♪
Unknown (とんぼ)
2015-02-15 07:16:33
シコクバイカオウレンの群生ですね、素晴らしいですね。近くにこんな場所があったらうれしいですね。
シコクバイカオウレン (花ぐるま)
2015-02-15 08:09:52
凄い数のシコクバイカオウレンですね
素晴らしいです
上まで来るまで行かれるんですね
ちごゆりさん良かったですね!!
何て可愛い花でしょう
昨日私も梅見の小田原で野ハイキングでした
Unknown (kabu360)
2015-02-15 08:36:22
シコクバイカオウレン
名前と共に 花の形 覚えました…
直ぐ忘れるかもですが(汗)

黄色いのが花弁でしたか(^.^)
綺麗でした
応援ポチ
Unknown (kazuyoo60)
2015-02-15 09:35:55
頂上からの眺め、綺麗です。かなり高いところまでですね。
シコクバイカオウレンの群生、一面に可愛い花、感激なさったでしょう。
Unknown (アトムパパ)
2015-02-15 11:27:02
こんにちわ。

こんなに群生してるんですね!
すごいですね~!
Unknown (うさこちゃん)
2015-02-15 14:35:03
お久しぶりです。ずいぶんご無沙汰しました。
また寄らしてもらって、私の知らないことをいっぱい見せてもらいに来ます。

コメントを投稿