ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

 二月は生更木(きさらぎ)逃げる (32)

2014-02-01 00:06:35 | 里山から
~☆**☆~∴∞∴*~++○++~∴∞∴~☆**☆~

 ↓にほんブログ村に参加しています。
 にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
  にほんブログ村



二月(生更木(きさらぎ))
早い 2月の終わりはもっと早いですよね! 昨日一昨日と暖かでしたが、まだ寒暖を繰り返し二月は逃げ去りますよ・・・


 この冬着る事の無かった洋服に目を通し、整理処分も考えねばいけませんよね 年寄りは、物の処分が出来ない 出来にくいのかもしれない でもそろそろ整理は早めにして置かないと、たまりにたまって居場所がなくなりますよね(笑)
  ☆☆☆身体が、動くうちにさっぱりと整理して置かねばでしょうね。



今満開のロウバイです。
先ず

               先生からのプレゼントの絵手紙・・・

        

 今庭にもあるのですが 少し終わりかけたようなので、以前の1月の写真です
              


節分がやってきますので・・
      

恵方巻の始まった時期についてはですが・・ 1932年(昭和7年)、大阪鮓商組合や海苔協会が海苔などの販売促進の目的で「節分の丸かぶり寿司」に関するチラシを配布し宣伝を行ったのが、関西での広がりの起源のようです。 関東や 北海道では、最近になってやる方が出てきたようです。

 でも太巻きの食べ方は、丸かぶりなのですからね・・品良くないという事で、行わないご家庭もあるようですよ。 無理をなさらないようにして下さいね。


 最後に追加です!
 
 なんとなくお見せしたい 高徳線の列車です これは列車好きの牧師の撮影ぶんです。
背景は阿讃山脈であり・・手前は、大麻町(鳴門市)のレンコン畑です。


今日はこれにて失礼します。   ~☆**☆~∴∞∴*~++○++

    
皆さまの訪問に感謝します~♪*^o^*~♪~ありがとうございました。
                             ~∴∞∴~☆**☆~



**∞*…*∴* 神さまの大きな恵みと祝福がありますようお祈りします *∴*…*∞**



よろししければ↓ポチして応援下さい
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

コメント (13)    この記事についてブログを書く
«  思い出の南の島(31) | トップ |  ☆湿地の日”白蓮の花” (33) »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立春 (greengreen)
2014-02-01 09:15:40
早いものですね
もう2月ですね
蝋梅の絵手紙素敵ですね
Unknown (kazuyoo60)
2014-02-01 10:31:38
絵葉書のロウバイはこんな風にですか。楽しい言葉をこの上に乗せて、相手様を喜ばせる役に立ってくれますね。
まるかぶり、今年はどうしましょう。店に乗せられましょうか。(笑い)
Unknown (mube)
2014-02-01 11:00:04
行く、逃げる、去る本当にアッと思う間のひとつきでしたね。
私、整理しすぎて困ったことがありまして、今、慎重に整理しようと思っています(笑)

素敵な蝋梅の絵ですね、この紙は手漉きの紙ですか?
風情のある紙に見えます。

恵方巻きは昔からあった風習なのでしょうか? 最近、スーパーなどで踊らされているような気がしているものですから・・・・
おはようございます。 (アイアイ)
2014-02-01 11:25:32
今は、ロウバイが本当に美しいですね。
先生の絵も素敵ですね。
もう、2月ですね。日が経つのが早くてこわいくらいです。
恵方巻きは、風習など別としても美味しいですよね。
関西のほうでは、巻寿しと云えば太巻きでしたものね。
大好きですよ。
Unknown (スー)
2014-02-01 14:25:00
こんにちは。
うちもロウバイがあるんですが、雨で元気ないです。
晴れに似合うお花ですね。
いつもありがとうございます。
Unknown (よっちん)
2014-02-01 16:35:09
節分の恵方巻きって
いつから始まったのでしょうね。

私が子供の頃には
そんな風習なかったのですがねぇ…

応援ぽち
Unknown (もり)
2014-02-01 19:40:34
レンコン畑を走る高徳線の列車が素適です。
構図が素晴らしいです!

~ぽち
Unknown (hiro-photo)
2014-02-01 19:54:08
こんばんは。
節分の来る前にもう恵方巻を購入しましたか・・、商魂たくましいですね・・バレンタインにホワイトデー、子供の日や母の日そしてクリスマス等・・数えるときりが無いですが、やはり商売人のやる事は抜け目が無いですね。
そう言う私も、毎年恵方巻は買って食べていますが・・・・。
Unknown (とんぼ)
2014-02-01 20:05:21
こんばんは
PCは直ったのでしょうか?
ロウバイは今満開ですね。
節分はもうすぐですね。
最期の写真は夏のものですね。
Unknown (hitori-shizuka)
2014-02-01 20:55:00
ロウバイの花綺麗に咲いていますね。
我家の鉢植えのロウバイは植え替えやおお礼肥を怠り今年の花数は散々でした。手入れの悪さが覿面です。
巻き寿司、昔は運動会、遠足等の行事の食事には各家庭でよく作っていましたが・・・今はもっぱら出来合いを食べる方が多くなりましたね。
恵方巻きの商売に踊らされて?

コメントを投稿