ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

ヤマラッキョウ・ヒキオコシ&星形の花 (16-1115)

2016-11-15 00:00:03 | 山野草
村ランキングに参加しています
クリックして↓応援お願いします。 

 にほんブログ村



先日 高知で、撮ってきました。


 ヤマラッキョウ








 もう終わりかしら みな ねていました(笑)








 ヤマハッカでなく「ヒキオコシ」が・・・ これも満開で たくさん咲いておりました。

ヒキオコシ(引起)は、ヤマハッカと同じシソ科ヤマハッカ属。
薄い紫色の小さな花を咲かせる。別名エンメイソウ(延命草)。センプリとよく似た 効用の薬草だそうです。



倒れても 引き起こすで‥‥ ヒキオコシだそうです。 成程って名前ですね。





 最後

可愛いお花です 緑に光った葉っぱでしたから フユヅタの花でしょうね・・・ 星形の花はかわいいです。


ウコギ科キヅタ属の常緑つる性木本で、「木ヅタ」であるが・・・
冬にも葉っぱが枯れないので、「フユヅタ」とも言われてます。



  木ヅタ 年中緑色で・・青々しています。          以前の撮影。




きょうもご訪問くださり 有難うございました
 
 明日もよろしくおねがいします

励みになりますので ポチッと応援をお願いしますね

 にほんブログ村


コメント (23)    この記事についてブログを書く
«  小菊(黄・白)・ウインターコ... | トップ |  ナカガワギク満開!(16-1116) »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようさん! (torako0770)
2016-11-15 05:18:02
山らっきょうの花~!
掘り起こせば根っこにはらっきょうが・・・・ですか!(^^)!!?
Unknown (溶射屋)
2016-11-15 05:20:47
ちごゆり嘉子の部屋さん

おはようございます!

いつもありがとうございます。

人気ブログランキング ポチッ!
Unknown (ユーアイネットショップうちまる)
2016-11-15 06:24:36
奥深いなぁ~
こんなにもきれいな山野草があるなんて
Unknown (とんぼ)
2016-11-15 07:34:56
今日もいろいろ見せていただきありがとうございました。勉強になりました。
皆さまにお礼です (ちごゆり嘉子)
2016-11-15 07:45:33
torakoさんヤマラッキョウも食べられるそうです。
しかし・・・鳴門のラッキョウのように大きくならず小さくしかも
硬いとの事で、食用にはしないそうですよ。
紫濃い、かわいいお花を楽しむだけにいたしましょう
コメントを有難うございました。

ヤマラッキョウやヤマハッカ (花ぐるま)
2016-11-15 08:02:41
お早うございます
ヤマラッキョウの花可愛いですね
ヤマハッカは今年初めてです

ニラの花とよく似ている星形の花
フユズタというのは初めてです
可愛い花ですね
ヤマハッカ (kuni)
2016-11-15 08:25:46
良く咲いていましたね。
Unknown (kazuyoo60)
2016-11-15 08:40:56
ヤマラッキョウの濃い色が目立ちます。ヒキオコシなのですか。小さな花が可愛いです。
フユヅタ=キヅタですか。花は見てないです。キヅタはたまに自生しますが育てる場所はありません。
こんにちは(^^)/ (安人(あんじん)の日記)
2016-11-15 11:59:04
今朝は後期高齢者の検診で朝食抜きでした

PCも2機 無線ランに接続していただきました

写真は酷い・・泣きたいです笑〈(^_-)-☆)

ポチ (^^)/
Unknown (森 すえ)
2016-11-15 12:50:03
ヤマラッキョウのかわいい花、珍しいですね。
いつも今日は何の花かしら?と
楽しみに拝見しています。
ありがとうございます。

コメントを投稿