ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

サルトリイバラ (21-0115)

2021-01-15 00:00:49 | 山野草

クリックして応援くださいね。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

 

 

サルトリイバラ

 

 

サルトリイバラ(猿捕茨)は、サルトリイバラ科(またはユリ科)シオデ属に分類される多年生植物(半低木)。

 

 

皆さまの 応援コメントが 有難くお礼申し上げます。

きょうも お元気で 良き日となりますように お祈りいたします。

 

 

コメント (15)    この記事についてブログを書く
« モチツツジ (21-0114) | トップ | ツルウメモドキ (21-0116) »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せいパパ)
2021-01-15 05:21:16
初めて見た植物です
2つの科に属する植物も存在するのですね。
応援!
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2021-01-15 05:26:57
今日も春のような気温だとか。
でも、まだ1月・・・
Unknown (溶射屋)
2021-01-15 05:40:07
ちごゆり嘉子の部屋さん

おはようございます。

今日も佳き日となりますように!

ポチッ!
バラ? (Hiroko)
2021-01-15 07:04:44
イバラ? バラ?

遅くなりました、
今年もよろしくお願いします。
沢山の、高山植物、楽しみです♪
サルトリイバラ (timata-sn)
2021-01-15 07:22:48
ちごゆり嘉子さん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、冷えて居ますよ。

サルトリイバラの実が色づいて居るんですね。
可愛いですね!!
葉っぱが霜で色が変わったのでしょうね。
サルトリイバラの実 (花ぐるま)
2021-01-15 07:57:30
なんて可愛い!という実ですが~
サルトリイバラは家に生えると大変でやっとの思いで抜いた記憶があります
でも実がこんなに可愛いのですね!
私の住んでいる所ではこの葉っぱをお餅の周りに巻いて
中にあんも入れて、ばらっぱ饅頭というのを作っているとm頃があるようです
Unknown (とんぼ)
2021-01-15 09:41:58
 サルトリイバラの果実を拾ってきて今栽培中です。このような果実ができるよいいのですが・・
Unknown (山小屋)
2021-01-15 09:43:33
サルトリイバラ・・・
葉っぱでお餅を包みました。

おはようございます。 (hase)
2021-01-15 10:03:29
サルトリイバラの漢字で書くと面白いですね。
サルが取りチクチクするので食べられないのかな?
葉はお餅を包むことが出来るくらい大きいのですね。
こんにちは(^^)/ (hiroko)
2021-01-15 12:46:38
子供の頃この葉っぱを山から採ってくると母が
小麦粉を練って中にさつま芋の餡子を包み此の葉っぱで挟んで蒸して饅頭を作って呉れました、いいおやつになりましたよ、其のころは美味しくて嬉しかったです、今では美味しいものが氾濫しているから美味しくないかもしれませんね、
家では柏餅と呼んでました、

コメントを投稿