ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

ホタルカズラ・シラン(19-408)

2019-04-08 11:27:28 | 山野草
 
にほんブログ村 



ブルーが 美しいお花です。









ホタルカズラ






日当りのよい草地にはえるムラサキ科ムラサキ属の多年草(イラスト)。花は美しいるり色。












追加



今年も シランの新芽が 力強く 出てました。


みなさまに応援いただき、有難うございます。 きょうも素晴らしい日をお過ごしくださいませ。



最後によろしければ、下の山野草をクリックして応援お願いします。
にほんブログ村 



コメント (15)    この記事についてブログを書く
« いつもの池にネコヤナギと蕗... | トップ | 桃の花&菜の花土手で満開(19... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホタルカズラ (timata-sn)
2019-04-08 05:36:40
ちごゆり嘉子さん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、暖かな朝ですよ。

ホタルカズラと言うんですね、綺麗な色の花ですね!!
初めて聞く名前でした。
シランも元気に目を出して延びて居るんですね。
楽しみな事ですね!!
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2019-04-08 06:13:42
個人的なイベントがようやく終わり
そろそろ普段の生活に戻らなくては。。。
Unknown (山小屋)
2019-04-08 06:16:20
ホタルカズラ・・・
ブルーがきれいな花ですね。

Unknown (せいパパ)
2019-04-08 06:58:18
シランも好きです
名前を知る前も好きだなと
初夏に咲くシランを見て喜んでた
名前を知ってから更に好きになった花です。
応援!
1位ですね (たんぽぽ)
2019-04-08 09:18:57
風邪ひきました
のどが痛くて鼻がつまっています
病院に行ってきます
応援だけですみません☆
Unknown (kazuyoo60)
2019-04-08 09:30:55
ホタルカズラの可愛い花、色も素敵です。斑入りのシラン、こちらも楽しみですね。とても元気な新芽です。
ホタルカズラ (greengreen)
2019-04-08 10:18:01
色が綺麗。かわいい花ですね。
Unknown (とんぼ)
2019-04-08 11:46:27
 ホタルカズラがもう咲いているのですね。生駒山系に行けば見れるかなぁ‥

 シランは我が家にもあります。
朝のコメントにお礼申し上げます。 (ちごゆり嘉子)
2019-04-08 12:33:41
良いお天気です午前中はいきいき
100歳体操に行ってきました。
今から昼食済ませて草取りします。
皆さま応援下さり、ありがとうございました。
こんにちは~♪ (Mmerose)
2019-04-08 15:27:41
ホタルカズラ素敵な花色ですね。

今日もお元気で~♪ ☆彡

コメントを投稿