ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

ハナミョウガの実 ・ アザミの花(17-1208)

2017-12-08 00:00:00 | 山野草
ブログ村のランキングに参加してます。
ポチっと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村
 

先日のツルコウジやセンリョウのすぐ近くで、ハナミョウガの実が生り 重いせいかなあ、倒れていました。


ハナミョウガ 常緑多年草。関東〜九州の林内に生える。高さ40〜60cm ショウガ科ハナミョウガ属。


 アップです。





 6月花の頃の写真は、 参考写真です。




花写真の・・・アップを、どうぞ!


参考までにですが 食用の花ミョウガと、
 今回のハナミョウガは、同科ではあるのですが、別物です


最後です。


 離れて、アザミでした。 


きょうも‥ご訪問有難うございました いい日でありますようにお祈りします。

あしたも どうぞよろしく お待ちしています。



もしよろしければ 山野草を クリックして応援お願いします

にほんブログ村

コメント (18)    この記事についてブログを書く
« センリョウ&ナギノキ(17-1207) | トップ | 川べりの紅葉 (17-1209) »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようさん! (torako0770)
2017-12-08 05:05:44
ハナミョウガの赤い実~♫

始めてみました!!

野山は赤い実の季節~飛び交う小鳥さん楽しそうです!(^^)!
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2017-12-08 06:21:48
山野にこういう花も。
探しながら歩くのも楽しいですね。

応援。。
ハナミョウガの実 (timata-sn)
2017-12-08 06:32:29
ちごゆり嘉子さん お早う御座います。
今朝は曇って居る様です、冷えますね。

ハナミョウガの実が生って居るんですね。
可愛い実が生るんですね。
花も可愛いですね!!
アザミが咲いて居たのですね、綺麗ですね!!
Unknown (kazuyoo60)
2017-12-08 06:53:46
ハナミョウガの実物を知りません。綺麗な色の花、前も拝見しました。今は赤い実が出来る時期ですね。
寒いのにアザミが頑張っています。毛虫が~、可哀そうなアザミさん。
ハナミョウガ (花ぐるま)
2017-12-08 08:15:31
花ミョガのお花を見せて頂きました
とても美しい花ですね
そして実はミニトマトのよう・・・
食べられるのかな?
アザミの花も頑張っていますね
ハナミョウガ (mcnj)
2017-12-08 08:20:19
お早うございます。

ミョウガの様には見えませんが、ミョウガなのですね。

今朝は、久しぶりに、雨です。
Unknown (アトムパパ)
2017-12-08 08:24:07
ハナミョウガのお花は、ミョウガみたいですね。

こんなお花が咲いてるんですね。
見たことがありません。

今日は、一段と寒いです~。
おはようございます! (hase)
2017-12-08 09:55:55
ハナミョウガの花と実、綺麗ですね。
実はトマトのようで食べられるのかなって思いましたよ。
山の中には私の知らないお花がいっぱい!
いつもありがとうございます。
Unknown (wakame)
2017-12-08 11:05:07
知らない草木がいっぱいです。
いつも勉強になります。
山を歩く楽しみも増えました(*^^*)
こんにちは~♪ (Mmerose)
2017-12-08 14:14:33
ハナミョウガの実が可愛らしいですね。
普通のミョウガとは別物なんですね。

今日もお元気で~♪ 2☆彡

コメントを投稿